9/6 泉南沖 太刀魚大漁  注: 文字用の領域がありません!
表紙へ戻る 釣航記目次
**********************<太刀魚は高活性>**********************
 ”メジロは、岸和田のだんじり祭りのころがピーク”とは、泉南の釣り師でよく言 われる言葉です。まだ、1週間先ですが、長潮の今回は、メジロに最高!今週も 泉南に釣行しました。
 まずは、餌の小あじを取って、第一のポイントへ行こうと思いましたが、なぜか 船足が遅いので、まず、太刀魚釣りをすることにしました。ポイントは、前回釣れ た深場です。一本は、太刀魚テンヤで電動リールの最低速で巻き上げながら誘 い、もう1本はジギングで釣ることにしました。最初に来たのはジギングの方でし た。誘い方が分からないので色々やってみましたが、鯛狙いの要領で小さく3回 しゃくり、そのあと5秒ぐらいポーズを入れてまたしゃくると良いようです。しかし、 アタリがあっても取れないことが多く、遂には、切られてしまいました。今度は、 テンヤで同じように誘いをかけたら、これが大当たり。明らかに、電動の方より アタリが多くでました。遂には巻き上げられないぐらいの強い引き、メーター級も Get。更に強い引きがあったのにばらしてしまいました。とにかく食いは抜群で、 結局メーター級は3本、それ以外のも良い型が揃い、ベルトサイズはリリースす るようにしました。南蛮漬け用にクーラーに入れてあった小あじも底が尽きまし た。後は、生簀の小あじ!これを使えば魂を売るようなもの。2匹だけ使いまし たが、潮が止まってきたので、楽しみのメジロ狙いにポイント移動しました。
************************<メジロのノマセ>************************
 ちょうどいいタイミングだったようで、潮が止まっています。この動き始めが一 番の時合!なぜジギングじゃないの?理由は2つ。鰯が減ってメジロの主食が アジになっているから。もうひとつは、根掛りが多く、高価なジグがもったいなか ったんです!
 一緒に横を流していた3人組が1匹あげました。私は、相変わらず、根掛りば かり、色々根掛り対策を考えたのですが、ちょっと油断するともう根掛りです。ジ ギングをしていた人たちは早々に引き上げていきましたが、ノマセは粘れますね !太刀魚で土産も十分。粘りに粘りましたが、アタリなし。結構今回は自信あっ たんですが、残念です。太刀魚の刺身を食べたかったので、早々に引き上げま した。糸作りにして、しばらく冷凍室に入れ、もみじ下ろしとしそを薬味に、ポン 酢で食べると抜群の味でした。あとは、シャブシャブに塩焼きで味を楽しむつも りです。料理も楽だし、太刀魚はいい魚ですよ!
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:波高1m(和歌山北部)天気晴れ 長潮 
仕掛け:太刀魚テンヤ40号 道糸PE3号
釣果:太刀魚16(+リリース3)
釣航記目次
表紙へ戻る



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 # 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system