新艇について
表紙へ戻る 釣航記目次
**********************<商品名はパートナー>**********************
 長年使っていたスーパーショット(SS)は、前回がラストラン。実は車が6年で10 万キロ突破。ヒッチクレーンの引っ張る力でボディーに内向きの力が働きハッチ の開け閉めがきつくなってしまいました。軽のハコバンじゃ越前は遠いしねぇ〜 。車を買い換えるついでにボートも…?
 これには、散々悩みました。そのままか?乗り換えるなら何か?結局、重いが 準備の手数が少なくて済むカートップボートにしました。しかし、どのボートも帯 に短し襷に長しでした。一番重要視したことは、船首に浮力がある和船タイプ。 SSもゴムボーを前にずらして前に浮力をつけると、波に対する安定感が飛躍的 に増しました。竹内真治さんが「新四季のボート釣り」の中で、前に浮力のある タイプを選択すべしと力説されていました。10ftぐらいで和船タイプの軽いボート は作れないか?リトルボートの田原さんに相談したところ、このボートどう?と、 持ちかけられたのが新艇の原型となるアカシE318の中古艇でした。「重すぎ! 」と即答しましたが、だんだん気になって買う気で行ったら、もうない!新艇も製 造中止とのことでしたが、特別に取り寄せてもらってリトルボートでチューニング してもらいました。
 しかし、現物を見てやはり重い!それまで楽な積み方を色々考えてきました が、ふぇでっくすさんが、やっぱりオーバースライダーが要るのでは?とのアドバ イスを一発で受け入れましたが、完璧に予算オーバーです。しかし、車は軽の ハコバンが6年間で80万円に諸経費諸々。竹内真治さんが言うようにやはり、 ボートは車より割安ですよ〜〜。(と、言いながら妻には平謝りでした!)
 しかし、今思えばオーバースライダーでSSを組んだまま上に上げればよかっ たなあ〜。チョット後悔!
 
 8/16は、まだ、漁協の盆休み。鬼の居ぬ間に洗濯作戦!釣りとものSurfさん より、下げで鯛が釣れたとの情報をもらい、まだ不十分な艤装のまま新艇を浮 かべることにしました。ヒッチクレーンでボートが下ろして…
 あれ?船検プレートがない!そういや、船検手帳ももらってなかったような…。  が〜〜〜ん!!ショック!港内を一周して帰ってきました。
新艇のデーター:長さ317p幅150p重さ60kg、エンジン:トーハツ9.8馬力
オーバースライダー:ファクトリーゼロ社製でてこの原理でカートップできる。
ヒッチクレーン:単管で自作

 
 
愛着のあるSSは手元で置いておこうと思いましたが、予算オーバーで手放すこ とにしました。今、デッキを補修したり、掃除をしたり、古くなった艤装をやり直し たりしている最中です。もうしばらくで、Yahooオークションにかけるつもりです。 使い込んでいますが、長年掛けてチューニングしてあるので、現存するSSの中 で最高に釣り易いボートであると自負しております。興味のある方はどうぞよろ しくお願いします。
     <特徴>
 ・ゴムボー(サイドフロート)をオリジナルより30p前に取り付けたことで、スピ ードが上がり、安定感が増しました。ゴムボーの後部はゴムボートのようにロケ ットが付いていますが、スピードをあげ前が上がるとロケットがそれを押さえよう とするので大きな抵抗になります。そのため重心を前にして走ろうとしますが、 このとき前から波が来たら?FRPボートと違って浮力がありますので、沈しませ んが、海水が入って更にスピードが落ちます。
 その点、MYボートは前に浮力があるため、前からの波にも船首は浮き上がっ てくるので安全性も高いです。また、横からの海水の浸入も極力抑えるよう工 夫してあります。
 ・表差し舵、スパンカーは一発で組み立てられます。表差し舵は遊動式で横 波にも挙動の変化がありません。スパンカー中心の泉南で半分以上釣りをして いますが、ほぼ遊漁船と同じ方向をむきます。
 ・その他、タモや旗の位置、魚探の取り付け場所竿受け等も工夫されていま す。
 ・SSのデッキは少々薄く、椅子が当たる箇所、分割して前を積んだりときに船 底プロテクターが当たる箇所等の補強が必要です。今回オークションに出すに あたり、補修しました。
*その他、細かな点は、舵社の「マイボートは車に乗せて」をご覧ください。MY ボートがこと細かく紹介されています。
 



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 # 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system