7/23 鯛アジ釣りの巻
表紙へ戻る
釣航記目次
   ************************ 塩氷 *************************
 職場にアジの料理を持っていく約束になりました。今回の本命は美味しい中ア ジと手こね寿司用の大アジです。
 まずは、確実に中アジを釣ることにします。久々のポイントへ。居てるかな?不 安でしたが、数流しするとようやく掛かってきました。ショットガンで釣る中アジ釣 りも中々釣趣があります。流れを読んで正確にピンポイントに仕掛けを落とすと 、竿先が入ります。FCV-620では、60〜80cmぐらいのサイズも写りますが、アジ のサイズはほとんど出ません。ダイソーサビキ8号ハリス1.5号はだんだん針数 が減ってきます。ハリス20cmの2号サビキは、このサイズのアジだと少し食いが 落ちるのですが、あまりにプチプチが多いので変更!これでも、よく食い取り越 す苦労でした。最近、私の周りでは定価¥500ぐらいのサビキをリサイクルショッ プや格安店、通販で¥100ぐらいでまとめ買いするのが流行っています。このサ ビキもそのひとつです。ダイソーは1枚2セットで¥105で、これも中々安いです。 幹糸が少し弱くたまに錘ごととられることがありますが、1.5号でアジ30cmなら獲 れます。20匹を超えたところで、釣りをやめ、生簀の魚を料理バサミで血抜きを し、クーラーの中に塩氷をした小さなバケツを入れ氷締めをしてジブロックに魚を 入れました。氷は行きがけに買った漁師氷でクーラー満タン。とにかく、今回魚 の保存にこだわってみました。アジはしばらくして締めること。釣りたては魚がぬ るぬるして魚を逃がしそうになりました。生簀で入れている間に魚が痛むのは明 白です。おまけに、夏は水温が高いため、大アジ・鯛・メジロは死んでしまいま す。大丈夫なのは、小アジ・イサギぐらいです。
 さて、早朝から土産は確保!今日はお土産丸に徹するつもりでしたが、やっ ぱり、鯛釣りがやりたくなりました。大アジの潮まで鯛釣りをすることにしました。
まずは、フラフラ。魚探に50cm〜70cmが写っていたのでやってみましたが、反 応なし。ベイトがフラフラ向きじゃなかったかな?続いて、擬似。前回バラシたポ イントでリベンジ。今回はポイント独り占め。少し移動すると、いい反応。が、アタ リなし。1時間ぐらい経つと????常識ではありえないポイントで強烈な反応 !が、しばらくアタリなしも上まで撒き巻きするとコツコツコツコツコツ…ゴン!慎重に慎 重にやり取りし、50cmジャストの綺麗な鯛GET。その後もう1匹別嬪さんをGET。 このあと、メジロのナブラが出たので、しばらく追いかけましたが、ベイトタックル しかなかったのでどうすることも出来ませんでした。
 午後は風が強くなってきた上、バッテリーの残量がわずか…。大アジポイント は小アジばかり、前回のポイントも小アジばかり…。最速になってメジロが回っ てきたようですが、風と潮で潮目が半端じゃなかったので、やめました。帰りが け、中アジをもう少し追加して終了しました。
 **********************海況・釣り方・釣果***********************
<海況> 天気 快晴 中潮 表水温24℃
<釣果> 鯛2 中アジ30



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 # 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system