5/13 今期初完全フカセの巻
表紙へ戻る
釣航記目次
  ************************ 雨の釣り *************************
 今年、思い返せば、遠征釣行はメダイばかり狙って釣行している感じ。確かに 、引きが強く、確実な釣果が得られ、味もよしで冬には一番のターゲットです。し かし、GWも過ぎ他の釣りもしていくことにします。今回はその第1弾、完全フカセ です。そのため、ダイワの電動リール400Feを買いました。ウルトラフリーがうた い文句で完全フカセの強い見方になりそうです。道糸は少し細めのフロロカーボ ン6号を目いっぱいの280m程巻きました。情報では、鯛は少々潮が悪くてもコン スタントに釣れている感じ。本命のヒラマサはたまにメータークラスの大物が上 がるぐらいで状況は厳しそうです。ヒラマサが本格化するのを待っていたのです が、もう辛抱も限界。マイポイントに行くことにしました。
 当初曇りのち雨だった予報は全日雨に変わりましたが、ピラニアさんも同行し てくれることになりました。雨に打たれながら準備をしいざ出発!多少うねりが ありますが、許容範囲内。まずは、アンカーリング。これが最も重要な作業です 。魚探で反応や底の状態を確認しアンカーを入れましたが、潮と風の向きを計 算に入れ即打ち直しました。後は、このポイントと心中です。潮は意外な北向き の流れでしたが、いずれ東向きに流れるだろうと考え駆け上がりの西側に掛け ました。ピラニアさんは根のTOPです。実は、最悪の事態が…新調した電動リー ルを家に忘れてしまったのです。いつものナイロン糸8号を巻いたリョウビの手巻 きリールでやっていきました。まあ、青物にはなぜかこのリールが抜群の相性で すので問題はありません。オキアミ1/3枚ほど撒いたころバイト1回あった次の 流しで…
ジャ〜〜〜〜〜〜
竿が満月。取れるかな?とにかく、ヒラマサなら根に持っていくので底を切らね ばなりません。しかし、ギアが壊れたようでハンドルがぐるぐる回り糸が出て行く 一方。スプールを手で押さえて何とか止めました。竿の弾力でそれ以上糸が出 て行かないようにするのが精一杯。そこから、少しずつ巻いてやっとタモ入れ。
青物GET!
後は、ヒラマサか?メジロか??です。胸びれが黄色のストライプより上ならマ サですが、やっぱりメジロでした。ヒラマサなら最初の一撃で根に持っていかれ たでしょう。その後潮が急速に緩みアタリが止まりました。ピラニアさんから「どう や?」の連絡が入りました。何と鯛を5枚も釣っているとのことです。私のポイント のほうが鯛向きなのになあ〜!この違いは、道糸の違いでしょう。わたしは、ナ イロンラインなので浮力があり撒き餌の上を仕掛けが通りピラニアさんは下を通 っているということでしょう。スナップサルカンを道糸に引っ掛け再開。小さい鯛 が釣れました。ならばと、仕掛けをVハード6号3本針全長6ヒロに変更。
ジャ〜〜〜〜〜〜
今度も満月。巻いてるときはヒラマサやと思ったのですが、やはり、メジロでした 。次は鯛連発。ようやく、調子が出てきたと思ったら、東風が強くなりました。ナ イロンラインは表面を浮いているので風に押し戻され、おまけに潮が緩まり仕掛 けがまるででなくなりました。竿先を下に向け仕掛けを手で30m程出してようやく 流れるようになり、それから、鯛やメジロが連発。朝からずっとポイントを変えず 餌を撒き続けてきたせいか15mで食ってくるようになりました。そして、最後に強 烈な引き!
ジャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
で合わすとハンドルが勢いよく反転。そのまま、根に絡まり万事休す。ヒラマサ だったかな?まだまだ釣れそうでしたが、次回にお預けにしました。来週は、違 う釣りですが、今シーズンもう1回は400Feでやってみたいと思います。今回通 販で買ったマリン用の合羽を着用しましたが、袖や腰から雨水が入ってこない 工夫がされており全く雨に濡れませんでした。また、人気のポイントなのに釣り 船があまり来ずポイントはがら空き状態でした。後半はベタ凪でしたし、温泉は 気持ち良かったし、雨の釣りも中々ええもんですよ。
 **********************海況・釣り方・釣果***********************
<海況> 天気雨 波高予報1m 大潮 表水温?℃
<釣り方> 5:30〜2:00完全フカセ/餌オキアミ3kg2枚使用
<釣果>鰤メジロ3 鯛7



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 # 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system