2004年の四季・総集編
2004年釣航記目次
表紙へ戻る
3/20 紀東
2/21 泉南
1/24 中紀
1/3 泉南
 04年の出だしは、好調でした。1/3の74p他7。それ以降4、7、3、1で遂に0。しかし、2/21は7、次、2。概ね、04年の 冬の鯛は好調でした。暖冬のせいか、メバルはイマイチで29.5pは釣ったものの数はイマイチで鯛の片手間に釣るに は、きびしい状況で、船頭倶楽部のメンバーはわざわざ淡路島まで釣りに行っていました。
 04年は、チャレンジの年。貧果覚悟でアオリイカ狙いをすると見事はまりました。家族も大喜びで、これから冬の釣り の定番にしようと思います。中紀のイサギ、サンバソウはやはり、暖冬の影響かあまりいい情報がなかったので、一度 もやりませんでした。紀東の深場釣りは3回行ってどれもイマイチでした。でも、オコゼの唐揚げ、鍋の味は抜群で、こ れからも、ポイントの魚を温存しながらぼちぼち釣りに行こうと思っています。
4/17 泉南 5/8 京都沖
5/30 京都沖
5/23 南紀
 春の桜鯛、ノッコミ鯛は、型が良く、まずまずでした。しかし、今年泉南は曳き釣りのサワラが爆釣。一人蚊帳の外 でした。来シーズンは是非ともやってみたいもんです。春の完全フカセ釣り。今年は温排水口前で4月初めから行くぐ らい気合が入っていましたが、3回行ってヒラマサなし。秋もヒラマサが釣れず、ここ数年で初めての出来事です。情 報もイマイチで、来シーズンは、情報を集めて、場所を変えてみたり、ジギングでやってみたりと、パターンを変える 必要がありそうです。
 30kg級のクロマグロが南紀に現れました。色々準備をして、季節外れの台風の後、釣りに行ってきました。姿は見 れましたが、ダメでした。もう少し情報を早くキャッチしておればいけたかも…。来シーズンも一発狙ってみたいと思い ます。帰りは、脂の乗ったイサギで土産はバッチリ。白子も詰まって味は抜群でした。
 日本海のノマセも5月末にはアジが獲れ、アコウやヒラメが簡単に釣れ、早上がりしました。釣り過ぎは厳に慎みた いところです。
6/5 泉南
8/22 福井沖
7/23 泉南
6/12 泉南
 アジが釣りたくて、釣りたくて…。しかしながら、結果的に言うと秋になって本格化しました。太刀魚もそうでした が、ここ2年ほど走りは例年並でも本体は遅れてくる傾向が出てきているように思います。回遊してきた魚を追 っかけまわすのはある程度群れが大きくならないと当たり外れが大きくなりますね。この夏は不調のアジと鰯鯛 を追い掛け回しすぎて釣果があまりよくありませんでした。
 泉南にも、南紀にいたマグロがやってきたようです。その情報が入ってからはずっと、マグロを追っかけまわし ていました。これで、2年連続泉南にマグロが入ってきました。温暖化は確実に進んでいるようで、釣れる魚や 時期が徐々に変わっていますので、その流れを的確につかむ必要がありそうです。メジロが6月末に出現。メジ ロのピークは岸和田のだんじりの頃というのは、もはや当てはまらなくなってきました。メジロのナブラが出て、 キャスティングで釣ります。これは、ジギングにはない面白みがあり、少しは、キャスティングのスキルがあがっ たと思います。
 日本海は、福井沖が絶好調!行けば、2時間ほどで予定が終了。リレー釣りの小鯛釣りとで土産もどっさり獲 れました。長い間暖めていた、マイカの夜釣りは、日本海のマイカが低調なため、イマイチでしたが、釣れるに は釣れたので、来シーズンは期待がもてそうです。
 
9/4 泉南
9/11 泉南
10/10 泉南 10/16 泉南
11/6 泉南 11/13 泉南
11/23 京都沖 12/25 泉南
 新艇に乗り換えてからしばらくは、好調が続きました。メジロ釣りも早めに予定を切り上げリレー釣り。リレー釣りも 鯛に、アジサバに、アオリイカと、やることがバッチリはまりました。ところが、11月ごろからイマイチ思うようにいかな くなりました。鯛も、イカも秋口に釣れたポイントで釣れなくなりました。ちょっと株を守りすぎたかなあ?結局、秋の泉 南は、太刀魚かメジロを狙うのが一番当たり外れがないようでした。イカもよく釣れていたのにダメでした。まだまだ、 修行が足りません。
 日本海は、秋限定のアマダイ、アオハタ釣り。昨年やっていい釣りができたので、今年も!と思って行くとよく釣れ ました。毎年秋は泉南が中心ですがたまには、日本海もいいもんです。

 釣行回数64回。これだけ多いのは初めてです。一年間を通して凪の日が多かったのも一因ですが、何といってもイ ンターネットで的確に天気が読めるようになり、荒れそうな天気でも風裏を探して毎週コンスタントに釣りができました 。03年は、釣果が良かった年で04年はイマイチだった印象でしたが、鯛61匹、メジロ33匹は最高記録。けっこういい 年だったかもしれません。 ただ、記録物の魚が釣れませんでした。
 2004年のキーワードは、温暖化でした。夏にマグロ、秋にカンパチがやってきました。大アジやアオリイカが年末ま で釣れ、メジロは6月に入ってきました。毎週のように台風でやってきて各地に被害をもたらしました。釣れる時期や ポイントはある程度パターンが決まっていますが、固定概念を持ちすぎるとダメですね。その点、泉南では参考にな る情報が多く入ってきて、釣行前何をどこで釣ろうかあれこれ考えます。泉南は、そこが最高に楽しいですね。
 最近のミニボート界は、インターネットの普及でタイムリーな情報が入ってくるため、爆釣情報を待って釣りに出か ける人が増えてきたように思います。人の後追い釣行では釣果もしれていますし、引率者にべったりでは、ボート釣 りが本来持つ手前船頭の楽しみを失う気がします。まあ、人生色々釣りも色々ですが、自分の釣りのスタイルを持つ ことは大事だと思います。
 今年は、釣りたいメジロか、食べたい小物か散々迷った一年でした。いまだに、どっちがいいのか迷っています。し かし、上の写真のように、同じ種類の魚をたくさん釣らず、リレー釣りで色々な魚を釣るようこれからも心がけたいと 思います。
 
2004年釣航記目次
表紙へ戻る



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
# 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system