10/15泉南 ヒラマサ ・メジロ入れ食い 
表紙へ戻る 釣航記目次
**********************<昔のポイントで>************************
 3週間ぶりの泉南ですが、やけに間が開いた感じで前日からワクワク気分。と ころが、朝3時に目覚ましで起きると激しい雨音。しばらくうたた寝した後、やは り、現地に行ってみないと分からないと思い行くことにしました。幸い小止みに なったので自動膨張式のライフジャケットをはさんでカッパ2組を来て出航しまし た。
 今回はノマセでカンパチ・サワラ狙いが本命です。餌の確保から始めます。最 初のポイントは撒き餌なしで入れ食いですが、ミニサイズのマアジばかり。ポイ ントを変えるとちょうど良いサイズのマルアジでした。これは好い物が手に入りま した。早速ポイントへ向かいます。今回の仕掛けはハリス12号タマミ22号太ハリ スと軸の長い針でサワラの歯に対応しようという作戦です。1つ目の漁礁。3流 し目にHIT!引きが弱くヒラメかな?と思ったらハマチでした。前回のグルメツア ーでこれもタタキにしたら美味しいのが分かったのでKEEP。この後だんだん潮 が緩んで潮変わりを実感。ポイント移動します。
 懐かしいポイントに来ました。昔ノマセでよく釣っていたポイントで日本海釣行 から現在の泉南中心に変わるきっかけとなったポイントです。潮が緩いのかア タリが出ません。反応もないので、アジ入れ食い&大物にハリスを切られたとい うポイントへ移動。さっきのノマセの仕掛けの下にサビキ3本分を付けた欲張り 仕掛けに変更しました。アジは反応ないもののノマセは何物かにやられます。 昨年ここでも釣れたようだし、これはサワラかも…。遂に掛けました!食い上げ ?と思ったら、良型の太刀魚でした。正体も分かったしアジの食いもイマイチ、 やはり気になるさっきの場所に急いで戻りました。
 剣さんが来て2匹釣ったでぇ〜とのこと。それならば、ノマセはやめてジギング で。前回日本海で良かった長めの120gのジグを落とすとフォールで食ってきま した。よく引きますが、前回リールがつぶれたので今回はマグロ用。ドラグも締 めたままでしたが、何とか引きをかわせました。70p弱のメジロGET。次の流し もHIT!しかし、すっぽ抜け。次の流しも即ヒット。丹後ジャークでかなり上でヒッ トしましたが、ドラグが一気に出ていきました。これは、カンパチかな?最後まで 暴れましたが、何とかタモ入れ。この後更に潮が速くなり底取りが難しくなりまし たが、3本追加。本来は4本で終了ですが、我慢できずもう1本追加しました。そ の後、しばらく胴突きのエギングしましたが、アタリなく、視界が悪くなるぐらい雨 が強まったので納竿しました。
 海上でメジロの腹だししましたが、一番引いた奴だけ鰯、後のは小アジが胃 袋に入っていました。後で調べたら、引いた奴はヒラマサでした。8/30のもヒラ マサだったようでこれで今年泉南2匹目。やはり、ヒラマサは上品な脂が乗り味 は抜群です。
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:波高1m(和歌山北部)天気雨 大潮 
仕掛け(ジギング):道糸新PE4号 リーダー12号 ジグ120g
釣果:メジロ4 ハマチ1(リリース) 太刀魚1
表紙へ戻る
釣航記目次



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 # 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system