5/1・2 京都沖GW釣行
表紙へ戻る 釣航記目次
************************<5/1完全フカセ>************************
 ピラニアさんと連荘で釣りに行くことになりました。
 1日目は完全フカセ。丸一日できるので4枚持っていきました。
 夜明け前にスタート。しかし、いやな予感。赤潮が海を覆っています。予感的 中。アンカーを掛けて、餌を撒き、仕掛けを流してもまったく流れません。
 今回も例によって、二刀流。片方は、ナイロン道糸、もう一方はフロロカーボン 。完全フカセは、道糸にハリス&針を付けたシンプルな仕掛けを流していくだけ の釣り。日本海は、ほとんど干満による潮流の影響はなく、対馬海流が来てる か来てないか当日になってみないと分かりません。この日はまったく流れず新し い酸素が供給されないため周辺のプランクトンが死んで赤潮となったわけです。 これでは、お手上げです。しかし、せっかく早起きして確保したポイントを退きた くなかったので仕掛けを流していきます。
 ナイロン糸は中々糸が出て行きません。フロロは自重があるので沈んで行き ますが、真下で根掛りです。周辺には、ノマセで有名な釣り船の夕凪丸・新幸丸 などが来て周辺を流しています。
「潮がにゃがれていにゃ〜からだめだわ。」
なんてアナウンスしながらも、いっこうにポイントを変えようとしません。よっぽど いい思いをしたんやろうなあ。
 我慢も限界。オキアミ1枚半でノマセに変更することにしました。餌は?私もピ ラニアさんもアミエビを持っていません。
 そこで、最近読んだ「新四季のボート釣り」(竹内真治著)のショットガンを思い つきました。簡単に言えば、反応があったところにサビキを落とす方法です。
 本の通り落とし込んだ時にアタリがありました。たちまちのうちに15匹ほどkee p。おまけに、底で20pUPのメバルもGET。
 早速周辺でノマセを始めましたが、2時間弱でガシラ1のみ。糸を立てて釣って いると潮が流れ出したのが分かりました。ノマセをやめて、また、完全フカセをす ることにしました。1枚撒いてアタリなし。マダイが釣れそうなポイントへ移動する ことも考えましたが、寒さとウネリでやる気がなくなり、StopFising。ピラニアさん は、ハマチを釣っていました。
 釣果は大したことがありませんでしたが、ノマセで周辺のポイントを探ったおか げで忘れていたヒラマサのポイントを思い出しました。今年は、ここで勝負!
************************<5/2ノマセ>************************
 この日は、昼から風が強くなる予報です。この予報のせいで遠出はやめ近場 でヒラメのノマセをすることにしました。心配したアジは2人で何とか10匹ほどを 確保。ピラニアさんによればほぼ年中釣れるそうです。
 アジのアタリが止まったのでひとまず、ヒラメポイントへ。ピラニアさんに早速ア タリがありましたが、バラシ。私もその周辺を探ると漁礁発見。だらだら、砂地を 流すのは性に合わないのでその周辺を重点的に探って行くことにしました。
 HIT!なんや、ガシラか!
 HIT!よう引く〜。ソイか!
 HIT!途中ですっぽ抜け!…もう少し待たなあかんなあ。
 HIT!待って待って合わせると根掛り。これが、もう一回。…根にもぐるのはア コウ?でも、アタリはヒラメっぽかったなあ。
 アジ餌がなくなり、メバルで釣ったり、キビナゴでやったりしましたがアタリが出 ません。朝サビキでメバルが釣れた所に戻り、ショットガンで狙いましたが、反 応があるのに食ってきません。
 沖の漁礁でピラニアさんは44pのアコウをラストのアジでGET!お見事!アジ 餌がなくては、望み薄。早めに切り上げました。
 民宿で1泊2日の釣り旅行。釣果は大したことがありませんでしたが、色々収 穫もあり、大満足の釣行になりました。
 
********************<5/1 海況・仕掛け・釣果>*********************
海況:予報-波高1m(京都府北部)4/29より晴天続く
5:00-波1m北風 曇り pm2:00-波1.5m北風 予報25℃も上着3枚&合羽で は凍えた。
4:40夜明け&出船 4:00終了
5:00〜10:30 完全フカセ流れなし 20mで餌取り アタリなし
*ノマセ用に胴突きでベラ4確保 アコウ1GET
10:30〜11:00 ショットガンでアジ(12〜18p)15 メバル1
11:00〜13:30 ノマセ ガシラ1 他アタリ1回 
13:30〜16:00 完全フカセ 東へ緩く流れる 20mで餌取り アタリなし

仕掛け:ハリス8号10m 針ヒラマサ12号 道糸フロロカーボン8号 ナイロン7号
餌:オキアミ5枚(残2.5枚)
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:予報-前線接近中 6:00-0.5m 9:00-1m 11:00-1.5m 1:00-1m
    天気 1日晴れ 日差し強く顔が火照った 
5:40出船 2:00終了
5:50〜7:30 アジ(12p程) 
7:30〜11:00 ヒラメ狙い ガシラ-ソイ-バラシ3
11:10〜12:00 アジ&メバル狙い スズメダイ1
12:10〜1:00 沖の漁礁 餌キビナゴ アタリなし
1:10〜2:00 ヒラメ狙い(餌スズメダイ・小メバル・死にアジ) スミイカバラシ1 
仕掛け(ノマセ):ハリス2.5号1m、針マルセイゴ18号マゴ針2本 錘30号 
餌:アミエビ小(残0)
釣果:ソイ1 ガシラ2 メバル1
表紙へ戻る
釣航記目次



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 # 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system