3/24 紀東のイカ・クエ
表紙へ戻る
釣航記目次
 ********************* 人間万事塞翁が馬 ***********************
 21日の春分の日は、絶好の天気にもかかわらず、家の用事でいけませんで した。そして、週末は雨。それも、大荒れの予報です。飲み会もあり、パスしよう と思いましたが、やはり、紀東へ行くことにしました。今年はこれで、6回目。北 西の季節風に強い上、大好きなイカが釣れ、所用時間も3時間をきるので重宝 する釣り場です。が、ここはイカタコキスと、小物が中心なのが玉に瑕!前回ア ジが釣れる場所を探したので、今回はノマセもやって大物を1発狙う計画を立て ました。
 まず、急いでボートを浮かべイカポイントへ直行。イカは早朝の地合で2桁に乗 せたいところです。漁師さんがポンポンッと2杯ほど上げられているのに私はダ メ。反応が良いのに何で?反応の外れでようやくノリがあり、一気に3杯獲りまし た。その後も、順調!擬似の鯛釣りとこの釣りは共通点が多いですね。どんな 反応でよく釣れるか分かりました。陽が昇りきってからは私の独断場。漁師さん が仕掛けを見せてくれというので、見せ合いました。私はロングハリスの所謂ブ ランコ。漁師さんは直ブラ式。ハリスが短いからあの独特のしゃくる誘いが出来 るのかもしれませんが、ノリが渋いとねちねち巻くほうが良いみたい…
 曇天で気温が高く、ベタ凪。この日は、昼のイカ釣りにはもってこいの天気かも しれません。このまま、釣れば40杯は堅いでしょうが、やめて、今回は大物狙 いです。小さい鰯もナブラになりジギングも出来そうですが、経験上、もう少し鰯 が大きくなってからかな?今回は、ノマセで根魚狙いです。まずは、アジの確保 から…。思っていたポイントにアジは居ませんでしたが、何とか少々大きめのマ ルアジをショットガンで確保。ダメなら、アカイカに混じって釣れたスルメイカを使 おうかなと思っていましたが…。
 さて、根魚狙い。根のひとつひとつを丹念にたたいていきましたが、ここは釣り 荒れなのか?イカのアタリ以外なし。こましなガシラぐらい釣れてもいいのに… しかし、これはいいポイント!釣れる!!確信してアタリが出る前にGPSにイン プット。ゴンゴング〜〜〜穂先が入り、勢いよく巻きましたが、結局根ずれ。やは り、D社の電動リールはギア比が低くあきません。少し食事をとって間を開け、再 度仕掛けを落とすとゴンゴン、グ〜〜〜。今度は立ち上がりながらアワセを入れ ると何とかセーフ。最後までよく引くので良い魚を期待していましたが…、さて、 上がってきたのは???マハタ?クエ?どっちにしてもまあまあええ型のが釣 れました。しかし、これっきりでした。
 せっかくゴカイを買ったので少しだけキスをやり、あと夕方の地合でまたイカを やろうかと思いましたが、風向きが南に変わりうねりが出てきたので帰ることに しました。
 ”人間万事塞翁が馬”…今週はダメかと思いましたが、期待しないで行ったこ こ紀東で思わぬ釣果にありつけました。予報でよかった日本海側は朝から風が 出て出船できなかったと仲間より電話がありました。春の初めは太平洋側のほ うがいいかもしれません。
 **********************海況・釣り方・釣果***********************
<海況> 天気曇りのち雨 中潮 表水温16.5℃ 夜明け 5:30
<釣り方> イカ/スッテ クエ/アジのノマセ/ハリス6号 キス/針8号/イシゴカイ
<釣果> クエ1 アカイカ24 スルメイカ3 キス10



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 # 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system