2007年総集編
表紙へ戻る 釣航記目次
1/2 1/5 1/13
1/27 2/3 2/12
2/25 3/3
3/24
                         冬
 2007年のテーマは、”遠征釣りのてこ入れ”でした。冬の時期に日本海に2回も行けました 。冬魚のメダイは苦労しながらも何とか3匹確保。後は、南に遠征。深場で良型オコゼにノマ セでマハタが釣れました。食味も釣り味も最高でした!新開発、昼イカ釣りが炸裂。アカイカ( 剣先イカ)は味よし、繊細なノリを捉えてスッテの巻き巻きも格別の釣り味があります。
 賑やかな遠征釣りに比べ地元の釣りは…。。。。昨年あれだけ釣れた鯛やメバルが全くダ メでした。本来泉南ではあまりお土産釣りをしない私は毎回貧果を食らい鯛が1匹の釣果が 続きました。が、苦しい状況の中で鯛を連続10回GETで本人的には納得。
4/2
4/29 5/5
5/13 6/1
6/16
6/11 6/23
                        春
 冬に引き続き、昼イカ釣りに嵌りました。遠征釣りは数が出ないものの良型が毎回釣れま した。良型ともなればマイカ(剣先イカ)でも相当引きます。’07年は、特に良型が多い年だっ たようです。後は、何時ものアコウ。これも水温が高い影響でノマセの開幕が早くなりコンス タントに釣れました。しかし、何時もの完全フカセポイントはイマイチ情報が良くないので1回 違う場所でやっただけで終わりました。南側でもジギングやイサギ釣り、完全フカセをやらず じまいでした。一番多彩な釣りをする時期なのに今年はイカに熱を上げ、ワンパターンになっ たと反省!泉南はやっと、フラフラ釣りが板についてきて擬似の釣りに変わって鯛釣りのアイ テムになりました。総じて、冬鯛がダメなシーズンは春もダメで、こういう時にフラフラが有効 になってくるように思います。
7/7
7/16
7/22
7/24
7/28
8/8
9/22
8/13 8/28
                        夏
 冬・春に引き続き、夏もイカ。今度は夏らしく夜釣りです。日本海は明かりが強すぎて我々 素人のライトでは話になりませんが南は離れれば何とかなります。アンカーを入れじっくり待 つとしだいにベイトの反応が現れイカが集まってきます。大きいイカは小さいイカに抱きつい て来るので、これぞ一石二鳥・漁夫の利。楽しめました。今年はヒラメの年でもありました。し かし、私は猫またぎや!だらだら流しや!とあまり興味を示しませんでしたが、引きも良いし やっぱり、タモ入れ前に姿を見たときのときめきは最高ですね。途中から、頑張りましたが、 まだ要領を得ず、タックルのせいか?バラシも多発しました。好調だった前半から一転、ここ から年末までスランプが続きました。特に地元はからっきしダメでした。初夏はサビキノマセ がバッチリ決まりましたが、最盛期の9月にメジロが獲れませんでした。
10/14
10/6 10/28
11/3 12/1
11/18
12/22
12/29
12/16
                        秋
 谷川港が閉鎖になり、ミニボート愛好家に激震が走りました。HPを立ち上げ只今も問題の 解決に努力しておりますが、2ちゃんねるを覗くと”ミニボが××○○△△…。。。。」と、中傷 がひどく、私も滅入ってBBSを閉鎖しました。おまけに、スランプが続き泣きっ面に蜂状態。し かし、日本海に行くと調子悪いながらも根魚やメダイなどの釣果にありつくことが出来ました 。イカYearの最後を地元のアオリイカで締めくくろうと思ったのにイマイチでしたが…。

 今年は調子悪かったなあという印象でしたが、こうして総集編を作ってみると、そうでもなか ったなあ????イカはトータル302匹でした。テーマだった遠征のてこ入れは昼イカの開発 でバリェーションが出ましたし、メダイもようやくコツが分かってきたし…。しかし、後半は確実 な根魚・メダイに終始し冒険がありませんでした。来年は、既成の完成度の高い釣りをしな がらも、ない知恵を絞り釣行前にワクワクするような新しい釣り・新しいポイントを開拓してい ければと、思っています。あとは、泉南のてこ入れです。プレジャーボートが年々増え続け、 メジロや大アジは平日に良い情報があっても、そのポイントに皆が終結して活性が下がるパ ターンで何度も落ち込んでしまいました。時間や場所をずらして良い釣りが出来るよう考えて いきたいと思います。



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 # 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system