タンデム釣行の巻
表紙へ戻る
釣航記目次
 ********************** 8/25日本海ノマセ ***********************
夏のバカンスで遊びすぎたか?ちょっと資金難で、今週はやめとこうか?近場 の泉南か?と、思っていましたが、ポテトさんが私を丸抱えで面倒見てくれるこ とになり大阪から車もボートも助手席でまさに楽釣になりました。前日から出ら れたピラニアさん、ゼロさんは、夜釣りでイカやらイサギを釣っておられましたが 、イカはいまいちでした。どうやら、日本海のイカは2年続きで不漁のようです。 我々は翌日からノマセ1本に絞って出船しました。潮も止まってしまい、途中ま でボーズ。ヒラメ狙いはあきらめ、アコウに切り替えました。ポテトさんのポイント 、私のポイントと交互に回りましたので、潮が悪くてもアタリは頻繁に出ました。 ポテトさんがアコウを4匹、私が2匹。最後どうしても行って欲しいと頼んだ場所 で痛恨のバラシ。多分大きなヒラメではなかったかな?ちょっとバラシが多かっ たですね。新調したミサキ20号はノマセには向かないようです。アコウならまだ 釣れそうでしたが、暑くなってきたので早めに上がり温泉にゆっくり浸かって帰り ました。4ST20馬力のエンジン、重いけどやっぱりいいですね。
釣果:アコウ2 ヒラメ1
*********************** 8/28泉南太刀魚 *************************
 資金難の折ですが、平日釣行です。初めはマグロ狙いでしたが、計画してい るうちにだんだん隅へ追いやられついにはやめとこうか!になりましたが、知り 合いのボートが20kgUPを釣り上げていました。こんなしょぼい釣果なら平日だ しやっとけばよかったかな?後悔先に立たずですね。
 朝一番、マイポイントでジギングや!と思って朝早くから出発したのに、何と! 漁師さんで一杯でした。どうやら、鰯のノマセ釣りをやっているみたいです。堂々 と入るわけにも行かず、少し外れたところでやっていました。回収中に大きなア タリ1回あったのみ…。バラシはしたものの望みはあるなと思い粘ってみました。 案外鰯の群れのそばでフラフラをやると釣れるんですよね。これは、大正解でし たが、ジギングロッドはジギングとして使っているのでエギングロッドでやったた めか?しっかり掛かってからのバラシ2回。やはり、いつもどおりジギングロッドで フラフラをすることにしました。
 ゴンッ、シュルシュル〜〜♪で65cm程の鯛が釣れました。潮が変わり船団が 広がったため、そばでも追い出され仕方なくアジ釣りに変更しました。ところが、 中アジ1匹であとは、し〜〜ん。どうしようか迷っているとリトルボートの田原社長 さんから「○○沖で太刀魚入れ食いやデ!」の連絡があり、急いでポイントに向 かいました。しかし、解凍した鰯では柔らか過ぎて使い物になりません。ジギン グもダメ。仕方がないので大急ぎで岸に寄ってサビキを落とすと鰯が入れ食い、 瞬く間に餌を確保できました。15分ほどでポイントに復帰。そこから、怒涛の入 れ食いでした。ポイントはちょうど駆け上がりでたまに鰯らしき反応が見られまし た。アタリが出たらしばらく待って強い締め込みで合わすと掛かってきました。こ の日のパターンが分かってからは4本指・メータークラス入れ食い。大きいやつ ほど合わせるまでに時間が掛かる感じでした。最後に底付近で置き竿にして合 わせると竿が立ちません。写真では分かりにくいですがドラゴンのような面構え の巨大太刀魚GET!この魚で納得。この日は、狙いと違う魚でしたが、やっぱり 思い通り釣れると楽しいですね。期待の上げ潮、ジギングポイントへ移動しメジ ロを狙いましたが、反応なしでした。
 太刀魚は数年ぶりに脂が乗って最高の味でした。やはり、鰯のおかげでしょう か?鰯で腹いっぱいのメジロは更に旨いでしょうね。味が落ちないうちに釣りた いですね。
釣果:鯛1 太刀魚15
********************* 9/1紀東ノマセ・イカ *************************
 今回はゼロさんが紀東のイカに連れて行ってくれるというのでお世話になりま した。夕方から出船の予定でしたが、朝からいつものメンバーで釣りをすること になり、午前便ポテトさん、半夜便ゼロさんに乗せてもらうことになりました。
 ほとんど睡眠時間がとれず朝一から出船。餌を積んでいませんのでやるなら サビキで鯖か、ノマセですが、このメンバーですので勿論ノマセになりました。餌 は人間の餌にもしたくなる17cm程の金アジ。狙いはヒラメです。ポテトさんがい きなり60cmUPのヒラメを連発。同船しているのにこちらにはアタリなし。やっと来 た!と喜んでいたらマトウダイ。この魚、あまり好きではありません。これが2匹 で終了。あとは今回珍しくずっと一緒に居たキママさんが最長寸のヒラメGETで あとの2人はアタリなしで10時には上陸。ピラニアさん、バツマルさんは粘ってア マダイやら鯖鯵やらを釣っておられました。自分がハンドルを握っていたらどん な釣りをしていたでしょうね? 期待のイカ釣りは陽があるうちの深場の方がノリ が良く、夜釣りは全員仲良く1匹ずつ。もうこの釣りは終盤かもしれません。 
 自分に釣れなければ釣りをどんどん変えて釣れる魚を見つけていくのが私の 得意パターン。今回、2週連続ノマセ釣り。得意パターンが封印され、思うような 釣りができませんでしたが、ポテトさんのポイントの探し方や仕掛け、アワセ方 など大変勉強になりました。
釣果:マトウダイ2 アカイカ2



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 # 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system