TOP
釣航記目次
←戻る
進む→
4/1南紀 コロダイ45cm〜55cm2.5?匹
今回は、名船頭Hamaちゃんと同行することになりました。私は、乗合船を 含めて他人の船で釣りをするのは初めてです!ポイント・釣り方などは私が ガイドして操船はHamaちゃんに任すという実にわがままな釣りです。
狙いは、朝一番イサギ、シマアジを狙って、後で200mラインでオコゼを狙う 計画でした。しかし、昨日からの風が最後まで落ちず、深場での釣りはあき らめました。
いつものポイントで釣りを開始。開始早々メイチダイ!噂では最高に美味し い魚だそうでよだれが出そう!その後、異変が。来るはずのイサギがまった くアタリなし!餌も全く取られません。周辺の乗合船もしきりに移動を繰り返 しています。どうやら、水温の低下でイサギが口を使わないようです。
本命がシマアジの私には底へ降ろしても刺し餌が残るので好都合です。の んびり待っていると、待望のアタリ。相当な引き。しかし、青物ではなさそう な?……。コロダイ45cm!メイチダイに続き初めて釣った魚!南紀は何が 来るか分からない面白さがあります。
Hamaちゃんにもアタリ。しかし、バラシ。針が伸ばされています。仕掛けを 見せてもらうと金袖10号、ハリス2号。カブラを付けて餌取り対策をしている のはさすが!しかし、南紀の海をなめたら痛い目にあいます!
またまた、私にアタリ。今度こそ本命?引きは前より豪快。しかし…、やっぱ りコロダイ。50cmは越えてそう。しかし、口に金袖もかかっています!Ha maちゃんと0.5匹ずつやなあと笑います。
次こそ本命?引きは前より強烈!しかし…、やっぱりコロダイ。55cmはあ ります。料理が大変そうなのでリリース。
またまたHIT!大物の予感。さっきまではHamaちゃんに「今度こそシマア ジや」と言ってたのですが今回は遠慮しました。獲物はサメ!はさみを急い で探して、「はい、さようなら」です。
また、Hit!出た!餌取りのウスバハギ。しばらく、撒き餌を止めます。たま に撒き餌を潮下遠くへ投げて散らします。これは、効果があって30分ぐらい でいなくなりました。
HamaちゃんHit!相当引いています。まさか?やっぱり!80cmUPの○ ○。
そろそろ餌切れ…の時、強烈なアタリ。アンカーロープの方へ走り出しまし た。とっさにクラッチを切ってやり取りしますが、行ったきり止まりません。ア ンカーロープが気になって、ちょっとテンションを掛けました。と…フワッ。痛 恨のラインブレーク。と、思いきや針はずれ、というより口切れ。
次回もう一度チャレンジします!
仕掛け:ハリス4号2ヒロ、ハリ:チヌ5号×2(エダスは、編み付け)
釣果:コロダイ45cm〜55cm2.5匹、メイチダイ1、ウスバハギ1、ガシラ2
4/14 丹後半島西部 アマダイ47cm
昼からくずれるという予報でしたが、どっかへ釣りに行きたい!
全天候性型の串本でタイ狙い?(テレビの放映を録画してヤマダテ済。)
それとも手軽に泉南でメバル狙い?
迷っていると、sekiさんから、日本海へオコゼ狙いで行こうと誘いの電話が 入りました。波高1.5m後2mやけど風裏になるから大丈夫でしょうという事で した。もちろん、快諾。

6時半到着。予想に反してベタ凪!サイドフロートは着けず、マルゴシで出船 。ポイントではすでにsekiさんが2人乗り12ftで釣りをされています。
私も2年前の釣りを思い出しながら実績ポイントを攻めます。
仕掛けは、投げ釣り用ジェットテンビン30号に50cmのハリスを付けてチヌ7 号の針をつけるだけ。根掛かりが多く、胴突きはオモリごとなくなります。テ ンビンならほとんどの場合、ハリスの交換だけでOK。電動リールの方を置き 竿に、手巻きの方で誘いを掛けます。
根を直撃してもガシラだけ。どこで食ってくるか分からないオコゼを狙うのは 忍耐が要ります。
ベタ凪は20分ほどでいや〜な南東の風が吹いてきました。トランサム側を風 上に向けバックギアに入れてエンジンスローで釣りをします。時折波をかぶ りますが道糸は立っています。
hamaちゃんから電話がありました。寒冷前線が近づいてきていると言う事で した。よくあるパターンですが、電話中にHIT!
この重量感に、この引き。オコゼなら50cm級?
期待して覗き込むと、大アナゴ!
得意ポイントへ。誘い上げた時きれいなアタリが出ました。さっきより引きま す。次は、何やろと覗き込むとキラッと白い魚体が見え、ヒラメ?
アマダイ47cm!でした。
キビナゴで釣れたのはこれまでもありましたが、シーズンオフに釣れたので 驚きました。その後、小さいアオハタが釣れただけ。
アタリのパターンがつかめません。GPSは最近軌跡のページを見ています が、うろうろするのでまとまりのない線を描いています。
ついに一度緩んだ風が急に強くなりました。hamaちゃんの忠告を思い出し 早めに揚がります。sekiさんもじきに戻ってきました。
sekiさんは44cmのアブラメを筆頭にガシラ、アオハタを結構数揚げていま した。
仕掛け:オモリ30号、ハリス3号50cm、針チヌ7号 餌:キビナゴ
釣果:アマダイ47cm・アナゴ・ガシラ30cm・アオハタ3
4/21 泉南沖 擬似餌によるマダイ釣り
雨がぽつぽつ降っていましたが、波も穏やかで言う事無し。休漁日で漁船も 無し。昼からなので、遊漁船も無し!どこのポイントも思いのまま入れます。 ただ、気がかりなのは北風の影響で2、3日気温が下がっている事。
前半、潮は下げ。ポイントは下げ潮がぶつかるトラpointへ。昨年秋、タイを 釣った相性のいいpointです。水深40m周辺で底や中層にいい反応があり ます。早速、針にオレンジの擬似餌を付けて、高道具を降ろします。底着後 節をつけずにゆっくり巻き上げ誘いを掛けます。気分は、胴突き釣りをしてい るというよりは、ジギングをしている感じです。GPSの軌跡が真っ黒になるぐ らい流しましたが、アタリなしです。擬似餌の色をピンクにしてみたり巻き上 げのスピードを変えてみたりしましたが全く反応がありません。そのうち潮が 変わったので反対側のpointへ。
潮が速いpointですが、潮変わり直ぐなのでちょうどいいぐらいの流れになっ ています。すばらしい、反応! これでだめなら、釣り方に問題がありやなあと思いながら、気合を入れて仕 掛けを上げ下げしましたが、だめ。潮が速くなってクラゲの足が仕掛けにへ ばり着くばかりとなりpoint移動。
1級pointをハシゴしましたが、結果は同じ。どこか釣り方に問題があるんで しょうね。一度授業料を払って乗合船に乗ろうかなあ?
<釣れない仕掛け>幹糸:5号9m、ハリス:3号60cm×5(1ヒロ間隔)針: チヌ3号
釣れない擬似餌:スズランテープを8cmぐらいに三角形にきる。針をつ ける側はセロテープを付けささくれないようにする。今回は、オレンジと ピンクのみ。他緑、白、買い物袋の真っ白等を使った事もある。
4/28 日本海で完全フカセに挑戦
2年前から完全フカセをやり始めました。1年目はバラシ1のみ。昨年は、水 深80m弱のポイントに掛けて、アタリ無し!しかし、帰り際14ftぐらいの船 の人がメジロに大きいタイを釣っているのを見て、今年はそこでやろうと決 めていました。(もちろんGPSにインプット済み!)船頭倶楽部で話題になっ ているパラパラ釣りを試してみたかったのですが、最近仕事が忙しく、リー ルをナイロン糸に巻き替えるのと、仕掛けを作るのが精いっぱいでした。
朝、4時半起床。スロープからボートを下ろしていると漁師風のおっちゃんに ここからだすなとこっぴどく怒られいや〜な出航となりました。(帰りは仕方 なく浜から上陸。超〜しんどかった。)
ポイントに5時ごろ到着。もう日が昇ってきました。仕掛けをセットする前に、 まだカチカチに凍っているオキアミをナイフで切って潮の流れを見ます。抜群 の流れ!これで釣れなければ腕が悪い!先週も同じことを思ったなあと思 いながら仕掛けをセットします。
まず、肝心なのはオキアミを間段無く撒いてポイントを作る事、そして、そこ に仕掛けを流す事です。一投めからヒット!最悪!ウマズラハギです。これ は、相当上まで来て餌を取るので完全フカセの天敵です。案の定、次から は、餌が取られます。手返しを早めにしながら待つ事1時間。刺し餌が残る ようになりました。いつもより余計に糸を出したその時、ビ〜イ〜ンと糸が勢 いよく出てきました。クラッチを入れましたが勢いは止まらないので行かすだ け行かせ止まってからゆっくりやり取りしました。メータークラスの青物を想 像していたのですが60cmそこそこのメジロでした。
次の投入でまたまたビ〜イ〜ン。ボートの底に魚が着いたようです。今度も 同じぐらいの手応えだったのであまり糸を出さず引き上げてきました。オオ !ヒラマサや!3年ぶりの再会です!
仕掛けを交換して再度投入。またまた、ヒット!しかし、さっきとは全然引き が違います。いくらでも糸が出て行きます。適当な所でテンションを上げます 。しかし、3回目ぐらいの突っ込みでフッ。ショック!ラインブレイク!多分根 ずれで切れたんでしょう。
またヒット!今度はあまり糸を出さずナイロン糸と磯竿のクッションで対応し ます。しかし、アンカーロープの方に走られバラシ。枝スがロープに絡まり先 の針が折れています。太軸のチヌ7号を折るとは凄いパワー!
ヒット!今度は20分ぐらい掛け慎重に揚げてきました。ハリスを手で持ちぬ き上げるとでかいヒラマサ?がくるくる回りながら上がってきましたがタモを 持った瞬間突然下に突っ込みバラシ!この時はさすがに冷静になれずボ ートから飛び込みたくなりました。左手を見るとハリスが食い込んで血が出 てきています。次のヒットはハリスと道糸のつなぎめでブレイク。
ヒット!今度は軽い。余裕の巻き上げ。はまち47cm。タモは使わず抜き上 げます。続いて42cm。そして、またハマチかと乱暴に巻き上げるとタイ。慎 重にタモですくいます。欲しかったタイも釣れたし後はモンスターを釣り上げ るのみ!
風が変わりポイントがずれたのかしばらアタリがありませんでしたが、また モンスターがヒット。しかし、糸が出る時リールがパーマしてそこからプチン ッ。道糸ごと持っていかれました。
最後の手段や!ハリス8号1本バリ!道糸にSFノットで結束。しかしこれも 根ずれでアウト。イサギ32cmを追加して終了。
1日たっても悔しさは消えません!GWにリベンジや!!!
仕掛け:道糸ナイロン6号・ハリス6号3本バリ・ハリチヌ7号
釣果:ヒラマサ67cm・ハマチ63cm・47cm・42cm・マダイ47cm・イサギ 32cm・ウマズラハギ1



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 #
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system