注: 文字用の領域がありません!
釣航記目次
注: 文字用の領域がありません!
注: 文字用の領域がありません!
10/6 谷川沖 カンパチGET!
*********************<先週は坊主なので>**********************
 先週は、メジロを狙って丸坊主。ジグを引き続けましたがアタリなし。アオリイカも月夜の中、餌木 を引き続けましたが、だめでした。今週は、なんとしても坊主は避けたいところ。今秋は、青物を中 心に釣りを考えているので、いい計画が思いつきません。淡路へ行く計画でしたが仕事の疲れで へとへと。結局はいつもの泉南。午前が上げ潮、午後が下げ潮のパターン。午前中は青物を狙い 、午後に鯵・チャリコで土産を確保する計画を立てました。
************************<ノマセ>**************************
 朝、早起きをしていきましたが、もうスロープは満杯。この時期は釣りものも多く天気が安定して いるので、一番混みます。端っこでしたが、車を広場に移しました。
 朝一番は、ノマセ。餌は、青鯵。型は少々大きめですが元気で細長いので餌にするには理想的。 途中からジギングをしたかったので、KEEPは20匹ぐらいにしました。ノマセの仕掛けを下ろすと、 いきなりヒットしてきました。が、いやな予感。ゴンゴン首を振って上がってきたのはエソ。それもダ ブルです。タナを変えるため、枝スを1ヒロあけてあったのですが、両方にくるとはよほど魚影が濃 いようです。このあともエソ地獄は続きました。
 しかし、粘り強く流し続けると明らかに青物とわかる引き。ツバス40cm弱。これは、リリースしま した。続いて、ちょっとましなサイズのハマチ。これは、KEEP。その後も2匹釣りました。(飲み込ま れた1匹をKEEP)
そして、最後にすごい引き。メジロ?…カンパチや!
ラッキーなことに孫針が切れた後、親針が腹にスレ掛かり!エソにハリスをざらざらにされハリスを 少し切ってくくりつけていたのですが孫針はそのままでした。ハリスのこまめな交換は重要ですね !餌がなくなったので、ジギングに。メジロポイントはがら空き。こんなとこでメジロ入れ食いさせた ら気持ちええやろなあと、初めのうちは前向きな気持ちでジグを引きました。前回は、気合が入りす ぎたのかあごが痛くなったので優しい顔になるよう意識して巻きます。スピニングのジャカジャカ巻 きはひじが痛くなるので前回からベイトタックルのみ。座ギングには、こっちのほうが向いてるようで す。2時間ほどやりましたがだめでした。救いはジグをなくさなかったこと。
それからも、悲惨。期待の鯛ポイントもばらし1発のみ。確実な鯵もだめ。
 帰りがけに、アオリイカ狙い。ノマセは、朝同様エソ地獄。エギでようやくスミイカGET!ジギングタ ックルに8号の中錘ハリス1ヒロ。去年からいろいろ試しましたがこれが一番やりやすい気がします 。
 またまた、どっちつかずの釣りをしましたが朝のノマセ釣りはうまくいきました。カンパチは自己記 録!次は50UP!
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:波高大阪0.5mうす曇 夕方突然波浪
仕掛け:ノマセハリス5号50cm 針丸セイゴ17号 の2本針仕様
釣果:カンパチ48cm ハマチ47cm・43cm他2リリース スミイカ1
10/14 谷川沖 エギング大作戦
10/21 プレジャーボート初体験記
*******************<船頭倶楽部OLM参加>********************
 おなじみの掲示板・船頭倶楽部のOff Line Meetingに参加することになりました。わかやんさんのボートにご厄介になって釣りをして、昼から バーベキューパーティーで、掲示板でしか知らない人たちと交流を深めるという運びです。
 厄介なことに、午前中の潮は、上げ。メジロにはいいが、これに振られると坊主も大いにありえ る潮です。わかやんさんの得意のチョクリはシーズン的にもう終わっているということで、ポイント の選択は私に任されました。期待薄ですが初めにジギングでメジロを狙い、上げのアジポイントで 土産を確保、という段取りです。何となく両方滑りそうなのでエギでアオリかスミイカを狙えるように 同船する関戸号さんに連絡を入れました。さあ、プレジャーボート初体験はどうなることやら…。楽 しみ!

************************<悪い予感的中>*************************
 集合時間はマリーナの営業時間に合わせ7時。先週の2時45分起床に比べると楽楽!わかや んさん自慢のBOLBO200馬力でメジロポイントまで一直線。ポイントはがら空き。このポイントは来 るたびにさびれていく感じ。アタリはもちろんなし。でも、いいんです!初めてかっこよく立ってジギ ングができたんです!
 無線で、大アジ、大サバの情報が入ってきました。ポイントは多分予定していた上げのアジポイ ントだろうと私のGPSのナビで駆けつけました。船団の隅っこに取り付いてサビキ仕掛けを下ろし ました。1発目は、さすが船長の貫禄、わかやんさんに大サバ。そして、関戸号さんに大アジ。私 とかばやんさんはノーヒットのまま一瞬で時合が終わりました。
 どないしよう…#$*%$??
上げ潮は、釣れるポイントが限られる。またまた、船頭倶楽部の無線でハマチが釣れているという 情報が入ってきました。
*********************<エギングが正解!>***********************
 紀淡海峡を渡り由良沖へ。どこも釣れないのか船頭倶楽部のボートが集まってきました。しかし 、潮が思ったより緩いのでジグはやめて、エギを付けました。なんと!1投目からアタリ。良型のア オリイカ!
見事嵌った!という感じ。潮を見て、釣り方を変えるとはさすが〜!と、自画自賛。次に、スミイカ も釣れて全員エギングに変わりました。
 すごい人がいてました!関戸号さんがなんとこの後立て続けに4,5ハイ、スミイカをあげました 。アタリが多かったのはエギのサイズが2.5寸を使っていたことだけではないはず…。さすが、達 人!イカ釣り初挑戦のかばやんさんも1パイGET。凄腕揃いの船頭倶楽部も坊主が多かった今 回、全員釣果があり、満足満足の釣行となりました。
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:天気曇り 波高大阪0.5m 潮:中潮 午前上げ潮 
釣果:アオリイカ1 スミイカ1
10/27 日本海完全フカセ・秋編
*******************<泉南不振のため日本海へ>*****************
予報は絶好の秋晴れ。行く場所は、いくつかの誘いもあって悩んだのですが、 モンスターヒラマサをしとめに行くことにしました。上州屋で磯竿4号5.3m、うえし まで道糸8号・ハリス10号を6割offで購入いずれもバーゲン品でしたが手痛い 出費となりました。しかし、春、夏とも歯が立たなかったモンスターを何とかしと めたいんです。
 所要で家を出たのが午後11時。到着は2時半。眠くて、外灯での豆アジ釣りは やめました。おまけに、なんと!寝坊!急いで準備して、ポイントについたのは 7時ごろになりました。
***********************<大敵・逆潮!>***************************
 パラパラ撒くと、餌は西に流れず南へ。アンカーをすぐに入れなおしました。し かし、最悪な事態が…。逆潮!!なんと、餌&仕掛けがアンカーの方へ流れま す。幸い風がゆるかったので、くくる場所を変え釣りやすいように向きを変えまし たが、仕掛けを2回アンカーにかけてしまいました。これではたとえ魚がかかっ てもアンカーに引っ掛けられてしまいます。できることと言えば、アンカーをがっ ちり掛け、ロープの角度をきつくすることぐらい。
 潮も緩すぎるし、やっぱりアコウ狙いやったかなあと思って半分諦めていたら ビュ〜ン。
思いがけないときに、やってくるから完全フカセは楽しいんです!すごい引きで すが糸を出すと根に持っていくのでドラグは締めてあります。4号の磯竿が胴か ら曲がります。ハリスは6号に落としてあったので心配。おまけに、アンカーロー プがあります。とっさに、磯釣りの三原憲作さんが竿先を根のある方向に下げる と魚は反対へ走るといってたことを思い出してやってみるとうまいこといきました !
*******************<午後の方が良かった!>*********************
 この後、風が完全にやみ釣りやすくなりました。
ビュ〜ン
シーラのダブル。周りをシーラに取り囲まれました。初めのうちはやり取りを楽し んでたのですが仕掛けが全く降りなくなりました。20分ほど撒餌を切ってやっと どこかへ行ってくれました。その後アタリはさっぱり。12時で撒餌を2袋使いまし た。もう1袋残っていますが、ノマセをすることにしました。しかし、餌のアジがど こにもいませんでした。オキアミは夕方の時合に残したかったのですが仕方あ りません。ちびりちびり使っていくことにしました。
 元のポイントに戻り、潮の流れを見ると西へ流れています。しめしめと思いな がらもう一度アンカーを掛けなおし撒餌をしていきました。ええ感じの流れ具合 です。しかし、仕掛けの流れ具合を見るとどう見ても沈みすぎ。手痛い出費で道 糸はフロロカーボンにしたけど、ナイロンのほうが良かったなあ。何とか撒き餌 の帯に同調するようにしなければ…。ここで、水中ウキがあれば万事解決なん ですが、持ち合わせがありません。たまたま、あった布切れを細長く切って結び つけるとgood!2時半、これが良かったのか撒餌の量を増やしたのが良かった のか、ビュ〜ンがありました。頭をゴンゴン振るのでもしやと思ったらやはり、う れしいうれしいタイでした。
 その後も、シーラの激しい攻撃にあいましたが、ヒラマサが1発きました。よく ひくやつでした。もっと大きいのを想像していたのですが70cm弱でした。この後 ツバスが入れ食いになってしまったので帰りました。
 朝寝坊していなかったら、午後まで餌が持たず時合を逃していたかも。夕方 狙いも面白そう。
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:ベタ凪の快晴 若潮
仕掛け:道糸フロロカーボン8号150m ハリス6号3ヒロ 針ヒラマサ12号
釣果:ヒラマサ68cm×2 マダイ51cm ウマヅラ1 シーラ50cm級ツバス40cm級



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 # 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system