注: 文字用の領域がありません!
釣航記目次
注: 文字用の領域がありません!
注: 文字用の領域がありません!
2/2 谷川沖 午後釣り・鯛2
******************************<午後の鯛釣り>**********************************
 週間天気では、週末は、晴れ・晴れ、だったはずが…知らん間に土曜午後から雨または雪。検討 の末、仕事の後の土曜の午後釣行することにしました。例によって、釣り場まで、何をしようか迷いに 迷いました。どんより曇って、まさにメバル凪状態。メバルを狙えば確実にGETできるはず。しかし、 先々週同じパターンで失敗していますが鯛狙いで行くことにしました。
 15分でセット。ぽつぽつ雨が降り出しましたがベタ凪の中全力疾走でポイントへ。2時前、ポイント 到着。プレジャーの船団が気になりますが、先週良かったマイポイントで一人ぽつんと釣りをします。
反応は、さほど良くありませんが、たまに大きな群れが魚探に写るというパターン。
 仕掛けを下ろして誘いをかけて、魚探の反応が薄くなったら移動を繰り返しするうち、ものすごい良 い反応に遭遇。
”こりゃあ、来るやろなあ!”
 予想通り、HIT。しかし、あと少しのところでバラシ。私は、引きが強いと竿を送ったり糸を出したりす るのですが、鯛はこれがよくないようです。悔しい反面、鯛がいることが分かり俄然ファイトが沸いて きました。戻る途中、魚探の魚群アラームがピコピコ。新魚探SSV-31は、滑走しても反応するので便 利です。早速仕掛けを下ろすとまた、HIT!今度は糸を出さず短竿の弾力だけでやり取りしました。
 44cm惚れ惚れするような綺麗な鯛GET。
 元に戻りましたが反応がイマイチ。仕掛けを上げて移動しようとしたら、ピコピコ。反応があまりに良 いので、もう一度仕掛けを下ろしました。上から10mのところまで巻いたので下ろそうとしたら仕掛け が降りません。あわてて巻くと鯛独特のゴンゴンという引き。
 40.5p美人鯛GET!
 その後は、アタリが遠のきました。潮が変わったせいでしょうか?そこへ、船頭倶楽部の山本艇・ 前川艇が帰り際に来て声をかけてくれました。山本艇はかなり釣ったもようです。鯛釣り初挑戦の前 川艇は、バラシばっかりや、と悔しそうです。ポイントにボートはまばらになりましたが、まだ1時間ぐら い。もう1匹は欲しいところです。この後も2度魚を掛けたのですがバラシ。このバラシを減らす工夫を しないと数が伸ばせません。竿・針・アワセ・やり取りなどもう一度見直す必要がありそうです。
 5時前、まだ明るいですが、今晩のおかずに食べたくなり大急ぎで帰りました。7時過ぎに帰って、 鯛の頭を持つと尾が下がって最高の状態。腹出しをすると心臓だけ動いています。絞め方がうまくい った証拠です。薄造りと松葉造りは、最高の味でした!!!

 

**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:波高1m(和歌山北)天気 中潮 下げ3時半 時合3時
仕掛け:ハリス3号60cm、針伊勢尼7号×4 幹糸4号12m 錘30号 道糸PE3号
釣果:鯛44p・40.5p
2/9 鯛釣りパートV
*******************************<3連休>*********************************
 前回は、3時間で2匹。しかし、掛けてからのバラシが3回もありました。そこで、バラシ対策を自分 なりに考えました。
・掛かったら、一度ジギングのようにフッキングさせる。
・針を大きくする。…チヌ3号にサイズアップ。勿論こだわりの金色。
そして、3連休がやってきました!前日までは、暖かい日が続きましたが、3連休は冬型に戻るとか …。177にрオたら、金曜夜波1m土曜日2mの予報。インターネットで時間帯による風速は午前9 時が最も強そう!そして、週間天気では、波は少し収まるものの日・月曜は、気温が低いと出てい ます。水温低下は、まずい!普通に考えたら土曜日は無理ですが…
”明日は、海見に行ってくるわ!”
と家族に言って、4時ごろ起きて出かけました。
*******************************<朝方はベタ凪>*********************************
 行って大正解。ベタ凪の晴天。最低、朝の地合はいけそうです。そして、3流し目で早くも40p級 をGET!そして、またまた、HIT!それもかなりの型物なのかええ引きです。ここまでは順調そのも のでした。
 ところが、漁船が通りかかり、魚を掛けたところを見せるのは気が引けてしばらく巻くのをやめてた らふわっと軽くなりました。大ショック。…ちょっと気が弱かったかなあ。
 スポーツ同様釣りもメンタルな部分が大きく影響しますよね。魚は地合でも自分のリズムが悪いの かその後やることなすこと失敗の連続。アタリがあっても針に乗らないので仕掛けをいつもの伊勢 尼7号にしました。そしたら、取り込み寸前でバラシ。そして、何と!リールのハンドルが錆ついて折 れてしまいました。せっかくの地合だったのに出航地に急いで戻って竿・リールを持って来ました。
 インターラインのメバル竿。こっちの方がバラシが減るかもと思いましたがやはり使いにくいです。 自作1.3mのソリッドの方が軽いし少し竿を下げても穂先が見えるので便利です。リールを付け替え て再開。しかし、魚探の反応は格段に悪くなりました。おまけに風も強くなりました。計画では、これ で終了なんですが、あのバラシの分は釣って帰らないと気がすみません。ゴムボー付きスーパーシ ョットは少々の波ではへこたれません。座る位置をとも側にずらして重心を下げ、スロットルの調節で バウを上げながら進むと波は入ってきません。
 昼前、アタリが2度ありましたがバラシ!帰ろうかとも思いましたが、魚がイカッてるうちに食べた かったので3時までは粘ることにしました。一度サバポイントへ行きましたが1ぴきのみでした。
*****************************<地合は3回連続3時前>****************************
 風のせいで磁石に止めた針が飛んで仕掛けが絡まりました。仕方がないので新しいのに変えよう としたらそれがペラに巻きつき2本分とんでしまいました。最後の仕掛けが…
 親子サルカンで1本追加して3本針でやることにしました。ここまでは、やることなすこと最悪でし たが、この3本針は思いのほか扱いやすかった!魚探で群れを発見してもすぐ投入できるし、とに かく手返しが早い!そして、久々のHIT!恐る恐る引き上げましたが無事取り込めホッとしました。
 腹が減ってきました。そういえばここまで飲まず食わず。よくあるパターンですがパンを食べてると きにHIT!これは、なかなかの型。もう逃がさんでぇ!!!
 46p見事なメスの鯛!
 もう思い残すことはありません。即、帰航しました。
 帰る前に、サンヨモ釣具店に行って針を買いました。店のおばちゃんに、
 ”漁師が使う針頂戴”
と、言って針を見せてもらったらなぜバラシが多いか謎が解けました。なんと!ごっつい針です。こ んなに大きかったんか!次回は、この針に3本針にしてやってみまあす。


 
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:中潮 下げ9時から12時 天気晴れ 波高2m
仕掛け:ハリス3号60cm 針伊勢尼7号・チヌ3号
釣果:鯛46p・40p・35p・サバ1
2/16 谷川沖 鯛61cm! 
**********************<エンジントラブル>**********************
今回も鯛釣り。いつもなら、冬は根魚狙いか遠征してアマダイ狙いなのです が、今冬はこれで、4週連続の鯛釣り。本当に面白い釣りです。
 土曜日は、ベタ凪の快晴でしたが、用事があったので午後2時の出船に なりました。あまり時間がなかったのに、いきなりエンジントラブル発生です 。スローが落ちません。蓋を開けて調節ねじを緩めてもだめ。オイルの入れ 忘れ?も心配しましたが、原因が判明。結局蓋は開けたまま手で直接キャ ブレターを操作することにしました。
 時間がないのに出ばなをくじかれました。魚探の反応は、まずまず。しか し、”これは食ってくるぞー”という反応にもアタリはありません。そのうちに 、もんりーぶる号のやまもとさん、切東さんがやってきて、
「今日は、反応あっても食わへんわー」
という事です。(同感!!!)
 ちょっと走ったところでサバは釣れるらしですが、サバはまだ冷凍室にあ るのでボウズ覚悟で鯛狙いを続けることにしました。
 反応は良いが、とりあえず、潮が下げになったので下げのポイントへ移動 しました。ここのポイントは、水深があるのでもし、食い渋りの原因が水温 の低下ならいくらかはましなはずです。しかし、反応がイマイチ。近くで釣っ ていたルパンさんに聞いても、「ダメ」ということで、再び元のポイントに戻る ことにしました。
******************<いつもの仕掛けにチェンジ>******************
 しかし、同じことをしていたのでは、釣れないと思ったので、先週サンヨモ で買った針を使った3本針の仕掛けから、小針の4本針に変えてみました。 しばらくやってもアタリはありません。
 (擬似の色・大きさを変えてみようかなあ。2pぐらいのイカナゴの新子が  湧いてきたという話もあるし、とりあえず大きさを半分にしよう。)
と、考え事をしていたら、アタリ!!
 強烈な引き。2週前のバラシが頭をよぎります。なるべく糸を出さないよう にドラグを少し締めます。しかし、これは相当な型物なのか5,6mラインが 出ていきました。そして、上がってきた魚を見て感動!!!
 61pメス鯛GET!
 このときばかりは、”自分ってすごい!”と、思いました。
 あとは、もう1匹食べごろサイズが欲しいところ…
 10分後に少しポイントを変えたらヒット。40pの綺麗な鯛GET。
 生簀の鯛が窮屈そうで死にそうだったので、早々に引き上げました。
 食いの良い小さい針が良いのか?バラシの少ない大きい針が良いのか ?今回の釣行でまた分からなくなりました。
**********************<海況・仕掛け・釣果>*******************
海況:波高1m(和歌山北)天気快晴 中潮 下げ2時〜4時 時合4時
仕掛け:ハリス3号60cm、針伊勢尼7号 錘30号 道糸PE3号
釣果:鯛61p・40p
2/23 谷川沖 再び鯛6つ
************************<6週連続で鯛釣り>**********************
 今年の冬は本当にあったかいですね。結局今年の1、2月は1週も欠かさず釣 りにいけました。しかし、6週続けて鯛釣り。そろそろ他の釣りもしようか考えた のですが、良いのが思いつきません。とりあえず、昼間はアタリが止まるので、 サバやメバルを狙ってリレー釣りをすることにしました。
 朝一番、薄暗い中を走ってポイントに到着。朝は食いが立つので大きめの針 にして始めました。1流し目からアタリがあり、40pオーバーの鯛が釣れました。 早々から、釣れるとほっとしますよね。後は、リレー釣りのタイミングを見計らう だけです。しばらくして、小さめの鯛を1匹GET!
 ”今日はなんだかいつもより反応が良いぞお”
 しかし、反応は良いのにアタリが出ません。これは、たちが悪い!せっかちな 私は手も止められません。やっとの思いで、関戸号さんにрオましたが、
 「近くまで来てるけどメバル、だめ!」
 それでは、サバでも…
 船頭倶楽部の人に聞くと、「あかんらしいよ」
 昼前、一応自分で確かめにサバポイントに入りましたがダメ。というかはなか らあきらめて置き竿。夕方のジアイに備えて休憩タイムにしました。
************************<帰り際にジアイ>**********************
 1時間弱で、ポイントに復帰。やまもとさん、植野さんがいました。絶好の反応 にもアタリが出ません。そこで、仕掛けを小針に、擬似も半分新色を試してみま した。あきらめムードでしたが、やまもとさんの、「きたよ」の一言で元気復活。
 30分後、チャリコがヒット!次のアタリは、痛恨のバラシ…食いが戻ったので 針を大きいのに戻しました。
 風もなく、潮もトロトロとした流れ。春うららかな夕凪って感じ。
 エンジンを切っても大丈夫。そこへ、水深の半分がベイトの反応!!
 コツコツコツ、グ〜。ちょっと小さいが一番上の新色に食ってきました。その後 も、アタリ連発。バラシなく合計6匹。新記録の7匹目も時間の問題かと思いまし たがアタリがなくあきらめて戻ることにしました。
 帰りに、擬似餌でメバル狙いをする予定でしたが次回の宿題にします。
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:波高1m(和歌山北)天気 中潮 下げ9〜12時 時合4時半
仕掛け:ハリス2.5号60cm、針伊勢尼7号 錘30号 道糸PE3号
釣果:鯛40pUP2 30p台3 チャリコ1



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 # 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system