11/1・2 大アジ鈴なりの巻
表紙へ戻る
釣航記目次
 ************************ 1泊2日の釣り *************************
 連休はまたまた怪しい天気になりました。初日、午後から天気は回復しそう。 午後は鯛に良い潮なんで、この地合に間に合うよう出発。まだ、風はありますが 、これぐらいは問題なし。これならぐずぐずしないでもう少し早く出たら、イカの地 合に間に合ってましたね。少しだけしゃくりましたが、予想より潮の緩みが早く断 念しました。まだ潮のあるポイントに移動すると「52、48、78…」と中層にサイズ が出ています。擬似の用意をして、しばらくすると抜群の反応。コツコツのアタリで よう乗せませんでしたが、次の誘いでギュ〜〜〜ン。ドラグが気持ちよく滑って 良型GET。ところがウロウロするボートにタモ入れを見つかって横に入られ、ジ ギングされている間に反応が消えてしまいました。ここではポイント独占はあり 得ないですね、残念!仕掛けが斜めになっても気にせず短い胴突き仕掛けで 釣るボート。潮上に思いっきり吹かしてバックするボート。なんちゃって船団なの に狭いところに入ってくるボート。ミニやのにえらい遠出して来るボート(自分!) 。極めつけはアンカー・撒き餌禁止なのにアンカー入れてのボートが船団をなし ているポイントまであります。だんだん何でもありになってきていますが、このま まで大丈夫かな?
 しかし、さすがに陽が傾きかけるとボートが少なくなりました。それまでは粘っ て拾い釣り。30cm1枚、ハマチ1匹、大アジが3匹。ゴールデンタイムに鯛が2枚 連続GET。陽があるうちに写真をパチリ。いつの間にかベタ凪になった海を気持 ち良く帰りました。が、ちょっと待てよ!アオイソメを持っていたので、もう少し粘 ればもっと釣れていたかな?まあ、車中泊で、もう1日あるのでもうええかな…
 20:30〜5:20まで快眠。翌日、中アジ狙いからスタート。しかし、ダメでした。 すぐに見切りをつけ、アオリ狙い。早々に1杯GETして先週キロOVERが出たポイ ントへ。山がかすんで、折角山立てしたポイントが中々見つけられませんでした 。(先週GPSが壊れたため)しゃくりましたが根掛かり多発。潮が速すぎです。か なり粘りましたが、ダメでした。これを釣りに来たのに…。他のポイントへ移動し て1杯GETしましたが、それっきり。なぜか左肩が痛く帰りたくなりましたが、この ままでは帰れません。ノマセはパス。午後は前日と同じ釣りをしましたが、鯛も 食いが渋く夕方を迎えました。前日最後よく釣れる水深が分かりましたので、そ こを重点的に攻めると大アジがパラパラ。たまにひったくる大物のアタリがあるも のの掛かりませんでしたが、遂にしとめました。斑点付の良型イサギでした。物 凄く良い反応!それまでWが最高だった大アジが4連。鯛もGET。もう十分、最 後にこんなええことがあるなんて…暗くなる前に写真をパチリ。帰ろうかと思いま したが、いっぺんこのポイントにサビキを入れたくなりました。パパパパッと準備 して仕掛けを入れるとモゾモゾ〜。追い食いを待って引き上げると竿が胴から曲 がり物凄い重量感。5連。もう一回入れるとまた5連。で、終了。夜間灯をつけて 帰りました。でも、帰港は6時過ぎ。日が短くなりましたね。
 **********************海況・釣り方・釣果***********************
<海況> 晴れ 表水温21.5℃
<釣り方> 鯛・大アジ・イサギ・ハマチ/擬似6本針・サビキ アオリ/エギング
<釣果> 11/1 鯛4 大アジ3 ハマチ1
     11/2 鯛3 大アジ32 イサギ2 アオリイカ2



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 # 345 346 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system