4/29 日本海 春の五目
表紙へ戻る
釣航記目次
  ************************ 波高し! *************************
 GWが来ました。前半の3連休は日本海を選択しました。狙いは、メダイですが 、他の魚も欲しいところ。初日夕方に出たポテトさんより小アジ入れ食いの情報 でキビナゴは買いわず、オキアミとホタルイカのみ。ZEROさんは、でっかい剣先 イカを釣ったそうな…早めに到着してチューハイをグビッで就寝。しかし、強い風 に何回か起こされました。
 朝一番、イカを狙いたかったのですが、南風が強くてゆっくり出船。アジはショ ットガンで30匹ほどを一瞬で確保。これは、アコウも間違いなく釣れるでしょうと ほくそ笑みましたが…イカは数回スッテを投入して流しましたが、反応なし。ええ 根を見つけたのに気配がありませんでした。
 続いて、本命のメダイです。今が一番美味しい時期です。大量に作った味噌 漬けもそろそろ賞味期限切れか?いっぱい確保したいところです。が、一番得 意ポイントは風が強すぎて断念。途中でUターンしました。第2ポイントはウマヅ ラの大群に邪魔されてホタルイカもイカ短もひとたまりもありません。ウマヅラは 肝が落ち釣っても仕方がないし…。再度本命ポイントにアタック。何とかポイント に着き1投目でHIT!まずまずの引き。50cm弱やっとフナクラスを卒業したサイ ズですが、丸々太って美味しそう。このあと、アタリが止まりました。みなさん同 じような状況で大物の気配がまるでありません。
 我慢も限界!今度はアコウやとまたまた大移動。しかし、確実に釣れるマイポ イントはアタリなし。やっと釣れたと思ったらガシラでした。潮の流れも理想的な んですが…気づいたことは、根にベイトの反応がないこと!ベイトの反応がある 根を探し、あっちうろうろ、こっちうろうろ…最後のポイントでようやく発見!竿がゴ ンゴンゴンゴン…しかし、途中から重量感だけ、これはまたガシラやなと思ったらま あまあサイズのアコウ様でした。これが連発。まだ体力が回復してないのか? 元気のないアコウでした。(味は脂が乗り最高でしたが…)
 風が収まったのでまた大移動してみなさんのもとへ戻りましたが、全くアタリな しとの事。まだ、2匹アコウを釣っただけでもマシということらしいです。風に流さ れるのを覚悟でへそ天で昼寝。お弁当やらお菓子で暇をつぶしました。あとは、 夕方のイカのために体力・気力・燃料を温存。5時ごろからスッテでイカを狙いま したが全くノリなし。日が傾いてZEROさんと2人だけになりました。遂に燃料2回 目の補給。残りあとわずか…。作業終了、電動スイッチON!あれ??
 のっているではありませんか!それもWっぽい!慎重に慎重に巻き上げ遂に2 杯GET!なんや、だらだら流しでええんかいな!フラフラの要領で長いストロー クで流していくと1流しごとにノリがありましたが…特大剣先1とスルメイカ1にバ ラシ1回で日暮れを迎えました。夜間灯&燃料&気力がないので帰ることにしま した。誘いも分かったし次回狙えばもう少し釣れるでしょうがGW後半は違う釣り にしようと思っています。
 **********************海況・釣り方・釣果***********************
<海況> 天気晴れ 波高予報1m  表水温14℃ 夜明け5:00
<釣果> メダイ1 アコウ2 ガシラ4(リリース2) 剣先イカ3 スルメイカ1



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 # 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system