1/27 紀東のクエの巻
表紙へ戻る
釣航記目次
  ************************ 電源が… *************************
 2週間前良かった紀東へ夢よもう一度!では、ありません。そんなに、魚影は 濃くないのでまた同じように釣れるとは思いません。今回は寒いけどヤリイカの 半夜釣りがメインです。朝現地で、目覚ましなしにゆっくり起き出し、8時ごろ出 船予定。午後8時ごろまで釣ろうと目論みましたが、大誤算!バッテリーが上が って電動ポンプでスピードチューブも膨らみません。充電は十分なはずだし、先 週はあまり電力を使っていないはず…。バッテリーもまだ新しいはず…??原 因不明です。
 どうしようかな?前日仕事で無理をして腰を痛め運転してここまで来るのも苦 労したのに…。最後の手段!車のバッテリーを付けるしかないですね。一度は 外しましたが、待てよ!これではヒッチクレーンが使えない。結局ボートを下ろし てからバッテリーを積み込むことにしましたが、ここの段差はキツイ!こんなとき に腰痛とはトホホ…です。更に、悲劇はここの水深が深く釣り場の中で最も電力 がいるところ…。勿論、夜釣りは中止。魚探も節約してこまめに切りました。
 とにかく、こうなれば、実績のある釣りをして早めに切り上げることです。まず は、前回ノマセが良かったポイントへ。前回、まだ余力を残してポイントチェンジし ましたので、2,3匹は残っているはず…。しかし、し〜〜〜ん。少し移動。すると 前アタリのあと一気に穂先が入りました。ダイワの低ギア比のリールを目一杯 巻き取り、底を切ることに成功!ゴンゴン、ええ引き!最後はボコッ、いきなりク エです。この後もまた大きなアタリ、凄い重量感。50p弱のガシラでした。この 後もガシラが連発。アジ5匹消費で早くもクーラーが満杯になり、余力残しでオコ ゼに変更しました。オコゼも良型を期待していましたが、潮がよくありません。12 時ごろには見渡す限り船漁船ゼロ!どうやら、ヤリイカも終わったみたい…流れ がないのでエンジンを切って風任せ。前回と流すコースが違うせいか全くアタリ が出ません。バッテリーの残量も気になり、超深場ながらスピニングのジギング ロッドで釣りをすることにしました。すると、アタリが出始めました。コースを変え たのと手持ちで誘いをかけたのが良かったみたい…。苦労してから揚げサイズ 6匹を釣りました。餌は時間がなかったのでキビナゴとショップ99で買った〆さば 。餌持ち悪かったですが全て〆さばに来ました。
 最後は片づけをしながら湾内でノマセ。勿論狙いはヒラメです。1匹目はガシラ でした。今度は本命?マトウダイでした。遅めに出て早めに帰港。さて、ここから が大事。段差は更に大きくなり、果たしてこの腰痛でバッテリーを無事持ち上げ られるでしょうか?エンジンは掛かるでしょうか?ボートはカートップ出来るでしょ うか?緊張しましたが、この三重苦すべてクリアしました。三重苦でしたが、救 いは天気が良かったこと。ポカポカ陽気で泉南や日本海と比べると別天地。帰 りに温泉にも浸かり無理をした割には腰痛はましでした。
 教訓:夜間航行灯の電源としても使えるので、予備のバッテリーも積んどくべ きですね。ちなみに、スピードチューブは息5吹きほどで膨らみました。
 **********************海況・釣り方・釣果***********************
海況> 天気 波高予報3mのち2.5m 小潮 表水温17.9℃
<釣り方> ノマセ/活きアジ/ハリス5号1m オコゼ/餌〆さば&キビナゴ/ムツ針
<釣果> クエ55p ガシラ5 オコゼ6 マトウダイ1



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 # 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system