10/14 完全フカセで鯛の巻
表紙へ戻る
釣航記目次
********************* 初鯛本命の完全フカセ **********************
 今回も台風が現れいやな予感でしたが、何とか影響なしで釣りができそうです 。泉南は、急激な水温の低下のせいか?情報がよくありません。日本海も、ま だメダイの味噌漬けは熟成中。リベンジの方法は考えてありますが、今回はパ ス。釣友の誘いをお断りして、完全フカセ・ノマセ・アオリイカの3本立で釣行する ことになりました。泉南は海上たくさんの仲間が、日本海も楽しい仲間ができて 単独釣行は久しぶりです。付近の釣り船が前日欠航、波高予報も1.5mが心配 でしたが、先週に比べたらなんともかわいいうねりで、(これが1.5mのうねりね !)と鼻で笑いたくなる程度の波で、久しぶりにベタ凪で釣りができました。
 本命は勿論ヒラマサですが情報が良くないので鯛が裏本命です。潮は本流と 逆方向に流れていますが、中々の速さです。アンカーが何度やっても走錨して 根に掛かるので難儀しました。もうここでええか!と思いましたが、やっぱり思い 直しずっと先の根らしきポイントに掛けてロープを長く出してようやく止まりました 。今回のメイン鯛は根の前の砂地に居ることが多く根に掛けては意味がありま せん。落ち着いて釣りができるようになったのは9時過ぎになりました。1袋目の 半分までアタリなし。しかし、ようやく餌が取られるようになりました。どこであた るかも分かりませんし、潮も速いので手返し悪く手探り状態。ここで、ハリスを4 号に落としました。私はかねがねハリスを落とすと完全フカセでなくなると言って おりましたが、ヒラマサはこの時点で諦め、鯛1本狙いを決意しました。すると、 即
 ジャ〜〜〜、
でしたが、思わぬアタリで合わし損ないバラシ。次の流しでまた、
 ジャ〜〜〜。
 今度はバッチリ、アワセが決まりました。あれ?メジロ。秋空に鯛が光り青く見 えましたが、60cmUpの綺麗な鯛でした。よし!と次の流しは思ったのですが、 何とハリスがぐじゃぐじゃ。鯛の取り込みで仕掛けがねじれこうなったようです。 結局直せず作り直しで30分ほどのロスでした。(次回からは釣ったら錘を1番先 の針に付けてねじれを直してから流すようにしました。)少し間が開いて心配で したが、すぐにアタリがありました。ジギングのようにダイレクトなアタリではあり ませんし、高道具のように繊細さもありませんが、あのジャ〜〜の音は最高です ね。しかし、今回初めて使ったD社ハイパー棚コン400番はイマイチ音が良くあり ません。ウルトラフリーのふれこみも、イマイチだし、アタリがあった場合なぜか 毎回糸がパーマになって止まるし使い勝手は良くないですね。でも、取り込みは 楽でもし次回するときも使ってしまうでしょうね。今回は潮が良かったせいか型も そろいました。時計を見てびっくり。もう1時!かなり流してからアタリが出るので そんなに回数ができないせいか時間が短く感じました。オキアミ2枚消費か10枚 釣ったら帰ろうと思いましたが、最後に10枚目を釣り、更に全部オキアミをばら 撒いてラスト流すと大きなアタリ。途中でドラグを緩めるとばらしました。見るとハ リスがスパッとやられていました。鰆のようです。(カウントの間違いで鯛は9枚で した。)
 帰り際、根でノマセをすると即釣れましたが、ソイ。アコウの小型2つ。最後に ようやく40cmUPが釣れ、帰ることができました。アオリは鯛が生簀でぷかぷか するのでやめました。水温はこのところの朝晩の冷え込みのせいか、急激に下 がっています。21℃。次回は10度台に落ちているかもしれません。
 **********************海況・釣り方・釣果***********************
<海況> 天気 晴れ 波高予報1.5のち1m 小潮 表水温21℃ 夜明け5:20
<釣り方> 6:00小アジ釣り/ショットガン-6:40完全フカセ/餌オキアミ2枚/ハリス4号4本-1 4:00ノマセ/餌アジ/ハリス5号トリプルフック付-15:00帰航
<釣果>鯛62cm〜9匹 アコウ3 ソイ1(リリース1) ガシラ1(リリース)



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 # 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system