1/27 紀東のクエの巻 | ||||||||
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************************ 電源が… ************************* 2週間前良かった紀東へ夢よもう一度!では、ありません。そんなに、魚影は 濃くないのでまた同じように釣れるとは思いません。今回は寒いけどヤリイカの 半夜釣りがメインです。朝現地で、目覚ましなしにゆっくり起き出し、8時ごろ出 船予定。午後8時ごろまで釣ろうと目論みましたが、大誤算!バッテリーが上が って電動ポンプでスピードチューブも膨らみません。充電は十分なはずだし、先 週はあまり電力を使っていないはず…。バッテリーもまだ新しいはず…??原 因不明です。 どうしようかな?前日仕事で無理をして腰を痛め運転してここまで来るのも苦 労したのに…。最後の手段!車のバッテリーを付けるしかないですね。一度は 外しましたが、待てよ!これではヒッチクレーンが使えない。結局ボートを下ろし てからバッテリーを積み込むことにしましたが、ここの段差はキツイ!こんなとき に腰痛とはトホホ…です。更に、悲劇はここの水深が深く釣り場の中で最も電力 がいるところ…。勿論、夜釣りは中止。魚探も節約してこまめに切りました。 とにかく、こうなれば、実績のある釣りをして早めに切り上げることです。まず は、前回ノマセが良かったポイントへ。前回、まだ余力を残してポイントチェンジし ましたので、2,3匹は残っているはず…。しかし、し〜〜〜ん。少し移動。すると 前アタリのあと一気に穂先が入りました。ダイワの低ギア比のリールを目一杯 巻き取り、底を切ることに成功!ゴンゴン、ええ引き!最後はボコッ、いきなりク エです。この後もまた大きなアタリ、凄い重量感。50p弱のガシラでした。この 後もガシラが連発。アジ5匹消費で早くもクーラーが満杯になり、余力残しでオコ ゼに変更しました。オコゼも良型を期待していましたが、潮がよくありません。12 時ごろには見渡す限り船漁船ゼロ!どうやら、ヤリイカも終わったみたい…流れ がないのでエンジンを切って風任せ。前回と流すコースが違うせいか全くアタリ が出ません。バッテリーの残量も気になり、超深場ながらスピニングのジギング ロッドで釣りをすることにしました。すると、アタリが出始めました。コースを変え たのと手持ちで誘いをかけたのが良かったみたい…。苦労してから揚げサイズ 6匹を釣りました。餌は時間がなかったのでキビナゴとショップ99で買った〆さば 。餌持ち悪かったですが全て〆さばに来ました。 最後は片づけをしながら湾内でノマセ。勿論狙いはヒラメです。1匹目はガシラ でした。今度は本命?マトウダイでした。遅めに出て早めに帰港。さて、ここから が大事。段差は更に大きくなり、果たしてこの腰痛でバッテリーを無事持ち上げ られるでしょうか?エンジンは掛かるでしょうか?ボートはカートップ出来るでしょ うか?緊張しましたが、この三重苦すべてクリアしました。三重苦でしたが、救 いは天気が良かったこと。ポカポカ陽気で泉南や日本海と比べると別天地。帰 りに温泉にも浸かり無理をした割には腰痛はましでした。 教訓:夜間航行灯の電源としても使えるので、予備のバッテリーも積んどくべ きですね。ちなみに、スピードチューブは息5吹きほどで膨らみました。 **********************海況・釣り方・釣果*********************** 海況> 天気 波高予報3mのち2.5m 小潮 表水温17.9℃ <釣り方> ノマセ/活きアジ/ハリス5号1m オコゼ/餌〆さば&キビナゴ/ムツ針 <釣果> クエ55p ガシラ5 オコゼ6 マトウダイ1 |
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