6/18.19 日本海
アコウ&キス釣り大会  
表紙へ戻る 釣航記目次
   **********************<朝寝坊>************************
 6/19はボー研隊のキス釣り大会。今年は場所を由良海水浴場に変え開催す ることになりました。5時間ほどのキス釣りだけでは物足りないので、前日も釣り をすることにしました。連荘で連日早起きはつらいし、どうせアコウなら昼間でも 釣れるだろうと思い、18日はゆっくり目にスタートしましたが、これがとんでもな いことになりました!
 何と、先週楽々アジが釣れたポイントにアジがいません!先行したピラニアさ んとふぇでっくすさんは楽々釣れたらしいのですが、明るくなるとアタリが止まっ たそうな…。アミエビは小1袋で今回は他に餌を持っていません。周辺をぐるぐる 回りますが、アジ1匹とマイワシ2匹しか釣れません。思い切って大移動。全速で 走っている最中に反応発見。戻ってサビキを入れるとビリビリビリ…。20cm級の アジが3連。その後も順調に釣れ、ほっと胸をなでおろしました。早速、アコウポ イントに向けて出発!
 まずは、前回だめだった第1ポイント。いきなりぐ〜〜〜〜んもすっぽ抜け。相 当な引き。これは、でかい!30分以上粘ってやっと次のアタリが出ました。まる で、青物のような横走りで最後はボコッという感じで口いっぱいにくわえたシラス をはきながら浮いてきました。またまた、50cm級(49cm)GET。そして、もう1匹 追加。周辺はシラスと思われるベイトの反応でいっぱい。今回は、前回のポイン トには行かず、この周辺で粘ることにしました。40cmUPを1匹追加したあとは、 反応が良いのにアタリが止まってしまいました。潮が止まったような感じ。こうな ったらどこへ行っても同じ。弁当を食べながらのんびり潮が来るのを待つしかあ りません。ガシラが1匹、イカのアタリが1回。途中からふぇでっくすさんが来て話 をしながらやりましたが、ガシラ1匹追加しただけ。ふぇでっくすさんが「アコウよ りガシラのほうが旨いでえ〜」と言うので持って帰ることにしました。風も止んで 日本海特有の油凪。ますます、状況は悪くなるばかり。「ピラニアさんは、鯛を釣 ってるらしいよ〜」との事でしたが、私は根魚1本。焼き魚は明日のキスで十分 。「もうそろそろ、終わる?」と、ピラニアさんに電話中、竿がゴンゴング〜〜〜と 入りました。携帯を置いて即アワセ。携帯を切っていなかったので、「デカイ」と か、「青物かなあ〜」とかの実況中継が聞こえてきたそうです。45cm程のアコウ 。これで予定終了。片付けてキス釣り大会の出航地へ向かいました。ピラニアさ んも、ふぇでっくすさんも凄い釣果。今が最盛期みたいですね。
**********************<前夜祭が本番?>************************
 前夜祭で飲みながらYYGG。そうめんに唐揚げ、釣果の刺身。ちょうど過ごし やすい夕暮れをみなさんが用意してくれたご馳走を頂きながら、釣り談義に花 が咲きました。とはいえ、疲れていたので10時過ぎみなさん就寝。
 キス釣り大会は、この周辺一番の駆け上がりで釣ることにしました。今回はジ ギングはなし。キス釣り1本。なかなかいいポイントでキスは来れば23〜24pの デカギス。外道は23cmのカワハギといったところ。ところが、天秤が2回に1回の 割で絡みロスをしてしまいました。百均のパイプ天秤が良くなかったのかな?途 中から仕方なしにアマダイ用の80cmの天秤に変えましたが、時すでに遅し。途 中から前日同様油凪になりアタリが止まりました。
 大会は小学生が30pUPのキスを釣り優勝。いつも上位に来るバルマル号夫 妻がプレもせず今回も重量の部で3,4位。水深は極浅!やっぱりうまい人はうま いんやなあ!来年まで、腕をみがいとかなあかんと痛感いたしました。
  ***************<6/18・19の海況・仕掛け・釣果>****************
海況:波高0.5m(京都府北部)天気晴れ 
6/18 出船6:00〜小アジ釣り 7:00〜アコウ狙い 14:00納竿
6/19 6:30〜11:00キス釣り大会
仕掛け(アコウ):ハリス6号80cm 針チヌ7号+トリプルフック 錘25号 道糸PE 3号 (キス):針キス8号と10号 錘15号
餌:6/18 アミエビ小(残0) 6/19石ゴカイ¥1000(残1/5) 
釣果:6/18 小アジ10(持ち帰り) アコウ4 ガシラ2
    6/19 キス8 カワハギ3 メバル1
表紙へ戻る 釣航記目次



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 # 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system