8/7 日本海ファミリーF
 &8/10 泉南の大鯛 
表紙へ戻る
釣航記目次
   *****************<8/7イカ釣りに子供喜ぶ>****************
 8/7はボートを乗り換えて初!海水浴兼ファミリーフィッシングでした。3人乗り で妻は荷物番になりました。昼間の魚釣りは水深が深すぎたのと仕掛けのセッ トや餌つけ操船全て船長の仕事となり、あまり良い釣りができませんでした。特 に中学生の長男は昔はけっこううまかったのに最近連れていっていないせいか ?底取りもできない始末。このままでは、悪いイメージのまま終わってしまうとあ せりましたが、一旦休憩。日がくれイカ釣りを始めると、入れ掛り状態。初め戸 惑っていた長男は3本スッテしかも安物の仕掛けで6本豊後スッテの私を上回る 釣果をあげ船酔い気味の次男もイカをゲットして2人で21杯/1時間でした。
釣果:レンコダイ30p・チダイ・メバル・ムシガレイ・サバフグ各1 マイカ21
   *******************<8/10鰯鯛狙い>**********************
 最近、イカをはじめ美味しい魚ばかりを追いかけているので、久々に泉南で大 物狙いで釣行することにしました。船頭倶楽部のBBSを覗くと前川さんが大鯛を GETされています。ここのところ良い情報がありませんでしたが、久々に興奮す るような釣果です。鰯は突然消えてしまいます。2日後はたして情報のポイント にまだ鰯が居るでしょうか?
 鰯鯛は昼間でもよく食うので遅めに出かけました。潮は少し緩いですが、浅め の水深に鰯の反応発見。しかし、しゃくってもアタリが出ないのは今までと一緒 。やがて、潮が止まり場所移動。鰯鯛の時期潮変わりで決まってアタリが出る ポイントへ移動。1回バイトがありましたが、乗りませんでした。そして、やっとゴ ンゴンゴン…のアタリで立ち上がって思いっきりフッキング。引きがそんなに強く ないので、もう一度フッキングしようかと思いましたが、もう十分やろうと思って やり取りするとあと少しでバラシ。すぐまた来るやろうと思っていましたが、それ っきり。反応がイマイチ少なく今までの実績ポイントを巡回することにしました。 小移動、大移動を繰り返し鰯の反応を探しましたが、小ガシラ1つのみ。鯛ジギ ングを一旦休止することにしました。
 昼前、Surfさんとメジロポイントが空くのを待ちながらアジ狙い。ノマセ用の小 アジに中アジ1つ。やっと、メジロのポイントに入れましたが、潮が緩んでだめで した。更にポイント移動してメジロ狙うも空振り。もう昼でガソリンの2/3以上を使 ってしまいました。エンジンを切って、小休止。Surfさんは、「小アジでヒラメ釣っ たで〜!」とのこと。しばらく思案。魚探には良い反応!カンピューターが、午後 は潮の緩い鯛や!とのことで、久々に高道具を出しました。
 ここで、意外にも鰯の反応!直後、ゴンゴンゴン…と懐かしいアタリ。何と!簡 単に50p弱の鯛をGETしました。しかし、その後はガソリンの残量を気にしなが ら反応と追いかけっこ。小移動の後、鰯の反応の下に仕掛けを入れピクピクピ クの後ゴン。そのまま走られて切られてしまいました。どうも、鰯が掛かったあと に大物が来てばれた模様。ハリスを3号に切り替えました。この後も、ゴン、ブチ ッで2.5号のハリスはことごとく切られ、全部3号に替えました。ドラグも思いっき り緩めました。また、ゴンの後ぐぐぐ〜〜〜ドラグを目いっぱい利かせ、走れる だけ走ってもらいました。後は巻いては出されの攻防が続き10分後ようやくリー ダーが見えてきました。どうか、一番上に掛かってますように!でも、違います。 このまま、糸を持てばまた走られて切られるのがオチです。そうや!ボートで仕 掛け引っ張って空気吸わしたろ!バックギアに入れて仕掛けを斜めにします。2 本目じゃない!3本目違う!4本目。ボコッ。70pのでかい鯛が上がってきまし た。100%メジロだと思っていましたが…。腹の大きい鯛は身動き一つせず簡単 にタモ入れできました。この後もぴくぴくの鰯のアタリの後必ずといっていいほど アタリが出て、その後2度すっぽ抜け。美人鯛1匹GET。この1匹も引っ張り合い で1匹ばらし多分小さい方の鯛です。しかし、もう大鯛は1匹で十分。ヘッド&テー ルの古谷さんに大鯛の写真を撮ってもらいリリースしようと思いましたが、死に 掛けていてやむなくもって帰ることにしました。次回釣ったらデカイのは逃がそう かな?と思います。
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:波高1m(和歌山北部)天気晴れ時々曇り 中潮 
夜明け5:00 出船5:30〜ジギング(アタリ2潮変わり直後) 
11:00〜12:00アジ釣り(中アジ1 小アジ12)
12:00〜13:00メジロ狙いアタリなし
13:00〜16:00鯛狙い(13:30 45p 14:30 70p 14:45 55p)
仕掛け(サビキノマセ):ハリス3号m 針グレ9号×5 錘30号 道糸PE3号
餌:なし
釣果:鯛45p 55p 70p 小アジ12 中アジ1 ガシラ1



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
# 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system