9/13 イカの半夜釣りの巻
表紙へ戻る
釣航記目次
 ************************ 満月の夜釣り *************************
 日本海のマイカが本格化。乗合船では1船450匹の釣果もありました。万全の 準備ですが、不安がひとつ。大潮の満月なんです。実は先週迷っていたのです が、時期を逸しましたか?!不安。この釣れっぷりなら大丈夫!と朝出発の昼 到着。朝出のポテトさんなどとしゃべって3時過ぎに出発。まずは、アオリ狙いで す。今年の秋は、これをしっかりマスターして冬〜春の南紀の大イカを狙うつもり です。わざわざええ偏向レンズも買いましたし、2.5寸〜3寸のええエギも買いま した。小イカは要らんと3寸のエギ王Qを使用。RUN&GUNでどんどんポイントを 移動。やっと、1杯GET!見えイカはどうも不調。少し深めで釣れました。1杯は ボートの真下で見て釣りましたが、他は全てキャスティングで釣りました。計6杯 。そんなに小さいのは釣れませんでした。
 ポテトさんが良型チカメ入れ食いと連絡をくれたので、まあ少しぐらい魚も釣ろ うかとアオリを止めて沖へ向かいました。サビキのハリスは7号!そんなに大き いの要るかな?と多少疑問が残りましたが、ちょうど目の前に自作のサビキノマ セ・ハリス6号があったので、それを使って豆アジを1匹付け仕掛けを下ろすと釣 れました。この魚はヒレをいっぱい広げよう引きます。3匹釣ってもうええわで、ア ジの反応が濃い漁礁へ行くことにしました。中層にも底にも凄くいい反応。勿論 、そのままサビキノマセを落としました。中層で仕掛けが止まり更に落下させる と岬20号の穂先が海中に突き刺さりました。かなり強い引き。まさか!ヒラメ? しかし、ゴンゴンがいつまでも続きます。周りは「残念、ソイや!」と囃し立てました が、何と綺麗な鯛でした。中アジも付いていました。第2号を狙おうとすると、ゼ ロさんがスッテでマイカ。それも、落下中に仕掛けが降りなくなったそうな!何の 迷いもなく即仕掛け回収。焦りながら、スッテをSET。落とすと即ノリ。マイカ2杯G ET。サイズもそこそこ…。薄暮で入れノリでしたが、そう長くは続きませんでした 。このあと、さて漁礁をタイトに攻めるのか、漁火と同じラインを流すか迷い彼方 此方往ったり来たり…。月夜なんで、滑走も可能ですが、自分のライトではちょっ と光量不足。いや、ちょっと走りすぎたかな?じっとアンカーリングして寄せるべ きでした。しかし、15馬力になって夜釣りはパワーUP!エンジンを掛けている限 り充電されますので、バッテリー切れの心配はありません。マイカはまだ釣れそ うですが、私はもう今年打ち止め。アオリに力を注ぎ来年はちょっと対策を練って 夜釣りに望みたいと思います。
 **********************海況・釣り方・釣果***********************
<海況> 天気曇りのち晴れ 波高予報0.5m 大潮 表水温25.8℃
<釣果> マイカ14 アオリイカ6 鯛1 チカメキントキ3 中アジ1



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 # 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system