表紙へ戻る
釣航記目次
 ********************* 福井県の漁港が閉鎖 *********************
 さて、釣果レポートの前にこの話題に触れなくては、始まりません。
 福井県の漁港が閉鎖になる噂が流れました。直接の原因は定置網周辺で釣 りをしていた2馬力艇に地元漁師さんが再三注意したところ、逆に「オレの海や …」的な発言をしたことでした。愛好会BBSや私のブログであなたもやっている ので責任を取るべき!改めよ!との指摘がありました。確かに、指摘の通りで す。GPSがなかった昔は、釣り新聞や雑誌によく投稿されるぐらい一般的でした が、定置網の回りのアンカーに着く魚を狙っていくことも、人の居ないときに少し だけやるということも、今の取り巻く情況を考えるとダメなことであると思います。 大変反省しておりますが、自分も同じようにやっておきながら、高圧的な投稿を してきた方に、いささか驚いております。
 私が大切にしてきた愛好会のBBSが廃止になりました。趣味の世界ですから 楽しみ方・考え方も十人十色。このBBSでみなさんが持っている意見を何とかポ ジティブな方向に導いて教訓になればと考えて管理してきましたが…。こうこき 下ろされてはこれをまとめる求心力がなくなりました。管理人が居なくなったBBS は個人の中傷で終始するようになり今回廃止となりました。大変残念です。
 さて、今回閉鎖の原因ですが、これはボートが増えすぎたことが一番の原因と 思われます。元々、谷川の次はここかな?と危惧する声も多かったです。それ ぞれ、マイゲレンデを持っていて仲間内だけでひっそりと釣りをするのがこの世 界ですが、ここは広く知られており、また確かによく釣れるゲレンデでした。よく 釣れる情報が携帯、口コミなどで広まり、ここを知っている釣り人が平日もそして 休日にはたくさん集まってしまいました。おまけに、ここは東海・北陸地方の方も 来られる…。我々大阪軍団は沖の漁礁、2馬力軍団は問題のポイントや航路近 くの島周りに…。愛好会ではライセンスの無い2馬力のマナーの悪さを指摘する 声もありますが、私は2馬力問題は、政府が規制緩和をボートを売る側の立場で ばかり考え、肝心の海岸・港の開放を全くせず、場所の確保を一方的にユーザ ー任せにしてどんどんボートの数だけ増やしている点にあると思います。勿論、 メーカー・ショップも政府や漁港に働きかけない売りっぱなし…。愛好会を作って も中々抑止力が働かないとなれば、後は、秘密主義の自己防衛しかないのでし ょうか?
 さて、谷川問題のときもそうですが、あなたのHPやブログで堂々と釣果をUPさ れては、また同様の問題が起きるから困るとのご指摘がありました。
 どうしよう?と思ってここまで釣果のUPが遅れました。確かに釣果をUPするの は自慢したい気持ちもあるのだけれど、それだけじゃないんですよねぇ〜。それ に釣り人に自慢したい気持ちを抑えるってことも中々できないと思うんですよね 。その表現の仕方が私はWEBでやっているだけ…。携帯で或いはメールで、仲 間の大勢居てる場で、現地でクーラーを広げて…。確かにWEBは不特定多数に 伝わるんだけど、多かれ少なかれ、これらの行為が繋がって人気釣り場を作り 出してしまう…と思います。BBSの投稿を控えること、場所を特定するフィルター を更に強化することで今後もHP・ブログを続けていきたいと思います。
 今後、どのようにすれば閉鎖の問題がなくなるか分からないですが、これから も自分なりに努力をしていくつもりです。ひとつ言えることは閉鎖になる前にヤバ イと思う港=人気の港を作り出さないようお互いに気をつけることでしょうか。問 題の地では仲間内で少しは調整しながらやっていたんですがね…。私の役目 は誰でも行けるハブ港作りと釣りの楽しみ方を多様にすることで釣り場が集中し ないよう努力していくことかな?と思っています。
 さて、先週の釣りは?
 実は、ゴマサバ4匹、細かい根魚3匹、同行者はクロムツ、キンメダイ…
 中々UPしなかった本当の理由は、不漁にありました。長潮で底潮が動かず、 流れた朝一はバタバタして棒に振ったこと、深場の2枚潮対策がまだまだできて いないことで今回このようなザマになりました。一瞬アコウダイか?と思った瞬 間もあったんですが違いました。ゴマサバは新魚探620のおかげで鰯ノマセで釣 れました。味噌煮は脂が乗って旨かったです。620は相当深くても200HZで底が 写りました。
 **********************海況・釣り方・釣果***********************
<海況> 天気 晴れ 長潮 表水温23℃
<釣果> ゴマサバ4 アヤメカサゴ1 他根魚2



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 # 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system