10/28 メダイ最終便の巻
表紙へ戻る
釣航記目次
 ********************** アコウ入れ食い ************************
今回の狙いはメダイとヒラメです。メダイは今年一年中追い掛け回しましたが、 多分今回がラストです。今まで70cmUPの魚で狙って釣れるものと言えば泉南 のメジロで秋はこれがメインでした。ところが、今年は大物の主役がメダイに代 わりました。味良し、釣り味良しで最高のターゲットです。前回ビッグウェーブ編 以降スランプも解消!今回爆釣で、メダイ釣りを手の内に入れたでぇ!と言いた いところです。実は前回、”魚探の底拡大でメダイを見つける作戦”だったんです が、浮き袋がないせい?か、全く映らず作戦失敗でした。今回は胴突き作戦で す。
 メダイポイントに着いたのは多分7時ごろ。ちょっと到着が遅れたのは、朝意外 と風が強く出船に躊躇したことと、サビキが悪く小アジの確保に時間が掛かった
せいでした。メダイは早朝が地合だけにこれは、マイナス材料です。ステンカゴ に3本針、付け餌は上はホタルイカ、真ん中と下は半分に割ったタコベイト+イカ 短、鯖短。食いが悪いとき下針には小アジを付け、まるで海上釣堀のように餌を 一杯用意してしまいました。2流し目はマイポイント。誘いをかけると穂先が入り ました。自作ソリットの竿が満月!ほんまに気持ちええ〜!65cm程の良型でし た。数流し後、またまたHIT!今度もえらい引きます。2匹目!と思って海中を覗 くと赤い!何と!鯛でした。2本目のタコベイト+イカ短に食いつきました。
 前日釣行の方に聞くとかなり食いが悪いとのことでしたが、楽勝やん!…と、 思いましたが、これ以降、すーーーーー。ホタルイカも残ります。たまに、何者か (サゴシ?)が餌をつつきに来て穂先にアタリが出たぐらいです。いつの間にか 荒れていた海も落ち着き、潮も流れず、日本海特有の”油凪”になってしまいま した。ふらふら仕掛けを試してみました。水深が驚くほど深いのに30号で底が取 れました。しかし、1発で根掛かり。オキアミ1袋より高くつきました。次はインチク や!と思いましたが、この流れでは望み薄!大々遠征をしてヒラメを狙いに行く ことにしました。
 1投目からHIT!ゴンゴン頭を振って多分マゴチでしょう!でも、取り込み前に バラシ。次はソゲGET!しかし、アタリが遠のきまたまた移動。ヒラメがあたるま でポイント巡りです。次のポイントでモゾモゾ…ヒラメかな?で誘い上げると乗っ てきました。平たいのが見えました。ヒラメ釣りはこの瞬間が最高!無事GET。 もう1匹、釣りたい!ところがここから怒涛のアコウラッシュ!あくまでも、ヒラメ 狙いですので、アワセを遅らせたせいか4回ほど潜られました、が今年最大の5 0cm級?(計ると44cmでしたが…)を含め5匹GET。仲間のみなさんが待ってく れているのでアオリはせず、大急ぎで帰りました。
 一応本命が釣れ、結構楽しい釣りでした。しかし、メダイの味噌漬けは正月ま でもちそうもありません。もう1回行くことになるかもしれませんが、これから沖へ は段々行きにくくなりますね。
 **********************海況・釣り方・釣果***********************
<海況> 天気 晴れ 波高予報1mのち0.5m 小潮 表水温21℃ 夜明け5:50
<釣り方>メダイ/胴突き3本ハリス12号/餌:オキアミ、鯖短・イカ短・ホタルイカ
ヒラメ・アコウ/ハリス5号針太地丸海津16号+トリプルフック/餌:小アジ
<釣果> メダイ1 鯛1 ヒラメ2 アコウ5 ガシラ1 ホウボウ1



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 # 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system