8/5 アジ爆釣
表紙へ戻る
釣航記目次
  ************************ 大アジ5連 *************************
 さて、またもや同じ場所。釣魚迷さんに乗せてもらったイカ釣りを除くと4回連続 となりました。エンジンの載せ換えに仲間と釣り具屋周りの影響で資金が底を尽 きました。そういえば、昨年もこの時期資金不足でした。成長がないというか懲 りていませんわ。しかし、この情況で追い討ちをかけるように、タックルの相次ぐ 故障。まずは、今回インターラインロッド岬の内部が壊れたようで、巻き取り中2 回もロッド内で高切れしました。そして、電動リールが2つともアウト!2つとも負 荷が掛かると電源が落ちてしまいます。この3つを同時に修理するとどえらいこ とになりそうですが、電動リールは必要ですよね。
 今回も平日釣行。仕事の関係上、今の時期しかできませんので、行けるとき に行こう!と今回の釣行になりました。アジはまだまだ家族に飽きられていませ ん。味抜群の中アジと引きの良い大アジを午前中に釣って、午後はじっくり鯛を 狙う計画で出ました。
 まず、ショットガンで狙う中アジ。これは、だんだん食いが落ちました。2時間で 10匹程。脂も少し落ちてきました。と言っても、やはり釣った魚の中でダントツの 味ですが…。中層でマルアジが中々の引きを楽しませてくれますが、まずいの ですべてリリース。続いて、潮変わりにフラフラで鯛狙いでしたが、イマイチだっ たので前回良かったポイントで大アジ狙い。潮の緩いうちからポツポツ…。これ は潮の後半爆釣の予感!実際その通りで、大爆発。最初は慎重にタモ入れし ていましたが、後半は抜きあげ!と言うのも、追い食いをさせ、ほとんど毎回W。 トリプルは2回で何と5連が1回。リールに竿が壊れ、最後はフラフラ用タックルを 使いました。これも5連の後ドラグが緩んだまま戻らなくなりました。クーラーに 入らなくなったので、折角たくさんあった氷を捨てていきました。最終的に50匹 以上も釣ってしまいました。
 後半戦、鯛狙いでしたが、ノマセサビキにも反応ナシ。まだ、群れに魚が着い ていない感じです。FCV−620には少し大きい魚も写っているんですが、何か足 の速い魚に追いかけられているのか、移動が激しすぎてついていけません。
 仕方なく、イサギを狙いましたが、潮が速過ぎ根掛かり多発、タックルの不備も あり、10匹だけでした。後は、船上で自宅分の魚だけ裁き、早めにあがりました 。同じ魚だと、すぐに飽きてくるのですが、今回のアジはまだまだ釣りたい感じで す。あとは、+αが欲しいところです。次回の釣行に向け作戦を考えたいと思い ます。
 **********************海況・釣り方・釣果***********************
<釣り方> サビキ2〜3号
<釣果> 中アジ20、大アジ30、鯛1、イサギ10、ガシラ2(リリース)



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 # 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system