12/4 京都沖アマダイ
      ・アオハタ  
表紙へ戻る 釣航記目次
************************<アオハタ50p>************************
 師走に入っても冬の気配なし。朝晩はさすがに冷え込んできましたが、例年よ り暖かい日が続いています。お気に入りのジグが手に入り、泉南でメジロ狙い を予定していましたが、時期外れの台風が近づいてきたので日本海にしました 。
 前回苦労して釣ったハゲは家族には不評でした。やはり、味ではアマダイ・ア オハタにはかないません。そこで、今回はアマダイ・アオハタ中心の狙いにしま した。前回苦労したアジの確保は一瞬のうちに終了。30匹確保してアマダイポ イントへ急ぎました。南風がやや強いのでスパンカーをつけて釣りました。上潮 だけかもしれませんが北向きに割合よく流れています。天秤仕掛けで1ヒロ上げ て待っているといきなり竿先が引き込まれました。最初、竿が立ちませんでした 。しばらく、引きを我慢していると軽くなりました。ばれたかな?と思っているとま た引き始めました。良型のアマダイGET!下針は?どうやら、Wで掛かって下針 は切られたようです。このポイントは朝一番だけ。この後イトヨリを追加してノマ セポイントへ行くことにしました。
 前回はノマセで4目釣れましたが、今回はアタリがなかなか出ません。ガシラ が釣れただけ。仕方なくポイントを変えると、ガツ〜ンと来ました!なかなか糸 が巻けません。特に半分巻いたぐらいから全く巻けなくなりました。慎重にやり 取りして上がった来たのは、でっかいアオハタでした。50pありました。この後 アタリが途絶えたので、シーアンカー流しのアマダイ・アオハタ狙いに切り替え ました。1本ノマセ、もう1本天秤仕掛け(オキアミ)。早々にアマダイ・アオハタも 確保して早弁しているとアタリ。ノマセにエソ、天秤にアマダイでした。後で思い 返せばこのときが時合だったのか、もう1匹アマダイにホウボウを追加しました 。ノマセの方はエソばかり。一度巻いている途中でマトウダイがきただけ。エソ がうっとうしいのでアオハタポイントへ移動しました。
 ポイントでしばらく流していると、チョンチョンチョンのアタリ。引き込みがなく焦 れて合わせると乗ってきました。かなりの手ごたえでしたが途中ですっぽ抜け。 この時期はこういうことが多くなります。トリプルフックを付けてもう一度待つと、 また、チョンチョンのアタリ。今度はもっと待ちましたがやはり、引き込みがない ので思いっきり合わせました。これも、40pUPのアオハタでした。さらにもう1匹 追加してノマセを終了しました。
 もう一度、アマダイを釣ろうと思ったらアオリイカを狙っている人がいたので状 況を聞いたら、「他で400gぐらいのが釣れたよ〜。」とのこと。水深やエギのサイ ズを聞いて私もやることにしました。その人はキャスティングでした。車にありま すが邪魔臭いので胴突きでやることにしました。朝、アジが釣れたポイントを重 点的にしゃくりましたがアタリなし。水が澄んでいるところでしゃくってエギの動き を調べていました。今のシャクリは動きが小さいことがわかりました。色々シャク リを変えましたが結局アタリはありませんでした。まだまだ、イカのスランプは続 きそうです。知り合いに魚の死体写真になっているといわれて以来、なるべく写 真は現地で撮るようにしていますが今回はデジカメを忘れてしまいました。ピチ ピチの魚を撮れず、さらにアオハタが2cm縮んでしまいたいへん残念でした。最 近は、このように、料理バサミで腹だししています。後がとても楽だし、魚も美味 しく食べられます。
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:波高1m(京都府北部)天気曇りのち雨 小潮 
夜明け6:20 6:30出船 小アジ30 7:00アマダイ イトヨリ 
8:30ノマセ ガシラ3 アオハタ50p 9:30アマダイアオハタ狙い 
12:00アオハタ狙い 13:00イカ狙い 15:30帰港
仕掛け(アマダイ/アオハタ):ハリス3号3m/4号1.5m、針チヌ3号/丸セイゴ18号  錘40/30号 道糸PE3号
餌:刺し餌用オキアミL(残1/5) アミエビS(残1/2)
釣果:アマダイ3 アオハタ3 ガシラ3 イトヨリ・マトウダイ・ホウボウ1
釣航記目次
表紙へ戻る



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 # 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system