GWの釣り
 5/3福井 5/5泉南
表紙へ戻る
釣航記目次
******************** 5/3 福井沖で完全フカセ *********************
 前日職場の飲み会があり、どうしようかと思っていたところ、Nさんが自宅まで 来てくれた上運転してくれるということで、GW後半の初日に釣りに行くことになり ました。朝5時に出発。9時すぎには海上に浮かぶことが出来ました。まずは、 根魚狙いでボーズ逃れです。しかし、なぜか?食いが思わしくなくガシラが1匹 ずつ。まだまだポイントは残っていますが、潮がやたら速い!これはチャンス。 潮の緩む前に完全フカセを始めようと考えたのが何ぼなんでも速過ぎました。糸 が真横に流れます。今回完全フカセ用のタックルはゼロさんに教えてもらったバ ス用の替えスプールつきベイトリールにアオリイカ用の沈むPE1.5号(比重1.08) 。今年の春はこのタックルで鯛の完全フカセを楽しむつもりでした。糸捌きが良く 使いやすいのですが、沈みはフロロほどではありません。今回の状況ではやむ なくフロロカーボンを使用しました。オキアミは1m流れて10cmも沈まない状況で は手も足も出ません。おまけに、散々潮下でちょろちょろした挙句、「助けて」と 手を振って叫ぶ2人組の地元ボート救出のためやむなくアンカーを上げ近くの漁 港に曳航し、一からポイントを作る羽目に…(案の定、ガス欠でした)。餌は取ら れるようになったので、夕暮れの地合を信じて粘りましたが、ダメでした。一番の 釣果は曳航のお礼にと頂いたカレイでした。う〜〜ん、ノマセの季節まで何をす ればよいのでしょうか?       
******************** 5/5 泉南で *********************
 5日、急遽家族より釣りに行ってきて!とリクエストがありました。遠いところ来 てくれた義弟と6日に行く実家に送る魚を確保してほしいとのことで、勿論狙い は鯛です。まだ疲れが残っていたのでゆっくりと家を出ました。GWというのに、 道路・海上ともえらい空いています。天気予報が雨だったからでしょうね。
 上げ潮はヘタレ潮なので、フラフラから始めましたが、アタリなし。案外流れま した。下げはガンガンに流れました。一番好きなポイントががら空き状態。こん な時はダメなのは分かっていますが、自分1隻やし、1,2枚は釣れるやろうと思っ て他に移らず高道具で粘りましたが、いい反応が出たのは一度。これは来る! と思っているとゴン!と入りました。やはり、高道具のほうが気持ちええわ!走 るは走るで、ハマチ間違いなし。やっと1匹取り込んだと思ったらもう一丁付いて いました。が油断してばらしました。このあと、明らかに鯛が釣れそうもない濃い 反応でハマチを1匹追加。他は中アジを6匹GETしたのみ。期待の潮の緩みもダ メで南風も強くなってヤバイ雰囲気。それでも遅出だったし、我慢して日没までフ ラフラをすることにしました。気配なしでダメかな?と思いましたが、少し水深を 変えて流すとコツコツコツコツ…、ゴン!も、あれ??クヤシ〜イ。う〜〜ん、アタリが あって掛けるのは自信があったのに残念!ちょっと気になっていた針の長さを 短くしました。その後もう一度アタリが出ましたが、触りに来ただけ。
 そして、6時ごろコツコツコツコツ…
 今度は掛かりました。慎重にやり取り、まさかチヌではないよね?赤い魚体が 見えてきたときにはほんまに嬉しかったです。もう1流しして終了。このところ、鯛 はフラフラでばかりです。連続9回鯛GET。しばらくは、中アジと鯛が狙いになる でしょうね。メバルもまだいるようですが、もう終盤ですね。
 **********************海況・釣り方・釣果***********************
<海況> 天気 曇り 波高予報 0.5m 大潮 表水温 福井15/泉南16℃
<釣果> 福井 ガシラ1 泉南 鯛50cm ハマチ45cm×2 アジ6 オセン3 チャリコ1



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 # 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system