10/19 関空沖アオリイカ・シオ  注: 文字用の領域がありません!
表紙へ戻る 釣航記目次
**********************<目標10パイ!>**********************
 先週は、久々の大漁で、毎日食べましたが、まだ残っています。家族に、もう 魚はいらない!と、いう雰囲気を感じるので、今回はアオリイカ釣りにしました。 イカはいくら釣っても冷凍保存すれば、2ヶ月は刺身でもOKです。目標は、昼釣 りで10パイ!手漕ぎボート時代夜釣りで9匹が過去の記録。これを、最近大流 行のエギングでしとめようという魂胆です。タックルは、2.1m胴突き用のロッド 。エギングには、穂先の細い先調子が良いとされていますがぴったりです。後 は、しゃくり釣り用に鯛釣り用の1.3mグラスロッド。突然のナブラ用にジギング ロッドも…と、思いましたが、置いていくことにしました。
************************<エギング>************************
 朝、4:30に家を出て、5:40ごろ出船。きれいな朝焼けを見ながらは、気分は いいのですが、朝焼けは雨の前兆とか。予報では、昼から雨だそうですが、10 パイ釣るまでもって欲しいなあ…と、思いながらポイントへ向かいました。
 エギング専用道糸PE0.8号に中錘5号、ハリス2号1.5m、エギはアオリーQ金テ ープ付オレンジ2.5寸。もう少し浅ければ中錘はいらないのですが、水深が、10 mを越えると、底取りが難しくなります。投げてしゃくりを入れながら、ゆっくり巻 いていきます。ボートの場合、垂直にしゃくる人を見かけますが、私は、それで あまり釣れたことはありません。道糸が斜めになってしゃくりを入れるときにアタ リが多いです。これは、エギが緩やかな放物曲線を描きながら落ちるからだと 思います。だから、エギで狙うときは、風がある程度強いほうがボ−トが流され うまくいきます。今回は風が弱かったので、投げて糸を斜めにして釣ろうと考え ました。(スパンカーを立てて、スロー流しをしても糸を斜めに出来ます。)
 朝のジアイで長い時間ノーヒット。8時ごろようやくヒット!約1年ぶりに味わう 独特の締め込みで、あがってきたのは予想以上のサイズ!1パイで家族1食分 は、ありそうです。9時ごろ、魚がぴちゃぴちゃ跳ねはじめ遂にナブラになりまし た。周りは青物の気配が、むんむん漂います。いつもなら、ルアーを投げてしま うところですが、今日は積んでないので、エギをしゃくり続けると、HIT!これが、 2回。ナイスサイズを立て続けに釣りました。アオリイカもやはり、アジの群れに ついているようです。
 この後は、エギを変えポイントを変えしゃくり方を変えても、アタリなし。行く前、 漁師が、底引き網を曳いて最近減ったと、言っていましたが、個体数が少ない のかも…。12時ごろお土産用の小アジを撒き餌なしで釣りました。夕方にもい 一度ジアイはありそうですが、疲れてきました。思い切って、沈船に行ってみま した。
 竿は1.3mソリッド。2時の潮変わりにバタバタとアタリがきて、シオ2、ハネ1、 エソ多数。やっぱりこの釣りの方が性にあっています。竿が短いので、針に乗ら ないことも多かったですが、やり取りはものすごく楽しかったです。 
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:波高0.5m(大阪)天気曇りのち雨 大潮 
釣果:アオリイカ3 シオ2 ハネ1 小アジ50



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 # 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system