4/15 泉南桜鯛の巻パート3
表紙へ戻る
釣航記目次
 ************************ 春雨の中… *************************
 近所でお花見会があります。各家庭の自慢の料理を持ち寄って飲み会をする ものです。我家は毎年鯛の姿造りを出します。昨年は日程を忘れて日本海でし たが、それ以外は毎年泉南へ行って桜鯛をGETしています。さて、今年は?
 天気予報は雨。和歌山北部で波高2のち2.5m、大阪0.5のち1m。南風が強く なってきそうな予報です。朝は緩い上げ潮。最近、上げ潮で釣ったことがない上 、緩いので、今回は目覚ましを5時にSET。ゆっくり、朝食を食べてから出かけま した。ポイントには9時ごろ到着。朝から雨で、ボートはまばら。タカさん発見! 聞くと、朝からいい反応があり40cm級を1匹GETされたとか。朝一GETするとあ とが楽ですね。うらやましい〜〜。今日は鯛一本。シラサも鯖の切り身も持って いませんので、私も早い時間帯に鯛が欲しかったのですが、予想通り潮が緩く 活性が高いベイトの反応を見つけることが出来ません。期待の上げ潮になって も、反応がイマイチです。やはり、先週同様浅場で反応がよく出ます。昼過ぎ、よ うやくその浅場でアタリが出ました。35cm綺麗な鯛GET!この日は夕方勝負と 思っていましたが、いい時間帯に鯛をGET出来ました。その後は潮が速くなって アタリが止まり、潮の緩んでもアタリなし。反応は結構出ます。アタリを1回逃し ましたが、その後はずっと無反応。さて、なぜアタリが出ないのかな?擬似かな ?誘いかな?ポイントかな?反応があって船団から離れるのは勇気が要りまし たが、ベイトの動きが良くないので、ポイントを変わりました。
 ぽつぽつの反応。これで、食うかな?ゴン。穂先が入りました。食べごろサイ ズ32cmGET。しばらくしてまたゴン。今度は43cm。そして、続いて35cm。その後 、アタリが止まりました。雨はシトシトでしたが朝からずっと降っていたので袖口 お尻から進入。合羽二重でも身体が濡れ寒くてお腹が痛くなってきました。辺り はまるで夕方のように暗くなりボートはタカさんともう1隻のみ。まだ、ひと潮残っ ていますが、帰ることにしました。夕方の上げ潮釣れそうな予感があったのです が、残念!良い合羽を購入しなければ…
 早上がりのおかげで、飲み会では早めに鯛が出せました。一切れだけ頂きま したが、甘みがあり抜群の味で、大好評でした。この時期から鯛は食い渋りま すが、味はよくなります。
 **********************海況・釣り方・釣果***********************
<海況> 天気雨 波高予報0.5のち1m 中潮 表水温12.5〜11.5℃
<釣り方> 9:00〜鯛狙い/胴突き6本/擬似餌 時合12:30/3:00
<釣果> 鯛4



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 # 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system