3/4 泉南でも鯛爆釣の巻
表紙へ戻る
釣航記目次
 ************************ 鯛入れ食い *************************
 3月です。春です。日ごとに暖かくなってきました。2日前に雨、前日には回復 したものの冷たい北風が吹き、当日の最低気温0℃最高気温10℃の予報が出 ました。しかし、移動性高気圧のおかげで快晴になる見込み。条件は日曜日の 方が良いような気もしますが、土曜日に釣行することにしました。気になるのは 水温です。出ました!最低記録の7.2℃。ポイントに船もなく前川さんと反応ない なあ〜のボヤキ合いになりました。いつもなら、少し我慢して本命ポイントで粘る のですが、3月だし、ちょっとポイント移動してやってみることにしました。いい反 応発見!これはイケル!案の定、コツコツコツで25cm級GET。一番下針でした 。続いて、下から2番目の新開発の擬似餌に30cm級。このあともその擬似餌を 増やして2匹連続GET。ところが、このあと、後から来たsurfさんが連続HIT。擬 似の種類を聞くと、なるほどと納得。最初のパターンに戻したら、またまた、順調 に数が増えてきました。あとは、ええのが欲しいなあ〜と思っているとゴン!と きました。50cm弱の良型が例の新擬似餌にきました。結局、下から2番目の針 で10匹中5匹釣れました。

 潮が変わりました。迷わず、マイポイントへ。やはり!でした。すばらしい反応 !仕掛けを入れると小型GETの後、誘いあげて何か微かな重みを感じていたら やはり、ゴン!先週のより大型、もしかしてエイだったりして…と疑うぐらい良く引 きました。10分はかかりました。下から2番目の針でした。仕掛けを直し元に戻 ると、またもゴン!今度は先週大鯛が来た新擬似餌でした。ここに来て、開発し た擬似餌が効果を発揮し始め、気分も最高。このあとも50cmと40cmのダブルと か、トリプルとかで入れ食いが続きました。ちょっと人より釣れたのは、最初にポ イントに入ったのと、誘いかな?先週マスターした誘いがバッチリ決まりました。 アタリは、続いていますが、型がイマイチなので後ろ髪を引かれる思いで、メバ ルポイントにチェンジ。こちらも、中々活性が高く、良型交じりで20匹釣って終了 しました。
 今年の寒さは記録的でしたが、そのおかげで鯛がポイントに集まり、このよう に夢のような釣りが出来ました。今年の寒さに感謝です。
 **********************海況・釣り方・釣果***********************
<海況> 天気 波高予報 潮 表水温7.2℃→8.5℃ 夜明け 6:00
<釣り方> 7:00〜鯛/胴突き6本 時合8:20/10:40/13:20
      15:00〜メバル/胴突き3本・餌シラサ 16:30終了
<釣果> 鯛70cm〜28匹(カスゴ込み) メバル26cm〜20匹 



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 # 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system