6/27 泉南プレジャーボートにて 
表紙へ戻る
釣航記目次
************************<悪天候>************************
 今回は、釣り友のフレンドさん夫婦と横月さんのボートで釣りに行くことになり ました。横月さんは元ミニボートのオーナー。最近、YF23のボートを購入され泉 南に置いておられます。明石海峡の主のようなフレンドさんに、是非、泉南の良 さを体験してもらおうと、大アジ&ジギング鯛狙いで釣行しました。
 心配された天気も大丈夫そう!6時にマリーナを出船。谷川を過ぎると霧が発 生。ポイントには行けそうもなく、近場で釣ることになりました。鰯らしき反応がそ こここに…。下針に青イソメを付けてサビキを下ろすと泉南では良型のガシラが 砂地で入れ食いです。多分、ベイトにつられて出てきているのでしょう。掛かって くるベイトは鰯より豆アジが多くいました。是非フレンドさんに大アジを釣ってもら いたいとGPSを頼りに大アジポイントに行くことにしました。ポイント近くは霧が晴 れていました。この日は旧のカレンダーで長潮ですが、SIMANOの潮流情報を 調べると結構流れると思っていたら案の定、潮が飛んでいます。底取りも四苦 八苦。あきらめて、チャリコポイントへ行くことにしました。潮が少し緩んだ頃から 、ようやく、アタリが出始めました。チャリコがポツポツ。私は、サビキをやめてロ ングハリスの胴突き2本針。それを見ていたフレンドさんはすかさず、天秤にハリ スを付けて釣り始めました。
「天秤はアタリが分かりにくいでぇ〜。ほら、コツコツと来てるやろう〜。」
で、上げると餌は無事!それは、砂やろ〜〜!!と逆襲に遭いました。やはり、大 人数で釣りをすると楽しいですね!おまけに、ちゃっかり、タコ釣り名人のフレン ドさんからタコ釣りの技を教えてもらい、目から鱗!このチャリコポイントもタコが 良さそうなロケーションだそうで、今度チャレンジしてみようと思います。ようやく 、私と横月さんにカスゴ(2年物のチャリコ)が釣れ、3年物は時間の問題かと思 っていたら、突然の大雨に風。周辺にいたミニボートはいなくなりました。私は合 羽を忘れたのでキャビンに入って雨宿り。ボートは風裏に移動することにしまし た。30分ほどで雨は上がりましたが、マイボートで行っていたらどうなっていたや ら…
 第2部、ジギング。雨宿りのポイントからジギングポイントに行く途中大きな反 応発見!いつものポイントの反応が薄く、何度も過去の実績ポイントへ行っては ここに戻るパターン。とにかく、水深が深く釣りにくいのですが、潮下に流され一 旦反応が切れてもまた新しい反応が現れます。フレンドさんが、こんなもんで釣 れるとは信じがたいとおっしゃるので、まずは、証拠を見せようと気合を入れま す。かなり上でヒット!フッキングをしたのですが、上品過ぎたのかバラシ。いつ もの癖で思わず、横月さんの新艇をけってしまいました。(横月さん、すんませ ん!)
「これで信じた?」…「まだまだ!」
またHIT!かなり上のほう。今度は思いっきりフッキング。やり取りも慎重に…
 ぼこっ。
 綺麗な鯛!59p…この瞬間が鯛の一番の値打ちですね。
 「これで信じた?」…「そろそろ」
 鯛の顔が見れて、皆さんの気合が乗ってきました。反応が切れたので上げる ことにしました。節をつけながら巻いているフレンドさんにHIT!
 これまた、でかい鯛59p。反応の濃いところに鯛は居る訳はなく、結局、反応 の切れ目のボツボツついた反応のところにHITが集中しました。
 続いて、オーナーの横月さんにHIT!食べごろサイズが釣れました。最後の1 人フレンドさんの奥さんトドさんは、ひたすらサビキノマセ。…のはずが、あまり に美味しそうな鰯なので釣れては上げるの繰り返し。一番美味しいウルメイワ シは逃がしたものの20pUPのカタクチイワシが入れ食い。竿頭&一番のご馳 走を釣られました。私は、一人爆釣しようともくろんだのですが、バラシばかり。 結局、潮変わりの2時間が全てでした。
 他にも、楽しいエピソードが数々。たまには、こういう釣りもいいですね。
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:予報/波高1.5m(和歌山北部)天気曇り/霧に大雨に午後は晴れで日焼 けむずかしい天気でした。
小潮/上げも下げも良く流れた。
6:00出船〜7:40 サビキでノマセ・小鯛・中アジ狙い…ガシラ・豆アジ
8:00〜10:30 大アジ&鯛狙い…大アジアタリなし・チャリコ
雨宿り・移動・昼飯…潮止まりでサビキしてもアタリなかった。
12:00〜4:30 ジギング…鯛3つ 
餌:青イソメ500円(残1/5)
釣果:鯛59.5p ガシラ・チャリコ少々
表紙へ戻る
釣航記目次



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 # 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system