8/20 日本海メダイ 
表紙へ戻る 釣航記目次
 **********************<重戦車メダイ>************************
 週末は、泉南で太刀魚&アジの美味しい小物狙いを予定していましたが、和 歌山北部の波高が1.5m。一緒に行くことになっていたFさんと南風が強くて無理 と判断。南風の強い兵庫県北部はどう?とFさん。日本海の他のポイントも風が 強そうなので一緒に行くことにしました。急遽予定変更の上に遠いので現地到 着は3時ごろ。寝るのはあきらめゆっくり準備。夜明けを待ってまずは小アジ釣り をしました。小アジは撒き餌なしのショットガンで入れ食い状態。10分ほどで予 定数確保。Fさんの案内でメダイポイントに走りました。いよいよ、念願のメダイ 釣り開始です。ハリス10号1m針はヒラマサ12号、餌はイカの短冊。天秤とPEと の結束部分で高切れの恐れがあるので急遽リーダー10号をSFノットで結びまし た。この大掛かりな仕掛け、実は盆休み姉さんとイカ釣りで出かけた際(雷雨で 中止)教えてもらったことでメダイにハリスの号数は関係なし、撒き餌に突っ込 んでくるような魚とのことでした。
 まずは、Fさんに同行のOさんがHIT。竿が満月状態でした。数流し目に私にも HIT!ゴンゴンゴンよく引きますが、重戦車と呼ばれるほど引きません。50pUP の小ぶりのメダイでハリス10号の仕掛けの敵ではありませんでした。ヌルも噂 ほどひどくはなく締めた後ゴミ袋に入れてクーラーに収めました。いくらでも釣れ るので2匹釣ったら根魚にしようとFさんが言っておられましたが、この日は食い が悪く、餌がすぐに取られます。Fさんは諦めてノマセ釣りに行かれました。私は まだメダイの強引を味わっていないので粘ることにしました。餌取りの猛襲を交 わすため、ゲソを通し刺しにして更に2個イカの短冊を付けました。後は天秤の 撒き餌ワークを小まめにやるとぐ〜〜〜〜〜の引き。今度のはすごく引きました 。メジロみたいな引きがいつまでも続く感じ。一体何cm?と思ったら60p程最初 より少し大きいぐらいのサイズでした。ナイフで中骨を切ろうとするとズボッ。身 だけじゃなく骨も柔らかい魚です。
 この後、マイポイントの鯛ポイントに行きましたが、反応は鈍く餌取りも多いの で断念。続いて、根魚狙い。ここで、暖流系のアヤメカサゴが釣れました!日本 海で?まあ水温29℃。強い西からの暖流。まあ、ありうる話です。と、言うことは 近くにオコゼも居てる筈とわざと根を少しずらして流しました。しかし、アヤメカサ ゴを1匹とガシラを追加したのみ。もう1流ししたらメダイに変えようと思ったら強 烈な引き。Fさんにメダイ?みたい。と言いながら慎重にやり取り。実は、ハリス に少し傷があったのですが、後もう1回やし…とそのままでした。これで、今まで 何回悔やんだことか。慎重にやったせいもありますがメダイよりやり取りに時間 がかかり10分後ようやく引きが弱まりました。チャンスとばかり巻き上げようとす ると今度はFさんのボートに向かって一直線に走りだしました。ええ?やば〜と 思ったら「ヒラメや〜!」の声。タモで掬ってもらいましたが、何とFさんの針も口 に掛かっていました。けっこう離れて釣っていたのに何でやろう?今も理由が良 く分かりません。Fさんが「あんたにやるわ〜」と言ってタモを差し出してくれまし た。ポイントも教えてもらった上に悪いなあと思いながら遠慮なく頂きました。人 生これで2度目。1回目は浜ちゃんと釣ったコロダイ。しかし、今度のは違うボー ト結構離れてお互い糸を立てて釣っていたのに本当に不思議です。
 またメダイに切り替えましたが、Oさんの独壇場。1流し1匹釣っていました。上 陸後極意を教えてもらいました。メダイは釣り場で金たわしで鱗ごと取ると後の 処理が楽ですみました。刺身は脂がたっぷりで妻は喜んで食べていましたが、 私はちょっと癖があり箸が進みませんでした。でも、味噌漬けは癖も取れて美 味しそうです。釣り味もあり、新しいターゲットです。
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:波高0.5m(兵庫県北部)天気晴れ時々曇り 大潮 
夜明け5:00 
出船5:00〜小アジ 
5:30〜メダイ2 
8:00〜9:00小鯛狙い
9:00〜ノマセ アヤメカサゴ2 ガシラ1 ヒラメ70p
12:00〜メダイ 13:00納竿
仕掛け(メダイ):ハリス10号1m 針ヒラマサ12号 錘50号 道糸PE3号
餌:オキアミ3kg(残1/4) スルメイカ1杯短冊切り
釣果:メダイ2 ヒラメ70p ガシラ1 アヤメカサゴ2
表紙へ戻る
釣航記目次



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 # 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system