5/17・18 日本海・泉南で連荘  注: 文字用の領域がありません!
釣航記目次
**********************<日本海編>**********************
今回の作戦は…
A:ハリスを5号に落とす。…今年は表紙の85cmを越えるサイズを釣るのが目標 でしたがあきらめました!
B:自動餌撒き器で撒き餌を絶やさないようにする。…途中で流されてしまいま した。効果はイマイチ。荒めの網袋に凍ったオキアミを入れて使えば十分。
C:電動リールにパラシュートウキを付け、自然に糸が出て行くようにする。
 ところが…またまた、大失敗!うねりが強くてっきり南に流されると思いきや、 風は南風で予想と反対方向にボートが止まり、アンカーと上げようとすると、ペ ラでロープを切ってしまいました。
”やってもうた〜〜!”で、急いで石を拾いに行きました。予備を買っていなかっ たので、網袋に石を入れアンカー代わりです。幸い、まだ1隻しか来ていないの でポイントは何とかKEEPできました。
 今回も手巻きリール&ナイロン7号と、電動リール&フロロカーボン8号の二刀 流。初めに手巻きから流して、次に電動。何と!一投目から電動にヒラマサの アタリ!
 65cm越えをGET。続いて、ハマチが連発。しかし、石のアンカーが流れに押さ れだんだんずれて来て船団の前にボートが押し出されるようになりました。アン カーを揚げてるとき、隣の船頭に笑われました。まあ、怒られるよりましですが …。アンカーが石だと、分かって客にも笑われました。事情を話すと”多分止ま らんでぇ〜”と、言うことでしたがあきらめずもう一度掛けなおすことにしました。
 ウネリの中重い石を巻き取って、拾ってきた石全部を詰め込んでドボ〜〜ン。 いいところに決まりました!そして、待ってくれたかのようにヒラマサのアタリ。 やはり、電動リールに来ました。パラシュートウキ効果は抜群です。この前とは 違い10mほど糸を出してやれば自然と流れていくし、アタリもこちらに集中。この 後は、またもやハマチのオンパレード。もちろん全てリリースです。(針を飲んだ1 匹のみKEEP。)隣の船では全部KEEPしていましたが、ヒラマサが釣れれば、ハ マチはいらないと思うのですが…この後、船頭の予言通りまたずれてきました。
 このまま、釣っても迷惑になりそうだし、ヒラマサは2つで十分なので100mほど 潮上に掛けて、じっくり流して底の鯛を狙う作戦を考えました。NICEな方法だと 思ったのですが、潮が急に緩み、逆風が強まり、二枚潮になり仕掛けが流れな くなりました。特にナイロン糸のほうは全く動かないのでこちらにもパラシュート ウキを付けましたが、やはりダメ。今回は、完全にフロロカーボン&電動リール に分がありました。流れは悪いし、風向きが変わって前のポイントに入れなくな り、10時前に上がりました。
 
**********************<船頭倶楽部OLM>***********************
 フリテンさんのボートに乗せてもらって、6時から11時半までアオイソメの胴突 き釣り。4人でわいわい言いながら4人4様の仕掛けで釣り。潮の流れが緩くアジ は釣れませんでしたが、鯛、カスゴ、チャリコがポツリポツリ。。。終わってみれ ば生簀は結構赤くなっていました。
 OLMの会場では、つりの情報交換。でかいサワラはすごくおいしいそうな…来 年は、曳き釣りもやってみようかと思っています。実は釣具屋で曳き釣りセットを 買ったのですが、太刀魚ぐらいしか釣れん仕掛けのようです。
 会場に来た由良の漁師さんは、憧れの的!持ってきてくれた鱧やところてんも おいしかったけど、話も面白かった!
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:波高1m 天気晴れ 大潮 
仕掛け:ハリス5号8m、針マダイ10号×3  道糸フロロカーボン8号
*パラシュートウキとは、ガチャポンのカプセルのふたをひっくり返したようなも の。釣り道具屋に売っています。
餌:オキアミ1.5枚
釣果:ヒラマサ2 ハマチ10以上 フグ1
海況:波高1m 天気晴れ 中潮 
仕掛け:ハリス2号1.5m、針チヌ3号 錘30号 道糸PE2号
餌:アオイソメ
釣果:カスゴ2
表紙へ戻る 釣航記目次



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 # 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system