注: 文字用の領域がありません!
釣航記目次
9/1 谷川沖 ジギングでメジロ
注: 文字用の領域がありません!
注: 文字用の領域がありません!
************<午後釣り>*************
午前中は仕事。15分で準備、2時ごろ出航しました。準備中、引き上げてくる人に釣果を聞きます 。”アジようけ釣れたでえ。タチウオは全然釣れへんでえ。”と、いうことです。一人の方のクーラー を見せてもらうと、ハマチみたいな大アジ・エソみたいなキスが入っていました。仕事が無かったら なあ…。うらやましい気持ちがしてきました。
まずは、ノマセ用のアジを確保。サビキに鈴なり。今回は、急いでるので20匹をカウントしながら釣 り、10分ほどで切り上げました。メジロポイントに向かう途中、急に風が強くなり海水を全身に浴び ました。まだ、航行に支障を来たすほどではないものの、これ以上強くなればちょっと心配です。し かし、11時の気象予報では、波高1m(和歌山北)。もうこれ以上は悪くならんやろう…と、強行突 破。
**********<ノマセにアタリなし>***********
すでに潮は、上げに変わっていました。潮変わりが一つのチャンスだっただけに、残念。前回釣れ たポイントは、大きくうねりが出ていますが、ぎりぎりまで近寄ります。しかし、アタリはないし、波は 高くなるし…。
しばらくすると、船頭倶楽部のやまもとさん、surfさんがきました。1時間ほどはアタリが無く”今日 はマルボウズか…”
しかし、周りで釣れだしました。一番は、ジギング5人?組。やはり、大人数でやると活性が上がる のか。そして、やまもとさんにも…。私のHPを見てくれている人も”これで2匹目!”…なぜ私に釣 れないの??
さっきの人にタナを聞くと途中で食ってきたそうな。…もしかして、ノマセがだめなのかも…。ジギン グにしようか迷っていると、
ボキッ
根掛かりを外そうとしゃくったロッドが折れてしまいました。これで踏ん切りが付きました。スピニン グタックルにチェンジ。
**********<ジギングにチェンジ!>**********
一応、積んでいたという感じで、リーダもジグのフックも前のまま。しかし、急いでるので、確かめも せずジギングを始めました。
HIT!
何と2投目に当たり。スピニングリールのドラッグがシュルシュル〜気持ちよく出て行きます。前回と 違い潮目より離れた所でHITしたので引きを楽しみながらやり取りしました。
ジギングでメジロ初GET!
前回の失敗に懲りて、海水で濡らした新聞紙でメジロをしっかり冷やしました。その後、30分ほど で時合は終了。帰り際、ノマセ用のアジでタチウオを狙いましたが情報通り全くアタリがありません でした。
あの時、竿が折れていなかったら…、多分、ボウズだったでしょう。
***********<海況・仕掛け・釣果>**********
大潮:満潮5.04 18.18 干潮11.43 波高1m 時合4〜5時
ジグ:バタフライ青90g リーダー:8号 道糸:PE3号
釣果:メジロ70cm

9/8 谷川沖 ノマセサビキ&五目釣り
************<ノマセサビキ>*************
船頭倶楽部のSAFURIさんが、ノマセサビキでヒラメなどすごい釣果をあげられています。常連さん に聞いてもヒラメは11月からと言う話なのにこれは凄い!一度試してみることにしました。といっ ても、仕掛けは2年前から作ってありました。針丸セイゴ16号・ハリス8号5cmの6本針仕掛け。 ちょっと針が大きすぎる感じなので、7号サビキを1本1本針近くにくくりつけました。アジはこれで 掛けて本命魚は大針で獲る作戦です。
さて、初めてする釣りなのでワクワク。実は夢にまで出てきたぐらいです!気合十分。まだ薄暗い のに出船しました。まず、魚探で魚の群れを探します。アジは潮上にいます。予想通りの場所に 群れ発見!30号のかごにアミエビをこめ、反応の良い所へ落としました。早速ブルブル、ゆっくり 落とすとまたまたブルブル。これが、3回なったところで底へ仕掛けを落としました。アタリは、群 れの切れ目で多いということですが私は、ヒラメオンリーの狙いなので、底へ落としました。
最初のアタリは、タチウオ?でしょうか、アジが半分ちぎられました。しかし、アタリがイマイチ分か りません。アジのすれ掛かりをアタリと勘違いしたり根掛かりさせたり…。最初は要領を得ません でした。ちょっとポイントを替えて見ました。すると、置き竿にしていた竿が海中に入りました。凄い 引き!ハマチかなあ?と思ったら、いいヒラメ。すくって見たらビックリ!何と7号サビキ(ハリス1 号)に掛かっています!苦労して付けたんですが、4割ぐらいは丸セイゴの針にも掛かったので余 計なことだったかもしれません。
その後も2回アタリがあり一度はあと少しの所ですっぽ抜けでした。しっかり食わせてから合わす 必要があるでしょう。エソが釣れました。たまたま唇にかかりハリスは無事でしたが、これが多い と仕掛けがだめになるのでハリスの交換がスムーズに行けるようにする必要がありそうです。
*************<五目釣り>*************
後は、潮が下げの間は、タチウオ。潮の下げはじめは、タイ。潮が速くなったらアジのリレー釣り。 GPSの故障で調子が出ません。
タチウオは、電動リール最遅で巻くとアタリがよく出ましたが、しとめたのは2本。ちょっと竿が柔ら かすぎました!タイは、GPSがないのでピンポイント攻め出来ませんでしたが、小ダイは今が盛 期。何とか4つしとめました。アジは、なぜか周りが釣れているのに私だけが不調!せこく前回使 った仕掛けを使ったのが良くなかったのでしょうか、2匹で終わりました。時合はまた来そうでした が、ヒラメを夕食に間に合わすためにやむなく帰港しました。
ヒラメは、まだ身が活かっていたのでメチャ美味しかったです。この時期、泉南でヒラメを釣ったの は初めてです。ヒラメは、アジの群れの下で弱ったアジを食べようと待っていたのでしょうか。サビ キノマセは、実に理にかなった釣りだと思います。
************<海況・釣果>*************
波の予報は和歌山1.5後2mでしたが、大阪0.5mだったので強行しました。
午後も台風の影響は無し。予想外の晴れ。帽子を忘れ顔が火照りました。
釣果:ヒラメ43.5cm・タチウオ2・大アジ2・小アジ20・小ダイ4・ガシラ2・エソ1
9/15 谷川沖 メジロは不発
*********<痛恨!ノマセサビキでバラシ>********
今回のメインは、ジギングで狙うメジロ。時合は3時ごろ。ゆっくり昼ぐらいから出てくればよいもの を、そこはツリキチ、4時に起きてサビキノマセです。
前回ヒラメを釣ったポイントへまっしぐら。今回の仕掛けは丸セイゴ16号のみ。しかし、アジは鈴な りで掛かってきました。50cm級をしとめた後、
(根掛かり?…魚や!)のアタリ。
これはヒラメやで!ちょっといい型かも…と思っていたらすっぽ抜け。まだ、アジが付いているので 仕掛けを下ろしたけどアタリなし。それから、1時間以上そのポイントに張り付きましたが、たこの すっぽ抜け?と、エソのみ。
ノマセサビキはすっぽ抜けする宿命があるんや!と、自分を納得させ次の釣りにかかりました。
************<ガソリンを温存>***********
本来は、アジ釣りという所なんですがメジロの時合は3時ごろなのでガソリンを温存するため近場 で釣ることにしました。当初計画していたタチウオ釣りはポイントに船団が無くやめにしました。( 正解!アタリが無かったそうです)
プレジャーボートの船団を発見!ちょっと寄ってみることにしました。
手を上げて知らせてくれる人がいました。
”タイが釣れるでぇ、ほら”
40cmUPのタイをみせてくれました。(こりゃ凄いわ!)
すぐに、仕掛けを準備しました。仕掛けは、高道具・1.5m間隔の5本バリ。
早速流していきましたが何の変哲も無い砂底。これで釣れるの?と、思っていたらチャリコ。この ポイントでは高道具は必要なさそう。そこで、高道具を真ん中で切断、置き竿にして2本出すこと にしました。2本目を準備中、1本目の竿が海に突き刺さっています。こりゃええ型です。
意外!チヌ。…3年ぶり。
その後、チャリコを1匹釣った後アタリが遠のき船団も散りました。もう12時前。よし、計画通りポ イントTへ。
*************<タイ場>*************
今日は休漁日なので思った所に入れます。切ったそのままの仕掛けを使おうか迷いましたが、も う一度SFノットでつなぎあわせました。(これは大正解!アタリは全て一番上の針でした。)
来ました!竿の根元からしなります。良型間違いなし!
と言う所だったのですがバラシ!これが連発。しばらく、アタリは途絶えましたが3回目のアタリが !
やっと34cm、きれいなタイをGET!
その後、潮が緩んで魚探の反応も悪くなりました。メジロポイントには待ちきれないのか、潮はま だ良くないのに1隻、また、1隻というように集まってきました。私もそんな気の早いボートの1隻と なりました。
***********<メジロはどこへ?>***********
前日、やまもとさんチームが17本揚げたということでしたが…
岡山から鳴門海峡を越えEXさんが来られたのに…
新調した2つのジグを根掛かりさせたのに…
釣れたのは、70cmUPのタイのみ。(勿論私ではありません。)
腱鞘炎になるのでは?と思うぐらいがんばりましたがだめでした。ハマチも入ってきたようなので、 次回ポイントを変えて挑戦してみます。
**********<海況・仕掛け・釣果>***********
海況:大阪波高0.5m ベタ凪だったが12時ごろから雨風、夕方は風止む。
仕掛け:ノマセサビキ 針丸セイゴ16号ハリス8号5cm6本バリ
* 高道具 針チヌ3号ハリス2.5号60cm5本バリ
釣果:ハマチ50cm・チヌ40cm・タイ34cm・チャリコ2・小あじ30
9/24 谷川沖 ジギング・ノマセサビキ
***********<計画>*************
連休最終日は、上げ潮 8:00〜3:00で、その前後が下げ潮の見込み。疲れを残して仕事に行くの はいやだが、メジロ狙いには絶好の潮。これをメインに、朝一は、サビキノマ セ。その間は、タイやアジやタチウオを狙う計画を立てました。
***********<鯛狙い>*************
朝一は、サビキノマセのつもりでしたが、先週チヌを釣ったポイントが気になり ました。声を掛けてくれたルパンさんは、60cmを筆頭に大きなタイをたくさん しとめたそうな。ロケーションとしては、下げ潮に向きそうなポイント。予定を 変更して朝の2時間、やることにしました。何と!ルパンさんはもう先に来ら れて、タイをしとめています。私はといえば、餌取りが多く、テンビン仕掛けか ら胴突き3本仕掛けに変えてやっとチャリコにアジ・サバ各1匹。
**********<サビキノマセ>************
潮変わりしたので、サビキノマセに変更。ベイトの反応よし!アタリは、すぐに 来ました。しかし、エソ、エソ、エソ…しまいにエソのダブル。
しかし、鋭いアタリ!











ハマチでした。先週食べた50cmでもあまり美味しくなかったので、写真を撮 ってリリース。次は、更に大きいサイズ?と、思ったら…ハマチのダブル。もう 一匹釣ったら、釣れなくなりました。すっぽ抜けが2、3回あり、ヒラメかも?と 淡い期待を持ちながら、エソをかきわけがんばりましたが、ドラマは、起こりま せんでした。
***********<メジロ狙い>***********
11時、ちょっとフライング気味にポイントへ…と、思ったらがら空き状態。
よっしゃチャンス!と、ジギングを始めました。連休中、家族に白い目で見ら れながら練習したベイトリールで1回巻き1回シャクリを試してみました。
(うん、こりゃいける!)
自己満足。しかし、11:00〜2:30まで、アタリなし。まだ、新しい群れは入 ってきてないようです。あきらめて、遥か先に出来ている大船団に向かって船 を進めました。
***********<ウタセエビ>***********
アジかなあ?タチウオかなあ?と、思いながらポイントに到着。人に聞くまで もなく、アジだと分かりました。水深が40m、GPSが、上げ潮のアジポイント であることを指し示しています。しかし、時合が終わったようで周りでは、誰も 釣れていません。上野さんが来て、「昨日・今日はアジ入れ食いや!おまけ に40オーバーのタイ釣ったで!」
…大きいクーラーは、未だサバ・アジ・チャリコが1匹だけ。小島漁港に寄って ウタセエビを購入。夕方の下げ潮にタイを狙うことにしましたが、チャリコが一 匹、バラシが1回のみ。原因は、ウタセエビの付け方を知らなかったから…。 私が脳みそと思っていたのは内臓で、脳に針を突き刺していたことに気づく のは終わりの方でした。きれいな夕日をボートで見てから帰港しました。秋の
夕暮れは釣瓶落としといいますが日が沈んでから暗くなるのが早いこと…
***********<海況・餌・釣果>************
海況:小潮、一日中べた凪・快晴
餌:アオイソメ500円・アミエビ少々・ウタセエビ1杯700円
仕掛け:ノマセサビキ 針丸セイゴ17号6本 ハリス6号
釣果:サバ1・中アジ2・チャリコ2・小あじ約30(ハマチ?4リリース)



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 # 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system