11/4 タルイカ狙いの巻
表紙へ戻る
釣航記目次
  **************** 朝から日暮れまで秋晴れでした!**************
 ピラニアさんからお誘いの電話があり、日本海へタルイカを狙いに行くことにな りました。BBSを見ると、いつもの港に数十杯のタルイカが横たわっている写真 がありました。これが昼間に釣れると言うからたまりません。途中の餌屋でタル イカ用のでっかいスッテを2個も購入、気合は十分です。
 3連休のなか日、現地泊で睡眠も十分。天気は秋晴れのベタ凪。ここまでは、 最高の条件でした。ところが、あれ?魚探がつかへん!。。。。。。。。。
 色々いじってみましたが、ダメでした。あきらめてとりあえずアジを獲ることにし ました。一番に乗り込んだのに、モタモタで最後になりました。ショットガンも魚 探なしなので適当なポイントで釣ったので豆アジばかりになり、これがあとあと 響くことになろうとは…
 さて、事情を話しピラニアさんに「金魚の糞」作戦で釣ることにしました。まず、 私とピラニアさんはまず土産を獲ってからやろうと、メダイから始めました。ピラニ アさんがここですよというので仕掛けを落とすと何と1回目の誘いにメダイが乗っ てきました。しかし、その後はスーーーーー。ピラニアさんも鯛GETと大物のバラ シ以降アタリが途絶えたようです。それにしても、面白くありません。ピラニアさ んがここから根ぇや!と言ってはくれるものの、海の中が想像できません。やは り、釣りはイマジネーションの世界です!ベイトの様子は?鯛が浮いてないかな ?とかを考えながらやるから楽しいんですね。多分トラブルの原因はコネクター 部の接触不良!のこぎりナイフでギコギコ掘って1時間後、魚探が復活!ヒラメ や青物、鯛を釣ってからタルイカ釣りをするつもりでしたが、強烈な本流に流され ポイントに近づいたためそのまま沖へ走ってタルイカ釣りをすることにしました。 先行したZEROさんは、合間に出したノマセで90cm弱の鰤をGETしたとか…。わ たしは、メダイの胴突き仕掛けにスッテ2個、ノマセ1本を付けあとはひたすらだ らだらと流すのみ…。なるほど!鰤GETは納得。駆け上がりに中々良い反応が 出ています。が、たいくつそのもの。2度アジがイカにかじられただけ。
 昼過ぎに弁当を食べ、後半戦の予定を組みなおすことにしました。したい釣り は、ヒラメ釣りにジギング、フラフラ…。まずは一番やりたいヒラメからやることに しました。スッテを外してノマセ2本。上針はタコベイト&イカ短。アコウやガシラ のオンパレード。なぜか、上のタコベイトが魚には大人気でした。遂にメジロもG ET。ジギングをしなくても済みました。続いて、鰆が来たのに胴突き3本仕掛け が災いして、タモ入れ前に走られて切られてしまいました。結構いいサイズだっ たのに残念です。その後、ZEROさんが来てノマセを始められました。陽が傾き 残りあと少し!この釣りがラストになりそうな気配!
 「ヒラメ釣りましたよ。」で見せてもらうと、「ゲ〜〜〜!でかい。」予約していた ヒラメはZEROさんにいったようです。とどめにもう1匹ZEROさんがGET。私もこの ヒラメに豆アジの餌では無理かな?と思いながらもがんばりましたが、タイムア ップ。夕日を背に帰港しました。ピラニアさんもクーラーに青物や鯛で賑やかでし た。私も、本命のタルイカもヒラメもダメでしたが、そこそこ釣れました。産卵直 後にかかわらずアコウの腹も身も脂のりのり…メジロも最高に美味しかったです 。日本海のベイトは鰯でフィッシュイーター達は今大喜びしているみたいです。こ の状況ですので天気良ければ、しばらく日本海に通おうと思います。
**********************海況・釣り方・釣果***********************
<海況> 天気 快晴 波高予報0.5のち1m 表水温23℃ 夜明け 5:50
<釣果> メジロ1 メダイ1 アコウ3 ガシラ5



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 # 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system