TOP
釣航記目次
←戻る
進む→
 ************************<朝一のトラブル>**********************
 kimamaniさんと、日本海へ行くつもりで計画を立てていましたが、波高1.5m後 1mでやめにしました。北風が少し強そうですが、友が島周辺に行くことにしまし た。
 GW.中、スパンカー&表指し舵の強度UP、ついでに減速装置も作りました。し かし、出船直後、バックギアに入れたら減速するときプロペラを遮蔽する板が吸 い込まれる不具合が発生。おまけに、脱着可能なちょうつがいを使用したのが あだとなって外れてしまいました。色々アイデアを盛り込んだ作品だったのに残 念!
 そして、出航してすぐ、エンジンが止まってしまいました。kimamaniさんに曳航 してもらって港で修理。しばらくするとかかるが、ウォーターポンプは正常。多分 、キャブ?と、分解しようとしますが、ボルトがさびてレンチが空回り。…、どたば たした後、燃料のホースが折れ曲がって穴が開いているのを発見。結局、穴が 開いて燃料を吸う圧力が下がったのが原因でした。朝、3時に起きて来たのに1 時間以上のロスタイム。
 風が強く、本命ポイントはあきらめました。近場で船団があったので、とりついて釣りを始めました 。スパンカーが良く効いて釣りやすいので、高道具とサビキ+素針・アオイソメ仕掛けの2本竿で釣り ました。ポイントはなるほど10m程の駆け上がりで良い感じ。遂に、高道具に大物が掛かりました。 メジロ?と思ったら、大きなとびエイでジャンプ一番切られてしまいました。仕掛けを作り直して直後 、またもやこのエイにやられてしまいました。
 ポイントを変更。鰯の濃い反応が彼方此方に出ていましたが、釣れたのは、マルアジ1匹だけ。や っと本命ポイントに入ってマアジの4連がありましたが、その後アタリなく終わりにしました。
釣果:マアジ4マルアジ1チャリコ1ガシラ1ベラ1
************** 6/18 高道具、ノマセ、サビキノマセ、ジギング **************
 先週、つるぎ丸さんが80pのヒラメと60pUPの鯛をGETされたそうな!餌は、 ただいま回遊中のカタクチイワシ。このイワシは、マイワシと違って生簀に生か しておくことができます。ノマセか、サビキノマセか、高道具か、ジギングかどれ がいいのか色々思案しました。高道具の針を大きめのチヌ4号に、枝すの間隔 を1.5ヒロにつめ、擬似餌、イワシ両方で鯛を狙おうという欲張り&中途半端な仕 掛けを作りました。結果的に、これが悪い結果に…
 朝一、本命ポイントへ行くとがら空き状態。この日は、村祭りで乗合船も休み。 これは、釣ったも同然!爆釣間違いなし!!と、思いきや反応なし!
 続いて先週、イワシが湧いていたと聞いたポイントへ。アジポイントに程近いこ のポイントに、黄色いゴムボートを発見!なべちゃんです。聞くと、青イソメで45 p程の鯛にアジを釣ったとか。反応は抜群。釣ったも同然!と、思いきや全くあ たりなし。仕掛けをいつもの高道具に変えてもダメ。反応の上にあわしていいの か、時たま現れる下にあわせたらいいのか迷いながら、底から上5mまで巻き上 げました。
 目の前に、イワシのナブラができたので、ジグを投げたり、ジギングしたりして みましたが、あたりなし。その間にもなべちゃんは、カスゴにアジ、鯛、ガシラ… コンスタントに釣果を伸ばしています。
 潮が緩んだので、もう一度初めのポイントへ。潮はちょうど上げに変わるところ でした。話題のつるぎ丸さんもきました。何とこの日もジギングで大きな鯛をGET してるそうです。いや〜あ、うらやましい。
 潮も程よい流れ、そして、イワシの反応&ナブラ。絶好のチャンス!
 ここで、方針を変更。高道具は、諦めました。ハリスが長くイワシが掛かりにく いし、かかったかどうかも分かりにくい弱点があります。そこで、まず、アミエビを 撒き餌にサビキでイワシを釣りました。これは、夕方ノマセ釣り用にkeep。そして 、ヒラメ用のサビキノマセにサビキ用のかご錘をつけてサビキノマセをしました。 しかし、アタリなし。次の上げ潮の好ポイントへ入るもアタリなし。
 2時ごろ、80pのヒラメが出たポイントへ。潮が緩くてダメなので一度岸際でノ マセをすると遂にアタリが!でかいガシラ。これが3連発。その都度、ヒラメじゃ ないか緊張してたんですが、緊張が途切れた4度目のアタリが当り!やったみた いです。ヒラメの歯型がついたイワシが上がってきました。
 夕方、潮が行き始めました。ジギングを3流しして燃料切れ…。周りの皆さん のおかげで無事、生還しました。
 朝5時から夕方5時12時間でガシラ3に燃料切れとは情けない…。釣果は、少 しだけど得たものはたくさんあり、結構楽しめました。

**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:波高1m(和歌山北)天気 小潮 
餌:アミエビ小
釣果:ガシラ3 カタクチイワシ約20
          5/25谷川沖 鰯ノマセに挑戦 パートU
    ********************<鰯が行ってしまった!>*******************
 先週、船頭倶楽部のBBSは、衝撃でした。サフリさんが、鰯ノマセで大鯛を2桁 釣り!一日前の私は、貧果だったのに…。いろいろ、サフリさんにメールで教え てもらったり、前回色々試したことを考えたりして、今回こそはの気持ちで望ん だのですが…
 朝3時半、起床。この早起きで、1日に、上げ→下げ→上げの3回の潮を釣るこ とが可能です。朝一番。ポイントはがら空き???これで、鰯が居れば、チャンス! なのですが、表層に反応はあるものの、鰯の反応はなし。鰯どころかカモメ1羽 居ません。ボートを乗り換えた?船頭倶楽部のルパンさんに遭遇。
 「先週は、ここに鰯がぎょうさんおったのになあ…」
 お互いにうろうろしますが鰯はどこにも居ません。あっちうろうろ…では、先週 の二の舞ですが、おらんものはどうしようもありません。
 これで、早起きした分がなくなりました。下げ潮に入って、先週、ナベちゃんが 爆釣したポイントへ行くと、案の定、ナベちゃんが居ました。しかし、状況は、よく ありませんでした。小チャリコのアタリが頻発。今、考えればノマセに使えば良 かったが、とにかくkeepは、3つのみ。
 潮が速くなったので、アジポイントに行きました。そこには、先週爆釣したサフ リさんを始め、プレジャーボートの皆さんが集まってきました。
「ベイトがおらんから、これしかないなあ」
とは、2週連続大鯛を釣られたツルギさん。
 ところが、アジの食いが悪い!アジよりボートの方が多いんじゃないかと思う ぐらいです。私は、はじめ全くアタリがありませんでした。オマツリして、市販の サビキに変えたとたんアタリが着ました。ほんまにええ引きです。最初からこの 釣り1本でよかったかな?と思ったぐらいです。この釣りのコツは、根掛りせずに いかに底を釣るかです。
 大潮で、激流。このポイントは、行ったり戻ったりの繰り返しで、燃料を食いま すが、今回は予備タンクも用意して安心!ですが、3匹で見切りをつけ、もう一 度初めのポイントへ戻りましたが、やはり鰯は居ません。
 上げ潮。高道具と擬似餌で鯛狙いをしました。反応はあるのですが、全くアタ リがありません。やはり、この時期鯛を釣るのは、青イソメ、鰯などの生きた餌 が良いようです。
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:波高1m(和歌山北)天気 大潮 
仕掛け(アジ):ハリス4号、針アジ12号 錘40号 道糸PE2号
餌:アミエビ小(残1/2) 青イソメ\(残1/5)
釣果:アジ3 ガシラ1 チャリコ3



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 # 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system