11/23 モンゴウイカ=冬
  11/29 小三元=秋 の巻
表紙へ戻る
釣航記目次
 ********************* 冬の釣り・モンゴウイカ ********************
  3連休はなか日に情報が良かったモンゴウイカ狙いで釣行しました。もうご存 知の方も多いと思いますが、モンゴウイカはスミイカと同じようですが、値打ちが 全然違います。身はモチモチしてアオリイカより美味しいと思います。時期によ れば浜値もアオリを上回ります。今年は当初冬のイカが釣れず開発した釣りで 冬が来るのを楽しみにしていました。
 さて、今回は久々に釣り仲間が集まりました。今年の冬と同じポイントで釣れ るかな?と心配しましたが、何とか釣れました。アオリとは違う重量感で中々味 わいがあります。前半はまあまあで4杯GET。しかし、風が出始めてから不調に 陥りました。周りはポツリポツリなのにどうして?色々試してみましたが、ダメ! 何かが違うのですが、それが分かりません。イケやんさんが両刀使いで倍以上 釣っています。これって前回と同じパターンやなあ〜!とにかく、あれこれ悩ま ずまじめにしゃくるとやっと、釣れてきました。モンゴウイカ7杯にスミイカ3杯、最 後にアオリも1杯釣れました。
 片づけが終わっての反省会で、やはり、モンゴウイカの釣りはアオリイカとは違 うし、アオリイカも関東の野毛屋の長竿釣法と潮の速い瀬戸内では違うんじゃな いかと言う結論になりました。次回は、もう少し数が釣れると思いますが、やは り、秋にするとこの釣りの釣果は地味に見えますね。やはり、この釣りは釣り物 が少なくなる真冬にこそ真価を発揮する釣りだと思います。今年の冬は色々楽 しみが待っています。
 ************************ 小三元 *************************
 やはり、秋の釣りに戻すことにしました。ところが、これ!と決めた狙いをしな かったためどっちつかずのうろうろ病。メジロを釣ったときと同じような潮でしたが 、前回のようには行かず、やっとポイントを変え、アオリイカを1杯、ハマチを1本g et。午後から、鯛1本に絞りました。浜値が良いのか漁師さんがいっぱい出て思 うようなポイントへ入れませんでした。1時間後、ようやくアタリ。仕掛けが斜めに なりました。ハマチか?メジロか?とにかくよく引くので何かなあ?と思ったらハ マチの3連。ハリスを持って引き抜いたら最初の1本以外は切れてしまいました。 まあナチュラルリリースですわ。その後、ようやく鯛を釣ったと思ったら、周りから 一斉に取り囲まれてプレジャーボート軍団が出来上がり、これにはさすがに閉 口してしまいました。この後、西風が出てきたので急いで帰りました。出航地に もどると、ちょうど鰯の入れ食いでした。撤収作業の前に鰯釣りをやろうというこ とになり12匹鰯を釣って撤収をしました。これが一番のご馳走になりました。昔 は湾内で鰯の群れに着いたメジロやヒラメを釣ったこともあるんやけどね、鰯が 減ってしまいましたねぇ〜!



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 # 347 348 349 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system