4/16 泉南桜鯛 
表紙へ戻る 釣航記目次
*********************<水温計を付けました>***********************
 先週のヤリイカのリベンジを果たすべく着々と準備をいましたが、釣行前日頭 痛に見舞われ、日本海行きを断念することにしました。潮が悪いので、ガシラメ インに青イソメでチャリコが当初の狙いでしたが、ちょっとだけ寄り道して鯛の反 応を確かめることにしました。今回、魚探の修理のついでに買ったスポットビー ムトランジューサーの試運転です。特徴は、@ビームの拡散する角度が9度と狭 く反応の真下にボートをつけられる。Aトランサムにネジ2本で取り付けられワン タッチで取り外せる。Bトランサムに取り付けても走行中スプレーが起こらない 形状になっている。C振動子内部に水温計が内蔵されコードは振動子のコード を通して魚探にデーターが入る。D今まで振動子はボート中央のくぼみに海水 を少し入れて置くだけの取り付けでしたが、少し感度が鈍くなるし、パートナー は潮の流れがバウに向かうと船底にエアがたまり魚探が反応しなくなる時があ りましたので、それが解消した。と、言う点です。反応もそこそこ、流れもいい具 合。鯛を狙うことにしました。最初のポイントは、今まで春先はよく釣れていたポ イントですが、今シーズンは全くだめでした。次に、あまりやったことのないポイ ントへ移動。先ほどより反応は薄いですが、よい流れ。
 くくくくく…で穂先が入りました。最近バラシばかりで最後まで気が抜けません 。35cmぐらいのまあまあサイズをGET!その後、アタリが途絶えて少しポイント を移動すると、くくくく〜〜〜、かなりの手ごたえ。しかし、バラシ。思わず上島竜 平風に帽子を脱ぎええ加減にせえ!です。鯛は歯にくわえて走ることが多く、口 を開けたとたんバラシとなるようで、仕方ないんですが、毎度悔しい思いをしま す。これを連続3回もやってしまいました。
 完全に頭にきて、イソメの鯛狙いは中止、潮が止まった少しの間ガシラを狙っ ただけ。それも食いが悪そうなので、やっぱり鯛狙いにチェンジ。潮が緩いので かなり深場のポイントへ移動。潮変わりに2つ、チャリコをGET。潮が行くのを待 っていたらゴンゴンゴン。今日一の引き込みでしたが、変えた電動リールのドラ グが緩すぎてばらしてしまいました。最後に1匹ぎりぎり?鯛とよべるサイズを 釣って終了にしました。。1匹でいいから大きいサイズがほしかったですが、釣 り船も1人2匹ほどの釣果。日並みが悪かったということでしょう。サイズはイマ イチでしたが鯛は抜群の味でした。
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:波高1m(和歌山北部)天気快晴 中潮 水温12.5〜13.5℃ (水温は出航 地は12.0℃でしたが、最初の鯛のポイントは13.0℃で、一番南で13.5℃ありまし た。ポイントや潮によってかなり水温に差が出ることが分かりました。)
夜明け5:00 出船5:10〜鯛狙い下げ潮予想より強く8:00ごろ時合 11:00〜ガ シラ1 12:00〜鯛深場 カスゴ2バラシ1 16:00〜浅場 鯛1 納竿17:00
仕掛け(鯛深場用):ハリス2.5号60cm 針チヌ3号×6 錘40号 道糸PE3号
餌:青イソメ¥500(全残) 
釣果:鯛2 カスゴ2 ガシラ1
表紙へ戻る
釣航記目次



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 #
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system