10/21 太刀魚
 10/28 五目釣りの巻
表紙へ戻る
釣航記目次
************************ 10/21太刀魚 *************************
 秋のすがすがしい時期ですが、この2週、週末に天気が崩れるパターンになり ました。20日は北風がビュ〜〜の大荒れの天気。21日も予報はよくありません が、ダメ元で出かけました。
 まずは、サンマの曳き釣り?初めて使う曳き釣り用のビシマ。どれぐらい出した らよいの?適当な長さを出すと根掛かり。何や!仕掛けを出す長さで棚を調節 するんかいな…こんな調子では釣れるはずないですね。2時間やってあきらめま した。
 次はノマセでメジロ狙い。自信があったポイントはアウト!潮が緩んで潮待ち になりました。どうしようかな?そうや!太刀魚をやろう。前も潮どまり前によく釣 れたことを思い出しました。まだ少しうねりが残るところを何とかかわしてポイン ト到着。曳き釣り用2匹¥150のサンマでついでに作った塩漬けのサンマの身を テンヤに巻きつけ釣り開始。マイポイントがダメなのでマイポイント寄りの船団の
端っこでやっとアタリが出ました。3回しゃくって5秒ステイが釣れるパターンでし た。食いが渋く中々乗ってきませんがサンマが旨いのか太刀魚は何回もアタッ クを掛けてくれます。YAKUMOさんもサンマ効果か?周りはあまり釣れていない のに2隻で短時間に結構釣りました。まだまだ釣れそうですが、上げ潮に変わっ た感じ。急いでメジロポイントに戻りました。しかし、潮が変わっても状況が変わ りません。最後は先週釣った潮の緩いポイントでYAKUMOさんと並んで釣りまし たが、全然ダメでYAKUMOさんは、まだこれなら根掛かりしたほうがマシとポイ ントを変わられました。私はというと夕方に地合を定めて昼寝体勢。ここが運命 の分かれ道でした。YAKUMOさんにTELを頂いてポイントに急行しましたが、地 合は一瞬。釣れ筋を見つける前に地合は終わってしまいました。
 最後にエギングでスミイカ1杯で終了。やっぱり、小アジを余分に獲っておいて 良かったと言う一日でした。
釣果:太刀魚6 スミイカ1 小アジ40
 ********************** 10/28五目釣り ***********************
 台風が通過してどこも波高は高い状況ですが風は弱く午後回復の予報。12時 前まではパスのつもりでしたが…やっぱり行こうっと!小場所でたいした大物が 釣れるポイントではありませんが、風任せ一人でノンビリ釣りたいので今回は単 独釣行です。
 現地に着いて空を見上げれば、月の光に浮かび上がった雲が忙しく北から南 へ動いていました。こりゃ強攻策は裏目だったかな?ボートも組まず運転席で 仮眠も、夜明け前空を見ると快晴!何とか出れそうなので急いで準備して小ア ジを獲りに行きました。メインはアマダイなので急ぐ必要があります。マイポイン トは餌取りの少ない朝が一番のチャンス。20匹弱アジを獲ってポイントに向かい ますが…、行く手にBIG WAVE!まあ去年のよりましで余裕でマイポイントに経験済み。1投目でアマダイ GET。30分後、もう1匹GET。と順調でしたが、大嫌いなエソがアマダイ用のオキ アミにもアオハタ用のアジにも食いつき入れ掛かり。
そして、エソをかわしたポイントではサバフグ。今回、これは持ち帰ることにしま した。ここ近年減ってきていたのですが、今年は当たり年かな?4匹GET。マイ ポイントは1日粘ればアマダイ、アオハタを数匹にイトヨリ・チャリコ他そこそこ釣 れるのですが、流石に今回はこの外道に手を焼き、餌が11時前には底を尽きま した。予定外ですが、根魚狙いに切り替えです。アジを獲りにポイントに行くと1 投目に大物のアタリ。?????…ラッキー!!!アオリイカを引っ掛けました。
 その後、アジを獲って根魚を5匹釣って早々に引き上げました。
 真っ青な秋空の下、大した大物は釣れませんでしたが、秋らしい五目釣りが できました。水温21.5℃。もう11月と言うのにちょっと高すぎですね。
 釣果:アマダイ2 イトヨリ1 アオハタ2 アコウ1 チャリコ1 レンコダイ1 サバフグ4
ガシラ2 アオリイカ1



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 # 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system