1/29 泉南の鯛/メバルの巻
表紙へ戻る
釣航記目次
 *********************** 時合は朝一 *************************
 今週も鯛の擬似餌釣りに挑戦です。今年は仕掛けや擬似餌の研究をとことん することにしました。今年は、息子が学校から持って帰ってきたものから作った 擬似餌が大当たり、先週もそれに変えたら食いがたちました。他にもまだ良い のがあるに違いないと今週も新しい材料を増やし、切り方を変え幾種類も作りま した。直前に、毛糸の擬似がよいとの情報が入り、急遽、ダイソーへ行って毛糸 を購入、古い本を引っ張り出して毛糸の擬似餌も作ってみました。さて、日曜日 は天気良し潮良し情報良しと文句のつけようがありません。
 時合は朝一とみて、フライング気味に東の空が白み始めたころスタート。2流 し目に即HIT。いきなり、大物50cmUPをGET。次の流しも良型GET。食いが立っ ていたのでしょう、2匹ともがっちり針掛かりしていました。朝から最低のノルマを 達成し気分は最高!この後だんだん食いが浅くなりアタリがあっても中々針掛 かりしません。1時間後少しアワセを工夫してもう1匹追加。この後、潮が急速に 緩み時合が終了しました。この潮の緩みにガシラを釣ろうかと仕掛けを取り出す と、タイの反応あり。やっぱり、仕掛けを鯛に戻し流すこと30分。ゴンゴンゴンゴ ンのアタリで1匹GET。もう1匹!と思ったら、近くをシーアンカーで流すボートと交 錯しそうになり、あせって仕掛けをペラで巻き込んでしまいました。こんな鯛場で シーアンカーなんてないで〜〜!これがけちのつけ始めで試作品2号の仕掛け は絡みが多くリズムをくずし午後はずっとノーヒット・ノーバイトでした。
  期待の夕方はベイトの反応は抜群なのに食いません。下げ潮は0.4℃ほど 水温が低くそれが影響したのかもしれません。午前中はせっかく気分が良かっ たのにトーンダウン…。あと1匹ほしい。でも、だめかな?仲間の皆さんはまだ 残っていますが、私は思いきってメバルに変更することにしました。
 ポイントに着いて仕掛けを下ろしとごんごんごんごん穂先が入りました。しばら く、追い食いを待って上げるとメバルとは思えない引き。上がってきたのは25cm UPのメバル。しかし、大物どうしで引っ張り合いをしたのか、1本はハリス切れで した。この後も、コンスタントに良型が来て瞬く間に2桁になり終了しました。メバ ルも中々おもしろい釣りです。
 今回毛糸の擬似餌は試せませんでしたが、先週だめだった擬似餌の切り方を 変えた奴が一番食いました。仕掛けや疑似餌、誘いを工夫しバイトした魚を確 実に掛ければまだまだ釣果が伸びていたはずです。まだまだ、修行が足りませ ん。
 **********************海況・釣り方・釣果***********************
<海況> 天気晴れ 波高予報0.5m大阪 大潮 表水温 上げ潮8.5℃/下げ8.1℃ 夜明け6:40 6:40〜鯛時合7:10・7:30・8:50・11:00 (下げ10:20〜)
3:30〜メバル
<釣り方> 鯛:高道具/擬似餌 メバル:胴突き3本針/シラサ
<釣果>鯛50cm〜4匹 メバル11匹



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 # 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system