TOP
釣航記目次
←戻る
進む→
2/3 泉南 越冬マダイ
<狙い>
土曜、日曜とも用事があり本来なら釣行できないところでしたが、土曜 日は、天気がいいし、漁協の休漁日だし3時間ぐらいの釣りになるが泉 南に釣行することにしました。最初メバルを狙おうかと思っていました が、新聞などの情報では結構タイが釣れてるようなのでそれを狙って、 日没前後にメバルを狙うことにしました。餌は青イソメ500円、シラサ1 杯用意して現地に向かいました。1時前干潮なので、実際の潮変わり は3時〜4時頃になり、その頃が時合と読みました。
<食い渋り>
また忘れ物!今度は餌箱を忘れました。ポイントは激流の友が島Nポ イント。北西の風が吹きボートが流されるので、バックギアに入れてトモ 流しで釣ります。ラインが真っ直ぐ降りるように操作します。しかし、潮 が緩いのかほとんどボートの位置が変わりません。そこで、風上に移 動して、おもりを重くしてシーアンカーで流します。これで塩梅がよくなり ました。ゆっくり誘い上げながらポイントを広く探っていきます。竿先にコ ンコンアタリが出ました。しかし、針掛かりしませんでした。仕掛けをあ げると真ん中の餌の半分がかじられています。これが2回続きました。 どうも食いが悪いようです。ハリスを2号、針をチヌ3号に落とします。そ のうち潮が変わったのでポイントを移動します。ポイントを変えても結果 は同じ。多分、タイとちゃうかなあ。
ピン!小さい青イソメを房掛けしよう。これは、効果がありました。チャリ コが下針に掛かってきました。小さいがとりあえずKEEP。後はサイズ アップや!と、真ん中の針にも房掛け。今度は大きい!しかし、ちょっと ましなチャリコのW。もう1匹追加したところで、日が淡路島の上低く浮 かぶ雲に入り急に冷え込んできました。
<久々のハリス1号に戸惑う>
思案。ここで1発を狙うか、土産にメバルを狙うか?……。せっかくエビ を買ったからメバル狙いに行くことにしました。大川沖へ移動、準備に かかります。薄暗い上寒くて、ハリス1号40cm、全長3メートルの仕掛 けは扱いにくく、シラサエビを付けるのも面倒くさくてたまりません。長い ことこんな繊細な釣りをしていなかったのでいやになってきました。しか し、ガシラが相手をしてくれました。メバルは釣れなかったのは残念で したが、短時間に5匹釣れ、土産が確保できました。やはり、水温低下 した時、頼りになる魚です!

<釣果>チャリコ4、ガシラ5
<タイ釣りの仕掛け>
胴突き3本針(1.5m間隔)・ハリス2.5→2号60cm・針チヌ3号
幹糸5号・おもり30→40号・捨て糸3号30cm
2/10 紀東 アマダイ 爆釣
<狙い>
前回ここでアマダイオコゼが釣れましたが、型がイマイチでした。今回の狙い は紀東名物、お化けアマダイです。早朝ならマダイもチャンスがあるはず。餌 は2週間前ここで使ったオキアミと塩サバの切り身が冷凍室にあるので、餌 代は0円。
< さすが大潮後の中潮!激流でした>
2週間前、ごたごたして朝の時合を逃してしまった反省から、5時20分起床 。しかし、朝型人間の私でも寒くてすぐには動けません。準備中、呆然!魚 探を家に忘れてしまいました。まあ、勝手知ったるここではGPSさえあれば 影響は無しやと自分に言いきかせます。
1投目から、竿が曲がりました。かなりの獲物。何と!きれいなマダイ。これ で、今日の刺し身魚GET!空気抜きをして生け簀へポン。直後にまたまた 竿が入りました。が、大きなタマガシラ。一応keep。(煮付けで食べれるけど 捨てました。)これが連発。ポイント移動します。この日は、潮がやたら速く、 根掛かりが頻発。ポイントを何度か変えようやく落ち着いて釣れるポイントを 見つけました。アマダイは、基本的に泥底がいますが、やはり根の近くかけ 上がりなど変化のある所がポイントとなります。
<その気になれば何ぼでも釣れそうな気がしてきました。>
撒き餌を入れる。底を取る。撒き餌を出しながらハリス分まきあげる。この動 作を繰り返します。潮が速いし、狙いをアマダイ1本に絞るため、下針60cm のところにガン玉を打ちます。誘いをかけた時にきれいなアタリが出ました。 まあまあの引きがありますが水深があるので電動で巻き上げます。最近電 動で釣り上げる極意を見つけました。巻き上げスピードをやや速めにして、ド ラグでスピードを調節します。これなら急な引き込みにも耐えられるし手巻き 感覚で楽しめます。上がってきたのは40cmぐらいのアマダイとミニのアマダ イ。ミニアマダイは丸焼きにするとうまいのでよだれが出そう!その後も1流 しに1、2匹の割で釣れました。このまま釣れ続きそうでしたが型がイマイチ なので大物を求めてポイント移動しました。しかし、1匹40cmオ-バーのが 釣れただけでした。今日は潮がよさそうや!てんきもええし、ヤリイカ狙いや !と、ポイントまで全力疾走。しかし、時間とガソリンの無駄でした。おまけに 船に揺られたタイは死んでるし…。早よ帰っときゃよかった!
<釣果>マダイ42cm、アマダイ11匹、ホウボウ1、アカイサギ?1(どうやっ て食べるんやろ。)
<アマダイの仕掛け>全長3mハリス2.5号 針チヌ4号×2
2/18 南紀 ハマチ・ジャンボイサギ
<狙い>
前回、紀東で釣ったアマダイ・マダイは抜群の味でした。マダイは刺し身、 アマダイの小は塩焼き、中は一夜干し、大は味噌漬け。どれも日をずらし て食べることができました。さて、今回の釣行ですが本来なら家族の取り 決めで行けない週なんですが、天気があまりにも良いので手をあわせて頼 み込みました。日曜日は若潮。午後2時半ぐらいまでほとんど潮位差があ りません。紀東もいいがまだアマダイの味噌漬けが残っているので……? ?#&$%*!。南紀に決定。本命は○○。(恥ずかしいのでひみつにし ときます。)青物、イサギ、タイ…オキアミ使こたらなんか釣れるやろうと、 未踏の地へ。
<久しぶりにアンカーを使いました>
今回は掛かり釣りをするため、久しぶりにサイドフロートを装着しました。初 めての釣り場なので日が完全に昇ってから出航。目星を付けていたポイン トにアンカーを入れます。アンカーを使うのは6月以来です。竿は1本はズ ボ釣り、もう1本はウキ釣りにしました。今回、用意したオキアミは前回の 残りと560円のを2袋。気前よくかごにつめます。潮は思ったよりはいい流 れです。ウキを流すとちょうどいい速さで流れてくれます。最初にヒットした のは大きなオジサン。一応KEEPしときます。次もズボに強い当たり。4号 のハリスでもつかなあという引き。しかし、ハリスを持った時ハリ外れ。もし かして本命やったかも…。次は、ウキ釣りにHIT。さすが南紀、イサギ39c m!続いてウキ釣りにHIT。ウキがスポッと入りアタリが竿にまで伝わって きました。これも相当な引き。何やろか期待しているとハマチ。大好きな魚 ですが今回はなぜかちょっとがっくり。この後急に潮が緩くなりウキもボート の前でうろうろするばかり。だめなのは分かっているが粘り強くコマセをしま す。その後30cmぐらいのイサギ1匹を追加して終了。
持ってかえったのは3びき。全部刺し身にしました。数に不満はありますが 真冬の釣りとしたら良い方でしょう。この時期に美味しいハマチが味わえる とは。南紀の海に感謝!
<仕掛け>ハリス:4号3m ハリ:チヌ5号 オモリ25号〜40号
<釣果>ハマチ51cm・イサギ39cm他1匹・オジサン(リリース)



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 # 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system