注: 文字用の領域がありません!
釣航記目次
注: 文字用の領域がありません!
注: 文字用の領域がありません!
11/4 泉南沖 今季初ヒラメ狙い
*********************<3m後1.5mの時は…>**********************
 波高3m後1.5mの日は、実際は夕凪まで波が高いことが多いんです!これま でも何回失敗したことか…。今回、
 ・朝から風裏で家族に大好評のアオリイカを狙うか?
 ・本命ポイントで波が収まるのを待ってノマセをするか?
釣り場に着くぎりぎりまで悩みました。あれこれ考えてる間にノマセポイントの釣 り場に着いてしまいました。しかし、横殴りの雨が降ってきて、一時間ほど仮眠 してからゆっくりと準備しました。
 久々のゴム棒。なんと!8月の日本海完全フカセ以来です。邪魔くさがりの私 にはちょっと使いこなせない代物ですがこれからの季節は役に立ちそうです。


***********************<バラシ>*************************
 岸寄りは、何とか釣りになりそうなので出航。アジを何とか確保して、ノマセ釣 りを始めました。シーアンカー投入し、岸寄りを流しましたがやはりアタリがあり ません。本命ポイントに一旦入りましたが、流されて戻るとき全身潮をかぶり、 退却しました。
 寒いし、釣れへんし、やっぱり風裏でアオリやったなあ…。

 沖の本命ポイントに入れたのは、11時ごろ。そして、アタリが出たのは12時ご ろから。初めのは、油断してアワセが遅れたのかアジの頭だけ上がってきまし た。でも、ヒラメやハマチではなさそう?それからしばらくして、またアタリがきま した。ヒラメを確信してたのですが…、
 50cmのハマチ。元気すぎて危うくシーアンカーに絡むところでした。

 そして、糸を何回も出す強烈なアタリが…。
 てっきりメジロだと思ったら…、でっかいスズキ。夏に釣ったやつより小さいけ どこっちの方が引きました。なんか変!色が黄色っぽいし、背びれに斑点があ ります。これがうわさに聞くホシスズキ?養殖用に中国から輸入したのが逃げ 出して繁殖していったそうな…。時合だったのか連発!

       しかし、ここで大アクシデント!
 ちょうど、スズキを締めた後、海水で血抜きをしようとタモに入れたところだった のです。片手で何とかしようとしたのですがうまくいかず、魚は上がってきました 。目測50cm程のヒラメ。海面で暴れることが多いので糸を少し出して、その間に 竿を置いてタモから魚を出しました。竿を引き上げてみると、………。言葉を失 いました。
 この後、無念を晴らそうと同じところを流しましたがアタリがなくなりました。し かし、2時前ごろ、再びアタリが…。しかし、またまたホシスズキ。
 そして、ついに!ヒラメが!小さいですがこれほどうれしいことはありません!
 
 今回は、プレジャーボートですら四苦八苦するぐらいの天候。前回のオキアミ の臭いが取れてくれたらええわぐらいにしか考えていなかったのですが、期待 以上の釣りができました。
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:和歌山北波高3m後1.5m 北の風が寒く天気が本格的に回復したのは片 付けている3時ごろ。
仕掛け:ノマセW ハリス:5号40cm孫針付 針:丸セイゴ17号
釣果:ホシスズキ67cm・56cm ハマチ50cm ヒラメ35cm
11/11 谷川沖 アオリイカ
********************<不運な1日>**********************
 不運な今回の始まりは…
 前日エクステンションバーを修理中、カッターで手を切ってしまいました。まあ、 これは、ゴム手袋をつけることでなんとかしのげました。
私は、道具の扱いが雑なのか、ほとんどの道具が満身創痍の状態です。そして 、ついに魚探が故障してしまいました。これは、一大事です!
 4時半ごろから夜明けまでエギングをしました。勝手知ったるポイントですが、 ベイトの反応や底の様子がつかみづらく、調子が出ません!夜明けの6時ごろ まで、全くアタリなし!絶対的な自信があったのですがどうしたことでしょう?
次に、アジを確保してノマセを始めます。3流し目ぐらいに、アオリイカのアタリが ありました。次の流しで、エギングすると即乗ってきました。




********************<つまみ食い>*********************
 しかし、それから4,5時間。釣れたのは、エソのみ。前回みたいに行きませ ん。若潮ですが潮位差を見ると下げ潮は流れると見ていました。しかし、その下 げ潮もゆるくなってきました。
 この後が、私の悪いときのパターン!太刀魚、スミイカ、アオリイカ、ノマセ… あれこれつまみ食いのようにポイントや釣り方を替え、結局どっちつかず。しか し、沖の大アジ釣りだけはしませんでした。それは、小アジの方が美味しいから 。今年のアジは型が良いのでこれで、十分です!もう20pを越す中型サイズも 混じります。これを最後にもう一度釣ってジ・エンド。
 帰り、早速リトルボートへ寄って修理を頼みましたが、1週間では無理やろうと いうことでした。来週が思いやられるなあ!
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:若潮下げ潮12時ごろまで 秋晴れ 天気だけは申し分なし
仕掛け:エギ上州屋バーゲン品190円ピンク3寸
釣果:アオリイカ1、小アジ(太刀魚は小アジと物々交換)
11/18 谷川沖夜釣りでアオリイカ
********************<しし座流星群の下で>********************
 土曜日、仕事。日曜日は、家の用事。午後9時帰宅の約束で夜釣りに行くこと にしました。前日から、仕事のせいで寝不足ぎみ。5杯釣ったら帰るつもりで午 後6時ごろ家を出発しました。高速道路から、宵の明星が見え、これはしし座流 星群を見ながらロマンチックな釣りができそうな気がしてきました。 
 ところが、 釣り場に着いてびっくり!海が大荒れ。とても夜に出せるような状 況ではありませんし、すぐには治まりそうもありません。帰る気はありませんが どないしようかさんざん考えて、午前3時まで寝ることにしました。車は軽の箱バ ンですが、荷台を、下の階はボート、上の階はベッドにしてあるので寝袋2枚で 6時間ほど寝れました。
 3時起床。まだ荒れていますが、少しは治まってきたので出すことにしました。 空は、天気予報に反して雲が厚く、とてもしし座は見えませんが…

**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:波高和歌山北1mの予報 しかし、夜北西の風強し 潮、下げ
仕掛け:エギ・ピンク3.5寸 サビキ7号
釣果:アオリイカ3 アジ53匹
11/23 完全フカセ・ファイナル編
********************************************
kimamaniさんと久々の釣行することになりました。2人の話では、南紀に行くこ とになっていたのですが、日本海波高0.5mを聞いて急遽予定を変更しました。 ボートはkimamaniさんのFM505に同乗させてもらいました。2人分で撒き餌が 3kg4枚アミエビ大1個分と、いつもより多い量ですが割り勘なので安くつきまし た。情報では、ヒラマサの60cm級やタイの大型が上がっているということで、 完全フカセが初めてのkimamaniさんは気合が入っていますが、うまくいくことや ら。とにかく、潮次第の釣りです。
************************<激流>************************
朝、薄暗いうちから出船。ヘッドランプでGPSを見ながらポイントへ向かいました 。ポイントへ着くとまずは、ポイントの反応を魚探で調べますが、魚探はHE520。 やはり、今修理中のHE5600のようには反応が出ません。仕方ないのでだいた いの位置にアンカーを放り込みました。でも、前回の釣行のように風は潮と同じ 向きでこれはOK。アンカーもがっちりかんでこれもOK。しかし、潮は…速すぎ!!
 オキアミを撒くと真横に流れました。とりあえず、オキアミを余分に撒いて密度 を濃くしました。kimamaniさんは、ナイロンライン。私は、フロロカーボン。前回か らフロロカーボンを使っていますが、使用感はイマイチ。しかし、潮の速い今回は フロロカーボンが有利とみました。ところが、何と!!アタリはkimamaniさんに集中 。オキアミ2枚目に入ったころ60cmほどのヒラマサゲット。そして、バラシ2度。私 は、アタリなし。kimamaniさんは、
「ビギナーズラックですわ」
と、謙遜してましたが初めてなのに抜群の勘。道糸6号。1本針でサルカン1つ。 シンプルなのがいいのかも…。
 時合いが過ぎたのかアタリなし。周りの船の散らばりました。もうだめ?アミエ ビをどうするか?ノマセ用のアジを釣るために使うか、オキアミに混ぜて完全フカ セを続けるか?3枚目を使い切ったときどっちにするか決めることにしました。
********************<待てば海路の日和あり>*********************
 3枚目の終わりごろ、オキアミの沈み方を計算しました。1m流されるのに10 pぐらい沈んでいるので、100m糸を出しても水深は10m未満てこと…。餌は、 とられてるのは沈みすぎてるかも…。買い物袋をリボン状にして道糸にくくりつ け沈みすぎを抑えました。そして、いつもの倍糸を出してみました。そしたら、
ビュ〜ン。
しかし、針外れ。これが2回続きました。しかし、3度目の正直。今度は少し間を 空けてあわせを入れました。
HIT!!
やっと釣れました。もうぼうずを覚悟していただけにうれしい1匹でした。kimam aniさんも直後にHIT!!
あと5mというところから40mまで糸を持っていくすごいやつでした。10分ぐら いのやり取りで顔を見せたのは、…
何と!私と同じサイズ。これには、kimamaniさんも私もガクッ。
 朝からじっと粘っていた隣の船からも歓声が…。もう昼をはるかに過ぎている ときにジアイが来ることもあるんですね。潮が速すぎ鯛は無理でしたが粘り勝 ちでした。最後に元気者のシイラが私にかかったきりで終了。シイラは、いつも なら逃がしますが、BBS釣り人料理のネタにするためKEEPしました。
 しかし、フロロカーボンの購入は失敗でした。塩による劣化が少なく毎回巻き 直す必要はありませんが比重が重すぎ!次回からはナイロンラインにします。 安物の磯竿と同じぐらいの値段やったのに…。
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:京都府北部波高0.5m 潮:向き西速く 天気:曇り後晴れ
仕掛け:道糸8号 ハリス8号3m 針ヒラマサ12号×2
釣果:ヒラマサ61.5p シイラ62p
11/25 谷川沖 夜釣り
 何となく、夜空を眺めながらゆっくりアオリイカを釣りたくなり、午後10時過ぎ出発。

12:00 エンジンを外し手漕ぎで出船
    竿は1本。クーラー、タックルボックス、ガソリンタンク他…無し。
    雲ひとつない天気。冬の星座オリオンが見えるが全く寒くない。
02:00 アタリがないので、休憩。紅茶とチョコレート。
03:00 西の空に連続で流れ星。けっこう光ったので思わず声が出そうになった。
04:00 夜食のパンと紅茶とチョコレート。
     置き竿にしていたら、HIT!しかし、姿を見る直前にバラシ。
     これまでもアタリが2回あったが食いが渋いのか乗らない。
04:30 バラシ。よく引いたのに!
     音が聞こえるほどの流れ星。
05:30 常連さんの話。
    「3日連続釣行中だが、アオリは浅場であたらなくなった。」
  「昨日、マグロの群れ見たで。1mあるやつが群れでいわしを追いかけちゃる。50pぐ
     らいジャンプしちゃるよお。」
06:00 納竿。

 絶対釣れると思っていったのですが、釣りに絶対はありませんね。アオリは、水温に敏感と いいます。この後、寒波がやってくるそうな。これで、海の中も更に冬らしくなるんでしょうね。
釣果:ぼうず



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 # 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system