12/20 小潮は小潮の釣    りやね!
表紙へ戻る
釣航記目次
 遠征の予定で準備万端でしたが、天気も家事も怪しい雲行きに。また、いつも の近場です。鯛狙い1本なら楽だけどインパクトが足りません。ならば、初物メバ ル狙いや!と一番貴重な朝の地合を使うことにしました。明け方パパッと小アジ を確保してメバルのポイントへ。仕掛けは何と3年前に作ったもの。しばらく使う と針先がなまって使いものにならず、バタバタやっている間に潮が緩みだしまし た。ゼロさんは隣の根で良型1匹バラシ1。私は、小さいのが1匹ガシラが1つ。 久々出船の浜ちゃんは3人で5匹。場所移動してゼロさんと1匹ずつ追加。何だ か不完全燃焼。サビキのメバル釣りに慣れてしまっては何だかこの釣り古臭い 感じです。
 上げ潮に入ってアオリ狙い。水温は先週とさほど変化がないのに感度なし。先 週と同様、鯛らしき反応が物凄くあります。しかし、アタリが出ないんですよね、 この時期は…。YAKUMOさんがあそこで鯖・大アジ入れ食いでしたよ。う〜〜ん 、やはり小潮は小潮の釣りですね。キートスさんが太刀魚入れ食いやったという ので太刀魚に変更。やはり、緩い潮と言えば太刀魚やねぇ!ゼロさん、ポテトさ んは良型を釣っておられるのに私は蚊帳の外。いつものタックル・エサなら自信 があるんだけど…不器用ですわ。ポテトさんにケミ蛍をもらってようやく良型を1 本確保しました。これは次回リベンジするとして、もう一度ポイントに戻りました。 やはり、潮が悪くアカンようです。予報よりも早めに潮が変わっていますので今 度もいい下げに変わりますようにと思っていたら、みなさんが帰ってしまう頃よう やく来ました。
 コツコツコツコツ…ギュ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン。。。。。。プスッ。
 どうしても掛からない。う〜〜〜〜ん、誘いが悪いんか、擬似か、仕方がない んか。とにかく、先だけくわえている、もしくは針を口にくわえているだけで針掛 かりしていないそんなアタリばかりです。今日はダメかな?と思ったら一瞬地合 が来てバタバタッと2枚KEEP。あとはアジばかりとなり帰港することにしました。
 シマノの潮流情報では小潮と言えども流れる予報だったんですが、やはり小 潮は小潮ですわ。長潮は案外いつもええ目をしているんですが、小潮はダメで すね。小潮は小潮の釣りをすべきです。近場が続きましたので次回こそ遠征で す。
 **********************海況・釣り方・釣果***********************
<海況> 天気 晴れ 表水温15.8℃
<釣果/釣り方> メバル2・ガシラ2/シラサの胴突き 太刀魚1/テンヤ餌アジ
          鯛2・アジ7/擬似



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176
177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192
193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224
225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256
257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272
273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288
289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304
305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320
321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336
337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 # 350 351 352
353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374 375 376 377 378
inserted by FC2 system