4/13 泉南桜鯛&アジ・メバル
表紙へ戻る 釣航記目次
*******************<いつもの所に反応なし>**********************
 桜鯛真っ盛り!日曜日、迷うことなく泉南。潮も1日に2回変わるいいパターン 。しかし、冬とは違い、気まぐれでどこに現れるやら…。昨年、上から5mのとこ ろで食わせたのもこの時期でした。なんでも、底が見えそうな浅場の刺し網にも 鯛がかかっているとか…。今回、アタリがなければ思い切って浅場を狙ってみよ うと考えて釣りに出かけました。
 5時ごろ、ねむた〜い目をこすりながらの出船でしたが、無駄骨でした。どこに 行っても反応なし!当然アタリもなし。近くにいた鯛釣り船もいなくなってしまい ました。
 9時、潮変わり!一番のチャンス!
 ここで、思い切って浅場に行ってみました。上層に反応あり!
 あと5mのところでヒット。5m巻いて後は手で幹糸を手繰っていきます。途中か ら引きが強くなって、ほとんど手釣りしているようになりました。ええ鯛です。が、 口からナメクジのような寄生虫が!こんなの初めて。スタイルも泉南の鯛として はよくありません。南から上ってきた鯛かも…。
 この機を逃しては…大急ぎで仕掛けを投入しますが、焦って余計遅くなってし まいました。おまけに、投入が遅いと表層のくらげに引っかかって仕掛けがどろ どろになってしまいます。仕掛けを下ろすと、即HIT!これも上から5m。引きは 良かったのですがチャリコでした。次のは、5mまで引き上げて下ろすときに食っ てきました。これは、30cm級の鯛。次は、引きが弱いと思ったら、30cmほどの アジ。半年振りのご対面。小アジが釣れた後は、シ〜〜ン。一瞬の時合でした。 もう少し投入がスムーズだったらもう何枚か釣れてたのになあという感じです。 この釣りはまだまだ修行がいります。
***************<ノマセのバラシが痛かった…>**************
 アタリがなくなったところで、予定通り終盤を迎えたメバル釣りに切り替えまし た。ところが、エビがほとんど全滅状態。ブクブクの音はしているものの泡が出 ていませんでした。生き残りは20匹弱。上針を擬似餌にして下2本に餌を付けま した。ところが、餌取り発生。下針がふぐ・ベラの餌食になるので変則的に一番 下を擬似にしました。(擬似に1匹もきませんでした。)風が急に吹いてきて釣り にくかったのですが、何とか8匹GET!
 餌がなくなったので、アジを付けてノマセをしてみることにしました。
 HIT!
 かなりの締め込みだったのですが、ばらしてしまいました。トリプルフックを忘 れてきたのが悪かったかな〜。ヒラメかでかいアオリイカやったような引きでし たが、残念。まあ、先週のように石やったかもしれませんけど…。
 もう一度、メバルの仕掛けを出し死んだエビを付けてアジの反応を探し投入す ると30分ほどでようやく1匹GET!しかし、ノマセに釣れてきたのはでかい昆布。
 午後、午前以上に反応がありません。鰆狙いから戻ってきた船頭倶楽部の面 々も顔をそろえてにぎやかになりましたが、3時位には元に静けさの戻っていま した。あきらめて、最後にしようと思ったポイントでヒット!淡い反応で期待して いませんでしたが、連発しました。まだ、粘れば釣れそうですが、夕食に間に合 わすためには、タイムリミット。急いで帰りました。
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:波高m(和歌山北部1m)天気曇りのち晴れ 中潮 
仕掛け(鯛):ハリス3号60cm、針チヌ3号 錘30号 道糸PE2号
餌:擬似餌
釣果:鯛3チャリコ2 メバル8(20cmUP3) キュウセンベラ1 大アジ1小アジ2
釣航記目次
表紙へ戻る



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 # 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system