3/25鯛・27モンゴウ
29金アジの巻
表紙へ戻る
釣航記目次
  ************************ 3/25 鯛釣り *************************
 今年の鯛は昨年以上にダメですね。しかし、ボーズ覚悟でやることにしました。一応保険 でシラサエビとアオイソメを少量(¥300ずつ)持っていきましたが、全く使いませんでした。
 早朝、フラフラでやっていましたが、知り合いはみんな情報があった浅場に行ったので早 々に切り上げてそちらへ向かいました。反応はわずか。地形的変化も少なく私の苦手なロ ケーションなので1時間ほどでやめました。やはり、いつものポイントに戻って粘る事にしま した。いつもならこれでアタリが出るんですが…。今年このポイントは全くあきまへん。
潮的に地合ではありませんが、大鯛を釣ったポイントに移動しました。
 30分ほどでコツコツコツコツ…のアタリが出ましたが、食い込みません。春のこの時期、 いつもこんな感じで仕方がありません。反応もアタリも底!こういう時は超低速の誘いが有 効です。2回目のアタリはしっかり乗せました。30cmジャストの鯛。12時ごろようやくトンネ ルから抜け出し、ホッ。
 この後は、アタリがあるのに乗りません。う〜〜ん、ちょっと慎重になりすぎたかな?Uター ンさん曰く、魚が小さいんじゃないか?という事です。この食い渋りで釣るのが本物の釣り 師ですね。Uターンさんは3匹釣っておられました。私も誘いを変えて何とか2匹追加に成功 しました。
 アジバケツに活かして持ち帰り、翌日活き造りをするとびっくりするほど美味しい味でした。 鯛は水っぽいなどとベテラン釣り師にはイマイチ味の評判は良くありませんが、脂の乗った ときの鯛はほんまに最高の味です!釣ったときのあの美しさ&感動は鯛ならではです。今 年はこの鯛をもっとしっかり釣るようがんばりたいと思います。
<DATA>大潮 水温上げ潮17℃?下げ潮13℃ 釣果 鯛3
 ************************ 3/27 モンゴウイカの再戦 *************************
 さて、前回のイカ釣りは楽しかったです!家族受けもよく嫁もイカだけは勝手に裁いて食べ てくれます。今回は、この前良かったポイントで20杯ぐらい釣って冷凍室にストックを作ろうと いう魂胆でしたが…。釣りは思うようにいきませんねぇ!
 朝一番風が強くアップアップしながらポイント到着。早速竿を出すものの反応なし。シーアン カーで流すものの風が強く流れが速いため、錘をあれこれ換えて最終的に15号で落ち着き ました。少し緩んだときに小さなスミイカ1杯GET。ゼロさんが来てから2杯追加。更に、ゼロ さんがイカ名人のイケやんさんを乗せて戻ってきました。今日はあかんよ!と話している中、 ひと流しごとにモンゴウイカをGET。こうなると、悪いパターン。自分のスタイルに疑問が…あ れや、これや、レクチャーを受け、自分なりに工夫してみますが、ドツボにはまる一方。イケや んさんは錘25号の短竿しゃくり。私も25号にして長竿で全身を使って大きくしゃくりますが、 柔らかいのでシャープな誘いができません。風が緩みました。やっぱり、自分流の長竿しゃく りにしよう!と錘を8号にしました。前回良かったポイントを短いストロークで繰り返ししゃくっ ているとようやく、ぐわんぐわんの引き!これは本日最長寸。イカのこの引きがたまりません 。後半は明らかに長竿釣法が有利でした。
 片付け後の釣り談義で、この日の釣りを振り返りました。前半は潮が上げで北向き。風は 西向きでボートも西向きに流されました。漁師さんは南向きに流していました。このしゃくり釣 り、理想は逆潮。今回の場合だとエギは流れで北を向いていますので、ボートが南に流れる とシャープな誘いが出来ますし、間を空けたときもするずるエギを引っ張る事になります。今 回は、潮に対し直角に流れていたため、ハリスは北、道糸は西に向いていたため、しゃくった とき手応えが怪しかったのではないかと思います。錘を重くするとこのハリスと道糸の角度が 小さくなったんでしょうね。
 最近、長竿釣法のことが少し分かってきました。この釣法は大きくしゃくってイカにアピール するのではなくシャープな動きを演出してイカにアピールするようです。一番の長所は疲れな い事と身切れが少ない事です。今回も一日しゃくっても疲れませんでした。しかし、条件によ っては大きくしゃくる短竿しゃくりも必要ですね。釣果はイマイチでしたが、勉強になりました。
 **********************海況・釣り方・釣果***********************
<海況> 中潮 表水温17℃ 夜明け5:15
<釣り方> エギング エギ:ピンク3.5寸
<釣果>カミナリイカ(モンゴウイカ)5 スミイカ2
************************ 3/29 ピラニアさんの進水式 *************************
 1日おきに釣りをしていますが、今回はピラニアさんの進水式ということで資金難ですがポ テトさんに乗せてもらって釣りに行く事になりました。
 釣りは、ゼロさん、キートスさんと一緒にアジ釣り。アンカーを掛けてこんな釣りをするなんて 、流し釣り&一発狙いが好きなこの面子では珍しいことです!でも、ここのアジはそれを捨て てやってもいいぐらい値打ちがあります。マアジは実は2種類あって黒っぽい回遊性のアジと 金色の居着きのアジ、それとその混血種があります。沼島ではこの金アジを漁礁等で増やし 、金アジのブランドで築地に出荷し高値で取引しています。この金アジが紀東では結構残っ ていて、特徴的なのは沼島なら30cm前後なのがこちらは40cm〜50cmまでの大きいサイ ズが釣れる事です。
 アンカーを入れ、1時間弱撒き餌をしているとようやく掛かってきました。引きも強烈で1.5号 ハリスのサビキを切っていく奴もいます。それぞれ3、4匹釣って地合が終わりました。もう少 し粘ったら釣れそうな気もしましたが移動しました。しかし、他の場所では釣れず、流し釣りで 根魚狙いになりました。私にアタリが集中。オコゼも2匹釣れました。これは、エサの差です ね。私はサバの切り身。ポテトさんがキビナゴでした。浅場に行くと今度はポテトさんばかり 釣れました。2人で少し条件を変えてやると色々分かりますね。午後から潮位が下がりすぎる ので、早めに上がりました。
 さて、ピラニアさんの新艇エボシ325ピラニアスペシャルUをじっくり見せてもらいました。ま だ試作ということでしたが、仕上げも綺麗で既に完成品と言っても良いでしょう。リトルボート も新艇を出しますが、どちらに軍配が上がるのでしょうね?エボシの310はピラニアさんの注 文で作ったそうですが、これが大HITになったそうです。今回のボートは、310の左右にガンネ ルを着け走行性能はそのままにいざという時の安定性は増すというコンセプトのような気がし ます。310はすごく速いボートでしたが、このボートも速そうでいかにもピラニアさん向きです ね。ボートがS仕様で重い4STエンジンを載せた場合高さが足らない気もしますが、高いと重 さもかさみますし難しいところですね。前回、私がアップアップの状態の中、ゼロさんが沖へ 余裕で行ったのを見て私ももう少し大きなボートが欲しくなっています。が、これ以上大きいボ ートも年齢的に限界かな?ってほんまは資金の問題ですねん。"釣果とボートの大きさは反 比例する"を心に言い聞かせてこのままでやっていくことにします。
<釣果> オコゼ2 マアジ3 ガシラ5



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 # 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system