7/7 泉南 久々に大漁!
表紙へ戻る
釣航記目次
 ******************** 先制・中押し・ダメ押し *******************
 今週は潮が良いので、連続で泉南です。ちょうど良い下げ潮が朝夕にあるし 昼からポイントは空くし少々自信有り!夜中はザアザア降ってボートは水が10c m以上溜まっていましたが、朝方には小雨になり多少うねりはあるものの出船 はOK。マグロポイントに走りました。まずは、流行のプレスベイトをSET。次の釣 りの用意をしながら待つこと30分。何の変化も見られないのでパスして、アジ釣 りに向かいました。これまた、変化なし。潮は良いのにアタリなし。自作のサビ キが悪いのかな?と疑い始めましたが、もしかしてこのポイント?と思って入っ たところが大当たり。
 ぐ〜〜〜ん。
 ほんまに大アジのアタリは気持ちええですね。それに、マイカ用のペラペラ竿 にPE1.5号の軽タックル仕様も中々ええ感じ。ところが、途中からプレジャーが数 隻集まり、続いて鯛釣り船の大船団が来て万事休す。それでも、何とか一筋違 いで入れてもらって8匹確保しました。アジの潮が終わって次は鯛です。フラフラ でやってみたかったポイントをたたいているうちに…
 ゴンゴンゴンゴンゴンゴン…で50cmUP。またまた同サイズ、小さめ1つで3連続GET 。ポイントを温存して他も回ることにしました。ノマセポイントが空いたのでノマセ サビキに変更。狙いは青物とヒラメです。実はこれが裏本命だったんですが、サ メ1匹であきらめました。
 午前中にもう十分な釣果を得ましたが、先週の鬱憤を晴らすにはまだまだ… 下げ潮までの潮待ちで魚を〆、昼飯を食べ、さて何をしたらよいものやら…。とり あえず、中アジが食べたいので狙ってみることにしました。マイポイントで反応あ り!とりあえずダイソー0.8号サビキを落とすとビリビリビリ…。おお旨そうな金アジ ではないですか!しばらく、やっていると針が全部伸ばされたのでY社2号サビ キに替えると8本針にパーフェクト。これが何回も続く状態。一人で入れ食いは 申し訳ないんでコーセイ丸さんに連絡。しかし、その頃には潮が緩んでショットガ ンでたまにアタリが出るだけになりました。
 さて、大アジ・鯛で先制、中アジで中押し、あとは、イサギと鯛でダメ押しといき たいところですが、高道具がうまくいきません。小鯖と鰯が多すぎ。このベイトを 避けて釣っていましたが、アタリが出ないんで、あえて群れの中に仕掛けを入れ るとアタリが出ました。しかし、バラシも多く、ここでは鯛1アジ数匹で終了。本命 のイサギは釣れませんでした。多分、微妙にポイントが違うと思います。
 帰り際、「あれ、こんなところに漁礁が…」プロッターにインプットして、何気なく フラフラを落とすとフォール中ひったくっていきました。これは、青物間違いなし、 獲ればダメ押しになります。何度も糸を出し慎重にやり取り。しかし、途中で引き が弱くなり????…60cm弱の鯛でした。もう一度流そうと戻りましたが、漁礁 はなし。どうやらベイトの反応だったみたい。しかし、ここで流すとチャリコにアタ リ数回。もう十分釣ったのでやめましたが、まだまだ釣れそう!遂にフラフラも極 めたかな?やはり、一番大事なのはポイントですね。今回の自作の仕掛けはイ マイチだったかな?と、思ったけど関係なし。潮とポイントが合えば今の時期い い釣りが出来そうな気がします。前回、痩せた鯛で味に期待していませんでし たが、刺身を含めまずまずでした。流石腐っても鯛と言われるだけあります。
 **********************海況・釣り方・釣果***********************
<海況> 天気 波高予報 潮 表水温20.5〜21.5℃ 夜明け 4:30
<釣果> 鯛5 チャリコ1 マアジ41 イサギ1



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 # 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system