10/24 泉南沖太刀魚・メジロ  
表紙へ戻る
釣航記目次
************************<五目釣り>************************
 今週は釣りものが多すぎて悩みました。土曜日は用事があったので、みなさ んの情報を見てから釣りものを決めることにしました。太刀魚は良型も混じって 爆釣の模様。ピラニアさんはアジにカワハギ。後は先週よかったメジロにアオリ イカも含めて、今回、各魚種5匹を目標に五目狙いでいくことにしました。久々に 青イソメ500円分を買いましたが、いつも使い切ることがありません。予報では 風は弱いそうですが、気温がぐっと下がりそうです。
 まずは、太刀魚釣り。小島沖のポイントはイマイチ得意ではありません。日曜 日は警戒船もなく釣りやすいのですが、アタリが全く出ません。大きな乗合船は 遂に西宮沖?辺りの方へ移動していきました。周辺では太刀魚を獲る網舟も出 現。誰も釣れた様子がないので思い切って移動することにしました。辺りは1隻 も居ませんが、オハコのポイントです。1投目からアタリ。中型の太刀魚を1本GE T。その後もアタリが連発。知り合いから聞いた新餌も効果満点。アタリは底に 集中。1本底の棚にした置き竿でも釣れました。コツコツコツ…、中々食い込まない ので電動リールスイッチOFF。ぐ〜んと穂先が入り、竿がしなりました。これは、 良型!取り込み中横走りして隣の竿の道糸を切られましたが、無事GET。この 後、同サイズをばらしてからアタリが止まったので、次の釣りにチェンジしました 。
 メジロ狙い。先週は土日で11本。ところが、今回は反応がイマイチ。剣さんと こりゃあかんなあ〜とぼやいていました。ハマチ1本のみ。ちょっと流れの変化 に気付いてポイントを変えると、反応が現れました。鯛の反応に見えましたが、 かまわずしゃくっているとゴンゴンゴン、ようやくメジロが掛かってきました。その 後、30分粘りましたがダメなので、次のアオリイカ釣りにチェンジしました。
 潮が思うように流れてくれず、エギ3個ロスで、1回アオリのバラシ、スミイカ1杯 だけでした。釣れないときはエギも良く失います。ハゲ釣りも少しやりましたが 餌も盗られず、やはり、最後はエギングをしました。
 久々に太刀魚を釣ってきて家族は大喜びですが、私は不完全燃焼。リレー釣 りは2つまでですね!もう、ジギングはシーズンOFFかなあ?今年は、鯛のジギ ングはイマイチだったけど、メジロが好調で大変楽しかったです。自称平戸シャ クリを覚えたことが収穫でした。
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:波高1m(和歌山北部)天気晴れ 若潮 北東の風で多少波有
6:30〜太刀魚8(時合9:30〜10:30)〜11:00〜メジロ1ハマチ1〜
13:00〜アオリ狙い・ハゲ狙い〜16:00納竿 
仕掛け(太刀魚):テンヤYamasita魚型40号 道糸PE3号
餌:青イソメ500円(残9/10)
釣果:太刀魚8 メジロ1 ハマチ1 スミイカ1
表紙へ戻る
釣航記目次



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 # 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system