表紙へ戻る 釣航記目次
7/28〜30 夏の釣り旅行  
**********************<1日目イカ>**********************
 夕方、釣り場に着いて夕方の時合狙い。まずは、小アジを10匹ほど確保して、 沖へ。今回は、NEWポイントでノマセ釣りを試すことにしました。底10m程にベイ トの反応が出ています。これは、期待が持てます!
 小あじをつけて仕掛けを落とすと、ゴンゴング〜〜〜〜。
 40p程のアコウでした。生簀へ入れると4,5匹イワシを吐き出しました。反応 の正体はイワシのようです。後、2匹アコウを追加。日が落ちてきたのでイカ釣り の準備に掛かりました。
 夜間航行灯スイッチON。いよいよ、本命のマイカ狙い。今回は船釣り用のウ キスッテ5本SET。昔ヤリイカでやって以来久しぶりでノリが分かるでしょうか?
 夜釣りは、気持ちの良いものではありませんが、今回は月夜。ポイントも近い ので安心。しかし、台風の影響か風が強く、アンカーを3回も入れ直したのに、 流されるので、流し釣りに変えました。
 しばらく、アタリなく、あきらめて仕掛けを回収中にノリ。錘30号なのでけっこう 引きます。中型SIZEのマイカをGET。この後、ポツリポツリとノリがあり、1時間ほ どで、3杯GET。マイカの棚は底じゃなかったかな?シャクリも棚も分からず、ま だまだ、勉強不足です。
 ロッジの鍵を借りて夕食。そこに、ピラニアさん、関戸さんが駆けつけてくれ、3 人で遅くまで釣り談義。 翌日は、kazooさん含め3人さんは、ヒラマサ釣りに別 の場所にいきましたが、私は昨年ジギングでばらした大物のリベンジがあるの で前日と同じ場所へ行くことにしました。
**********************<2日目アコウ>**********************
 台風の影響か、風は結構吹いています。15p程のアジ20匹ほど確保して沖 へ出ました。まずは、前日のポイントへ。相変わらず、仕掛けを下ろすとゴンゴ ング〜。40pUPも釣れ、次はヒラメやと大き目のアジで狙いましたが、アコウば かりでした。ジギングに変えました。130gのロングジグを付けスピニングリール で早巻き。一発で食ってきました。でかいソイでした。風が更に強まって昨年の ジギングポイントも行けなくなる心配が出てきたので、ポイントチェンジ。しかし、 もうチョットで到着というところで、Uターン。風が強くて断念しました。
 ピラニアさんから電話があり、行った釣り場は風が強くてこっちに来ましたとの こと。まだ、8時ごろでしたが、もう、十分釣ったので揚がろうかと思いましたが、 せっかく、4艇揃ったのでもう少し釣ることにしました。風裏へ行くと、ここでもゴ ンゴング〜。大物一発狙いで大きなアジを付けたのですっぽ抜けが多かったで す。
 風向きが少し変わってきていやな予感。釣り場に戻ることにしました。予感は 的中で、途中から全身ずぶ濡れ状態で戻りました。皆さん、まだ、やっておられ ますが、私は、9時半に終わりました。なぜか、生簀に入れてあったアコウが死 んでしまいました。釣り過ぎて小物は逃がすつもりでしたが、帰るのに必死で忘 れてしまいました。アコウは釣り荒れる魚なので程々にすべきでした。 ゆっくり 片付けて魚の腹出しをして残り3人の到着を待ちました。関戸さんは、爆釣。ピ ラニアさんもええヒラメ、kazooさんもアコウ。さすが、魚影の濃い釣り場です。
1日目
pm6:00〜7:00
小アジ・アコウ3
7:30〜8:30イカ釣り
マイカ3
2日目
am5:40〜6:00
小あじ釣り
6:00〜7:00ノマセ
アコウ5・マトウダイ1
7:00〜7:20ジギング
ソイ1
(場所移動&うろうろ)
8:20〜8:40ノマセ
アコウ2
9:20帰港
**********************<3日目小鯛>************************
 全員午前中に引き上げて、ロッジに結集。釣り談義の後、関戸さんは昼寝。 台風が近づいているので後の2人は帰りました。私は、ひとりで露天風呂へ行 き釣りの疲れを取りました。海を眺めると、昼間の荒れがうそのような凪。周り の木々も静かなものです。ジギングが出来なくて残念やったなあ〜と思いなが らゆっくりと風呂に浸かっていました。夕方には網戸でも十分涼しく過ごせ、快 適に就寝。
 5時ごろ、関戸さんとともに起床。カーテンを開けて、外を見ると無風状態。港 に着いても波は全くなし。2人で顔を見合わせ、「帰った2人を悔しがるぐらい釣 りたいなあ!」と冗談を交わしながら準備しました。
 狙いのジギング、小鯛とも朝の時合にはあまり関係ないので、ゆっくり出航。 ようやく、1年間待ったポイントへ直行。しかし、全くイワシの反応なし。3つあっ たポイントとも無反応。ジグを結ぶこともなくあきらめて、レンコ鯛ポイントへ。ア マダイ仕掛けで撒き餌なし。関戸さんに、一握りオキアミをもらって餌にします。 底に下ろして即アタリ。大好物のまあまあSIZEのレンコ鯛。これが連発。しかし 、後が続かないので、関戸さんにTELすると、よく釣れているとのこと。同じよう なところを流したのですが、関戸さんのペースには付いていけません。オキアミ を1袋もらってこっちも撒き餌。それでも、釣れません。何で?棚が合ってなかっ たようです。基本通りハリス分上げて釣るとようやく、ペースが掴めました。(レ ンコ鯛の棚は底なんだけどなあ〜!) 30p級のチダイが中心。電動リールが うなるぐらい良く引きました。今回も、暑くなる前に帰港。釣り旅行はこういうパタ ーンがいいですね。
3日目
6:30〜7:00
場所移動&うろうろ
…ベイトの反応なし
7:00〜11:00 小鯛釣り
レンコ鯛3・チダイ7・青ハタ1
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:波高0.5m/0.5m後1.5m/?(福井県北部)太平洋側をゆっくり西に進む変 な?台風が接近 天気 晴れ/曇り/曇りのち晴れ  
仕掛け(ノマセ):ハリス6号1m、針チヌ6号 錘30号 道糸PE3号
餌:アミエビ小(残1/2)オキアミ3kg(残3/4)
釣果:アコウ3・マイカ3/アコウ7・マトウダイ1・ソイ1/レンコ鯛3・チダイ7・青ハタ1
釣航記目次
表紙へ戻る



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 # 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system