3/31紀東のオコゼ・クエ
4/2 泉南のガシラ  
表紙へ戻る 釣航記目次
**********************<3/31紀東>************************
 久々の平日釣行。ピラニアさんと日本海へ行く予定でしたが、だんだん悪い予 報に変わり、波高2m。無理を出来ないこともありませんが、楽しく釣るには天気 の良い紀東が良いだろうと急遽予定を変更して南へ向けて出発!紀東は日本 海などと比べると魚影が薄く爆釣は期待出来ませんが、冬場は心強い釣り場で す。
 朝一番ベタ凪晴天で適度な気温で気持ちの良い出船。うぐいすの鳴き声も聞 こえ、これは春の釣りができそうな気配。まずは、アオリ兼ヒラメ狙いでノマセ釣 りをしました。いつものノマセ仕掛けに孫針としてイカ針を付けた一番シンプルな 仕掛けです。気配はまるでなし。ピラニアさん曰く、湾内は雪解け水の影響で水 温が低下しているのではないかと言うことです。場所を移動すると、すぐにアタリ が出ました。
 ぐわぁ〜ん〜ぐわぁ〜ん〜〜という感じの相当重量感のあるノリ。イカ針に掛 けないと!と、思い誘い上げてましたが、失敗。次のアタリは相当待ってから巻 き上げてきましたが、寸前で離されてしまいました。結局、7匹買ったうちの5匹 を消耗してあきらめることにしました。エギングもやりましたが、全く反応なし。続 いて、鯛狙い。泉南用の高道具でうろうろしましたが、潮が緩くアタリが出ませ ん。やっと、ゴンゴンゴンのアタリ。底で食ってきたので鯛ではないとは思いまし たがワクワク。
 ウスメバルのトリプルでした。やはり、潮の緩い日は泉南同様根魚狙いや!と 方針変更。鯖の切り身で根魚狙い。色々ポイントをはしごして遂にオコゼポイン ト発見。1流しに1,2匹ずつですがオコゼが釣れました。途中でゴンゴンゴンの締 め込み。忘れかけていた良型のオコゼのアタリでした。久々に30pUPのオコゼ が釣れました。餌取りのヒメやタマガシラも水温低下のせいで姿がなく、オコゼ 釣りはこの時期がいいかも…。
 家族分のナベと唐揚げ分は確保しました。あとは、イカが釣れればいうことな しです!ピラニアさんと並んで釣っているとグ〜〜〜〜〜ンのノリ。
「どないしょう?」「イカがかじって掛け針まで届くのを待ったら!」
タバコはすいませんが多分2本分吸う位の時間待ちましたがだんだん引きが弱 くなってきました。勝負に出ることにしました。そろりそろりと上げていくと引きは 更に弱くなりました。???なんや、マトウか?…クエや!あわててタモで掬いまし た。帰ってくるとお互い顔が真っ黒。海上はぽかぽか陽気の春でした。

**********************<4/2泉南>************************
 潮が緩いのは分かっていましたが、午後は結構流れそうなのでそれに期待し ました。勝負は午後にありと思い、息子を野球の試合に送ってから出船。横月 さんに会って一緒にガシラポイントへ行こうということになりました。が、魚探スイ ッチONも無反応。時間をかけて断線がないか調べましたが結局復旧せず勘で ガシラポイントを攻めることにしました。一時潮が上げになり食いが落ちました が良型を7つ確保。まだ紀東のオコゼも残っているので鯛をねらいに行きました 。しかし、魚探なしではまず面白くありません。潮も期待ほど流れずじまい。港で 出会った漁師さんの話では、「この潮周りは知らんうちに潮位は下がるが流れ んよ!」とのことでした。
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:波高1m(両日とも)天気晴れ/曇り 小潮(両日とも)
3/31 夜明け6:20 出船6:20イカ狙い 10:00鯛狙い(ウスメバル3) 11:30オコ ゼ狙い(オコゼ13 アヤメカサゴ2) 16:00イカ狙い(クエ) 17:30納竿
4/2 出船10:30 11:30ガシラ狙い(ガシラ7) 15:00鯛狙い 17:00納竿
仕掛け(オコゼ・ガシラ):天秤吹流しハリス3号2m 針ムツ12号×3 錘50号  道糸PE3号
餌:鯖の切り身1匹分(2日分で残り少々)
釣果:3/31 オコゼ13 クエ1 アヤメカサゴ2 ウスメバル3 
    4/2 ガシラ7
釣航記目次
表紙へ戻る



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 # 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system