10/21 泉南も風!の巻
表紙へ戻る
釣航記目次
  ************************ お化け出現 *************************
 3週間ぶりの泉南です!泉南はここ2回、アオリ2にアジ8・鯛1にアジ7と、絶不 調です。釣れ盛っていた鯛がもうひとつなのと、この時期メインのメジロの脂のノ リが悪く食指が伸びないせいでしょうか…。秋の泉南爆釣パターンを見つけなけ ればなりません。今回は、アオリと太刀魚のリレー釣りです。
 上げ潮は9時ごろまでなんで早起きして保安灯を点け5時出船。風はありませ んが、なぜか?????波立って中々思うように進まず釣り始めは多分6時前ごろに なりました。釣り始めてすぐ風が出てきて見る見るうちに怖いぐらいになりました 。島影に入り風裏でしゃくることになりました。運よくアオリイカ1杯GETでボーズ は逃れました。しかし、風が強すぎて「スパンカーなし風任せしゃくり」の技が使 えません。無理やりやっていましたが、底も取れない状況になりスパンカーをつ け、リーダーを短くして「垂直しゃくり」の技に切り替えました。すると…
 ぐゎんぐゎん。
 即ノリがあり、1杯GET。直後連続GETでやっと3杯になり、潮が止まりました。 下げ潮はしばらくだらだら過ごすことになりましたが、少し風が止んできました。 思い切って表に出ました。大潮で潮目も出て大変そうですが、事前の情報で良 かった淡路島近くまで行って釣ろう!と行ってきました。あの船団やな!と波風 をやり過ごしやっとの思いで到着すると水深45m。あれ?120mあるはずやのに …。魚探を設定しなおしてみましたが、やっぱり!近くに居た剣さんに聞いてみ ると深場は良くなかったとのこと。あまり魚は上がってないし、ちょっと怖いし、マ イポイントへ戻ることにしました。1投目、7回しゃくって待つとゴン!で、いきなり メーター前の良型GET。その後もボツボツ食いますが、型はイマイチ。戻りの太 刀魚は中々賢くなったのかいきなり食い込んでくるのはめったにありません。し っかり穂先を凝視してアタリを見極め、アタリがあったら????…ここが問題 !そのまま我慢して食い込ましたこともあれば、餌だけ段々かじられる場合もあ り、かと言ってゆっくり誘い上げて留めて食う場合もあれば、アタリが出なくなる こともあります。横月さんが関東風の仕掛けで鰆やナゴヤまでGETされていた ので次回はそれですね!とにかく、やれば結構繊細で楽しい釣りでした。なの にやっぱり、他の釣りが気になる…。見れば、絶好のあのポイントがガラ空き。1 0本GETか、2時になったらあっちへ行こうと考えましたが、2時を過ぎまだ7本。 あと1回流しで終わりと決意した時、珍しくいきなりガツン!竿を起こそうにも動 かない状態。これはお化けや!ゆっくり慎重に上げるとデカイ!いかつい顔面で 体高は指5本半。これ1本で満足。で、一目散にポイントへ急行。しかし、全く反 応なし。仕方なく、アオリ狙いでしゃくりましたが、これもダメ。やはり、太刀魚を 思いっきり釣っとけば良かったな!潮の緩みで入れ食いだったはず…。期待の 上げ潮はまたまた風が強く吹いてきて万事休す。もう、波には慣れてしまい余裕 がありましたが、全身ずぶぬれでブルブル震えながらの帰還となりました。
 泉南はこれから太刀魚をメインに他のターゲットを狙えばいいと思います。戻り は毎年長く居座ってくれます。11月一杯は大丈夫でしょう!
 **********************海況・釣り方・釣果***********************
<海況> 天気 晴れ 波高予報 0.5m 大潮 表水温23.5℃ 夜明け 5:40
<釣り方>6:00アオリ3/エギング(ピンク3.5寸)-12:30太刀魚8/テンヤ(秋刀魚)
      14:00エギング -16:00終了
<釣果> アオリイカ3 太刀魚8



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 # 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system