11/13 泉南の小鯛・ アオリ 
表紙へ戻る 釣航記目次
**********************<冬間近!>************************
 金曜日冷たい雨が降り、気温水温は一気に下がりました。今回は、行く前か ら下げ潮で何をやるか大いに悩みました。一番確実な太刀魚か?ハゲ狙いか ?擬似で鯛狙いか?青イソメで鯛鯵か?マル秘の…?結局、二転三転して決 まらず、高道具の下にサビキとハゲ仕掛けを付けた仕掛けまで作る始末。とに かく、メジロはやめ五目狙いです。結局、青イソメ¥1000を奮発して、一応鯛狙 いかな?いずれにしても小物中心でしょぼい釣りになりそう…やっぱり日本海だ ったかな?と思いながら釣り場に向かいました。
 まずは、潮が緩く上げている間に太刀魚釣り!小タチ2本と80pほどの小ぶり の太刀魚であまりアタリが少ないので、早めに小鯛ポイントへ移動しました。や はり!浜ちゃん、なべちゃん、イレグイさんのお土産丸がいました。もう、カスゴ にハゲを釣っていました。繊細なアタリをとって合わすのがこの釣りの面白いと ころ。潮の動き始めが勝負。しばらくは1年物のチャリコばかりでしたが、ようやく 、30p弱のカスゴGET。ところが潮が速くなり餌取りも居なくなりました。鯵も狙 えるようにとポイントを変えカスゴGET。ところが、これもこれっきりでアタリがなく なり、ポイント移動。高道具に変え潮止まり前にイサギGET。出会った方みんな 食い渋いなあ〜!でしたが、浜ちゃんだけは絶好調で鯛35p2枚も来たよの電 話がありました。
 待望の上げ潮が来ました!ここは、アオリ1本!今回はノリが悪くいきなり大き なアタリをばらして、しばらく潮がいいのにし〜〜〜〜〜ん。これを外せば玉砕 です。3時ごろから想定外の厚い雲に覆われ少し暗くなって里心が…しかし、更 に粘ると、ようやくマイカGET。その後、5時前ゴールデンタイムを向かえ、結局 マイカ1、アオリ5。まずまず、格好がつきました。
 これから、水温が低下して魚の活性が下がってきたら、つまみ食いでは中々 釣果にありつけません。これと思う釣りに集中することが必要ですね。太刀魚も 小鯛ポイントも、鯵ポイントも粘った人は結果が出たようです。いまさらそんなこ と分かっちゃいるんですが…。やはり、私は小物の数釣りでは我慢がきかんみ たい!大物1匹のためなら何時間でも粘れるのですが…五目宣言してすぐです が、宣言解消。泉南は秋の五目釣りから晩秋初冬の大物釣りにシフトかな?
**********************<海況・仕掛け・釣果>***********************
海況:波高1m(和歌山北部)天気晴れ時々曇り 中潮 
夜明け6:00 出船6:00〜太刀魚 7:30〜小鯛 10:00〜鯛 13:30〜アオリ 
17:00納竿
仕掛け(小鯛):ハリス2号1.5m 針チヌ3号 錘30号 道糸PE3号

餌:青イソメ¥1000(残3/4) 秋刀魚の切り身少々
釣果:アオリイカ5 マイカ1 カスゴ(鯛)2 イサギ1 太刀魚1
表紙へ戻る
釣航記目次



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
# 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system