12/23・25 泉南  
表紙へ戻る 釣航記目次
**********************<12/23>**********************
 北風が強い予報が出ていましたが、ピラニアさんと釣りに行くことにしました。 この日の狙いは私がイカ、ピラニアさんがヒラメです。上げ潮の間粘ったのです がスミイカが一つだけ。
 潮が変わってポイント変更。なにぶん風が強く、一級ポイントになかなか入れ ません。浅場でピラニアさんから分けていただいた活きアジを使ってノマセをす ることにしました。最初のポイントは、エソだけ。次のポイントは、仕掛けを入れ てすぐ強烈な引き。走る走る!仕掛けはみるみる出て行ってジャンプ。どうやら スズキです。メジロぐらいの引きをする奴でした。次の流しでもまたHIT!ハマチ ?タモで掬うと???  顔はメジロで胴体が極端に小さい奇形魚でした。もち ろんリリース。ラスト1匹のアジも即HIT。今度は何やろう?もちろんヒラメを期待 していましたが、さっきの奇形魚がまたかかってきました。ええかげんにせ〜よ !と仕掛けを切ってリリースしました。餌がなくなったのでジギングしてみました が、あまりに浅くうまくいかないので、思い切って沖へ出ることにしました。プレ ジャーボートはほとんどいません。若干風が弱くなり、鯛ポイントへ入れました。 反応も抜群。しかし、アタリが全く出ません。反応が濃すぎるのは鯛が居ない証 拠。あきらめて、もう一度イカをやることにしました。小ぶりのアオリを何とか1杯 GET。日暮れを迎えて帰ることにしました。釣果の方も寒い一日でした。
 
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:波高1m/1.5m(大阪/和歌山北部)天気晴れ 若潮 
7:00出船〜イカ 9:00ノマセ・ジギング 13:00鯛 14:30イカ 16:00納竿
仕掛け(ノマセ):ハリス6号1.5m、針マルセイゴ18号 錘30号 道糸PE2号
釣果:スズキ1 スミイカ1 アオリイカ1
************************<12/25>************************
 絶好の天気。不調が続く泉南へ。今回は鯛狙い1本。この時期なら、まず間違 いなし!ところが、2日前と同じ状況。反応が出てもアタリが出ません。朝の時 合は、反応がないところで小さい鯛が1枚釣れただけで終了。午後の時合まで アジを狙うことにしました。何と!ピラニアさんではありませんか!「アジ釣れて るよ〜!」と言ってWでアジを取り込まれております。私も早速、ダイソーのサビ キをSET。ぐ〜〜〜。懐かしいアジの引きを楽しみながら巻き上げてくると結構 ええSIZE!1流しごとに入れ食い状態。途中からはじっくり待って追い食いさせ ました。少し浅目を流すと鯛の反応。やはりここでもアタリが出ずあきらめ、また アジ釣りを再開。ピラニアさんは予定数を釣られ、イカ釣りに変更された模様。 私も中アジ20トツカ1で終了してピラニアさんにいただいた活きアジでノマセをし ましたがアタリがなし。思いなおして鯛釣りにチェンジ。少しうろうろしていい反応 を発見!ゴンゴンゴンぐ〜〜〜〜!あ、メジロや!粘ったのですが、錘が根掛 かって万事休す。その後、船頭倶楽部のボートが集結。しかし、なかなかアタリ が出ません。安全さんが1匹釣りました。さっきの根掛りで仕掛けが短くなった のがあかんと思い、急いで仕掛けを変更。入れると即HIT。ようやく、40pの鯛 が釣れました。暗くなるまで粘りましたがそれっきりでした。
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:波高1m(和歌山北部)天気曇り 中潮 
6:30出船・鯛 11:00アジ 14:00鯛 16:30納竿
仕掛け(鯛):ハリス3号60cm、針チヌ3号 錘30号 道糸PE3号
釣果:アジ21 鯛2
釣航記目次
表紙へ戻る



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 # 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system